• 締切済み

生活費等のやりくりで

koala60の回答

• koala60
回答No.2

生活費を増やせというのなら、家計簿を出して使途をちゃんと明らかにしてもらうべきです。お金をもらうということはそういうことです。 何も言わず「金増やせ」という嫁にすべてを渡してそれがBESTだとは思いません。あなたをたてて精一杯両親を説得し、それでもどうしても足らなくて「これこれこういう出費がかかって(当然領収書も必要です)どうしても足らない。ふやしてもらえないだろうか」という嫁なら渡してもいいとは思いますが。 光熱費に関しては、必要以上にアンペア数が高いとか(友人の家で、電気代が高い高いというので聞いて見たら、うちの実家の倍以上のアンペア数で基本料金がバカ高かったことがあります)、どっかで水漏れしているとか、昔の電化製品を使っていて電気代がかかりすぎているとか、いろいろ見直しをして見ましょう。 私は旦那に生活費そのほか全部一任されていて、使途や貯蓄など聞かれたことはないですが、お給料が入るたびに「~円生活費をもらいますね。~の支払いはこうします、あなたの貯金はこのくらい」と説明してます。「はいはい」と聞き流されていますが、人の稼いだお金を使うのですからそのくらいはしないといけないと思っています。(共働きなので生活費は折半です)