• ベストアンサー

iTunesに入っている曲をCD-R/CD-RWに焼いた場合の音質の変化について

こんばんわ! 車の中で音楽を聴くときにアルパインのiPotの専用ケーブルが付いているデッキを使用しているのですが、CDと比べてiPotで聴くと音が薄いと言うか軽い印象を受けました。 なのでiTunesに入っている曲をCD-R/CD-RWに焼こうと思っています。 この場合、音質はiPotで聞いたときと同じ音質になるのでしょうか? もし音質が同じ場合はどのようにしたらCDの音質に近づけることができるのでしょうか? 私自身パソコンに詳しくないもので、よろしければその辺の所も分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1のお礼欄に書かれている質問について、再回答させて頂きます。(お礼を頂き有難うございます。) Q.(1)CDからのインポート時のビットレートの高音質の設定の仕方はどうすれば良いのでしょうか? A.(1)iTunesのバージョン(私のバージョンは8.0.2.20)によって多少異なるかもしれませんが、iTunes画面のツールバーから「編集」をクリック⇒メニューにある「設定」をクリック⇒「一般」タブをクリック(と言うか、「一般」タブ表示になっていると思います。なっていなければ「一般」タブをクリックして開いて下さい。)⇒「CDをセットした時の動作」の部分にプルダウンメニューがありますが、その右側に「インポート設定」がありますので、そこをクリック⇒インポート設定画面が表示されますので、そのプルダウンメニューからお好みのメニューを選択して下さい。(MP3でもAACでも高ビットレートを選択した方が、高音質になります。カスタム設定での設定も可能ですし、WAVも選択出来ます。ビットレートを上げると、1曲辺りのデータ量が増えますので、容量の問題が発生します。因みに私は、MP3で192kbpsに設定しています。)設定が完了したら「OK」をクリックして閉じれば終了です。 Q.(2)CD-R/RWはやはり値段が高い物の方が焼いたときに音質が良いのでしょうか?(お勧めのものがあれば教えてください。) A.(2)値段の違いと言うより、品質の問題の方が重要です。CD-R/RWでしたらDVD-Rなどとは違い、メーカーによる品質差やドライブとの相性問題は顕著ではないみたいですが、台湾製などの安価な物は避けたほうが無難です。(台湾製が全部悪いと言う意味ではありません。)やはりここはCD-Rの開発メーカーである太陽誘電製をお薦めします。(「That's」ブランド発売しているのが太陽誘電製です。OEMとしてTDKやVictor,SONYなどにも供給しています。国産と書かれているのを選択すれば安心です。) DATA用と音楽用とが存在しますが、PCで使用するのでしたら、DATA用で問題ありません。(音楽用と言うのは、CDレコーダーで使用するのを前提としています。DATA用に比べ著作権料が加算されている分、若干高価になります。音質的には大差ありません。)あと注意点として、書き込み速度に注意して下さい。お使いのPCのドライブの書き込み速度が何倍速まで対応しているのか確認して、それに合った物を購入して下さい。高速書き込みはエラーの発生率も増えます。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

iPod(iPotではありません…w)を直接接続出来るカーオーディオでiPodを聴く場合と、同じ曲をCD-R/RWに焼いた場合との音質差は明確に聴き取れます。 私のカーオーディオはVictor製の物ですが、質問者さんと同じような状況で、iPodとCD-Rとを聞き比べると、CD-Rに焼いた方が高音質です。 ただ、これは一概に全ての機器(オーディオ)に当てはまるかどうかの断言は出来ませんので、一度、質問者さんご自身でお確かめ下さい。カーオーディオ機器によってはiPodで直接聴く方が高音質の場合も考えられます。 iPodに取り込んだ曲の圧縮形態はどうなっているのでしょうか? 恐らく、MP3かAACになっている筈ですが、少しでも高音質をお望みならMP3であろうとAACであろうと、CDからのインポート時のビットレートは高音質に設定しておきましょう。(設定の方法はお分かりでしょうか?)反面、ビットレートを上げると、CD-Rへ入る曲数は当然ながら減少しますが、これはどうしようもありません。 これら圧縮したままCD-Rに焼いた場合と、WAVデータ(音楽CD)として変換して焼いた場合とでも音質は変化します。圧縮した状態からWAVファイルに変換しても、元々は圧縮された音楽ファイルですので、元々の音楽CDと同じ音質にはなり得ませんが、先の圧縮ファイル以上の高音質を希望されるのでしたら、WAVファイルで焼かれる事をお勧めします。ただし、CD-R1枚に10数曲しか入りません。 更に書くと、音楽CDと可能な限り同じ音質をご希望なら、圧縮せずにそのままCD-Rに焼くのがベストです。(iTunesでの取り込みをWAVファイルとして取り込みます)音楽CDをそのまま丸ごとコピーする方法もあります。 圧縮ファイルをiPodで聴くよりCD-Rに焼いた方が高音質になるのはなぜかは私自身詳しい事は分かりませんが、直感的に、私のカーオーディオで聴く場合に限って言えば、CD-Rに焼いた方が若干、高音質になるみたいです。(くどいようですが、あくまでも私のケースに限っての事であり、断言するものではありません。)

drive77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPodだったんですね! ずーっとiPotだと思っていました。(笑) 分かりやすい説明ありがとうございます。 大体のことは把握できました。 そこで2つ程質問なのですが… (1)CDからのインポート時のビットレートの高音質の設定の仕方はどうすれば良いのでしょうか? (2)CD-R/RWはやはり値段が高い物の方が焼いたときに音質が良いのでしょうか?(お勧めのものがあれば教えてください。) 恐縮なのですが回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • CD-R/RWの種類による違いについて

    CD-R/RWには音楽の録音用とデータ用とありますよね?私は基本的にCDーRには音楽しか焼かないんですが、この場合やっぱり音楽用の方が音質はいいんでしょうか?でも値段はデータ用の倍ぐらいしますよね。なるべく音質にはこだわりたいので、その辺で違いがあるかどうか教えてください。

  • iTunesで購入した曲をCD-RWへ

    最近iTunesで楽曲を少しずつ買っているのですが、それをCDに焼き、MDに録音したいと思い、前々ではCD-Rに焼いていたんですが、1、2曲程度買ったところで焼いているとCD-Rも空き容量がかなり残ってしまいますし、すごく勿体ない気がしてCD-RWに乗り換えようと思ってるんです。 で、そのやり方が少しわからなくて質問させていただきました。 ・RWの場合、一度内容は初期化しないと焼きまわしはできませんか。 ・その場合、iTunesで焼く場合はどうしたらいいんでしょうか。 この間一度やってみたんですがうまくいかなくて、またR使ってしまったんですけど…。 もしそのような方法があれば教えてください。お願いします。

  • CD-RWにiTunesで曲を書き込んだのですが

    CD-RWにiTunesで曲を書き込んだのですが、パソコンでは再生できるのに、車やCDプレイヤーなどで再生?(曲が流れない)ができません。 いつも同じ方法でCD-Rに書き込んでいるのですが、それは普通に再生できます。 調べてもわからないので質問させてもらいました。 よろしくおねがいします; CD-RWは新品でした。。

  • CD-RとCD-RWの音質に違い

    デジタル関係、超初心者です。 CD-RとCD-RWについて3点教えて下さい。 1)レーコーディングした場合に、両者に音質の違いはありますか? 2)長期の保管を考えた場合、やはりCD-Rが有利ですか? 3)CDプレーヤーによっては、片方しか読めない(あるいは両方読めない)物があるのはなぜですか?中には、音楽CDしか受け付けてもらえないCDプレーヤーもありました。買い換えた方がいいですか?

  • CD-R/RWドライブ購入で迷っています。

    新しくCD-R/RWドライブを購入しようと思ってるのですが、PC専用もありますしオーディオのCDレコーダーでPC対応というのもありますよね? 操作性・音質は値段の差でオーディオの方が良いように思いますが、どうなんでしょう? 目的としては「オリジナルの音楽CDを作成」なんです。それぞれの長所・短所を教えて下さい。 あとPC対応のMDデッキとかもありますが、それも含めて教えてもらえれば、と思います。

  • CD-RWやDVDには何曲入る?

    CD-RWについて調べたところ、1曲4・5分の曲が約100曲入るとわかったのでiTunesに保存した音楽をCD-RW(700MB)に取り込もうとしたところ10曲程しか入りません。なぜでしょうか? また、DVDには何曲ぐらい入るのでしょうか?

  • PCで作った曲をCDに移した場合の音質

    パソコンで作った曲をCD-Rに焼いた場合 音質などは落ちますか? また、CD-RからCD-Rの場合など 何回もコピーすると音質は落ちますか?

  • 音楽CDをCD-Rにコピーするとき高音質にするには

    見ていただいてありがとうございます。 音楽CDをCD-Rにコピーしたいと考えています。 普段はそこまで音質にはこだわらないのですが、 このCDに限っては高音質で残したいと思っています。 ノートでOSはwin98seでCD-RWもついていません。 これから外付けCDーRWの購入する予定です。 メディアの値段はよくわかりませんが1枚500円くらいまでならと考えています。 OSやCD-RWなどの違いにより音質というのは違ってくるものなんでしょうか。 初心者でスミマセン 音楽CDを一番高音質でコピーするには どうするのがベストでしょうか。 CD-RWについてはとくに何倍速!というのには こだわってはいません。 そちらのお勧めもあれば是非教えていただきたいと思います。お力添えの程よろしくお願い致します。

  • iTunesでCD-Rに書き込みたいのですが、少しの曲しか書き込めない

    iTunesで好きな曲を集めたプレイリストを作り CD-Rに焼いてオーディオCDにしたいのですが困っています。 ハードはiBook G4で、OSは10.3.9、 CDの曲の読み込み方法は「AACエンコーダ」、 設定は「高音質128kbps」です。 CD-Rは太陽誘電製です。 プレイリストの中身は30曲以上ありますが、 「ディスク作成」ボタンを押すと 「複数のCDにしないと作成できません」というメッセージが出ます。 1曲が5MBとしても余裕でCD-Rに収まる容量だと思うのですが なぜなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB1.1と2.0。CDをコピーする場合の音質

    外付けのCD-RWの購入を考えています。 音楽をCD-Rに焼く場合、CD-RWとパソコンの接続は USB1.1とUSB2.0とでは音質に差が出てくるのでしょうか。 今持っているパソコンはUSB1.1のみなので、 焼くスピードはともかく音質について教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。