• 締切済み

耳管狭窄症だと思うのですが良い病院を教えてください

もう10年以上前から難聴気味です。 聞こえが悪くなったのは高校生の時です。 たぶん徐々にだったので、すぐに病院に行くこともしなかったです。 耳が詰まった感じで、あくびをしても唾を飲んでも変化がありません。 飲酒・運動中にあくびをすると、ごく稀に耳が通ったりしますが、 すぐ詰まった状態に戻ってしまいます。 山登りでさらに耳が詰まりますが、 あくびをするとその詰まった分は戻りますが聞こえは普段どおりです。 耳の痛みなどは特にありません。 居酒屋のようながやがやした場所だと、 極端に言葉が判別しにくくなります。 静かな場所でもごにょごにょっと話されると聞き取れません。 周りの人は問題なく聞き取れています。 何度も病院に通いましたが病状がわかりませんでした。 ずっとあきらめていましたが、 最近になって知り合いから耳管狭窄症を知り、 自分の症状に合ってると思いました。 私は耳管狭窄症なのでしょうか? 今まで病院で耳管通気はしましたが、 効果がなかったので1回でやめていました。 また、「耳管の形が悪い」的なことも言われたことがありましたが、 その時は気にもしていませんでした。 今思えば耳管狭窄症に関連していることがわかり 馬鹿な事をしたと思っています。 耳管狭窄症の治療でお勧めの病院がありましたら ぜひ教えていただけないでしょうか? また、10年以上も放置していると治りにくくなるものでしょうか。 この10年でさらに聞こえが悪くなったっと感じることはありません。 お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#123458
noname#123458
回答No.2

約2年前の質問なので既に解決済みかもしれませんが、回答します。 神尾記念病院を受診されたのであれば、耳管狭窄症であることは間違いないでしょうか。(耳管機能検査を受けましたか?) 「耳管通気をして効果がなかった」ので、逆の耳開放症の可能性もひょっとしてあるかも知れません。耳管狭窄と耳管開放、両方の症状を起こす耳管機能不全もあります。稀にですが、耳管開放症と同じ症状を起こす進行性の難聴「耳硬化症」もあります。 耳管狭窄症の原因は風邪やアレルギーだけではありません、他にも色々あります。 (1)胃酸過多 ゲップで胃酸が上がって来る事は無くても、神経反射で上気道炎を起こします。風邪を引いていないのに喉奥がヒリヒリ・カサカサしたり、つっかえ感があります。 胃酸過多の原因は、ストレスによる自律神経の亢進、ピロリ菌です。何か薬を服用して胃炎を起こしたり、前屈みの姿勢が多いだけでも、胃酸過多になります。 (2)気圧差 航空中耳炎や潜水性中耳炎は、重症の耳管狭窄症です。 (3)低血圧、浮腫み、冷え、首や肩の凝りがると耳管狭窄になり易いです。 (4)生れ付き耳管が細かったり、耳管機能が弱い人もいます。加齢によっても耳管機能は衰えます。 (5)入浴・飲酒後や朝起き掛けは身体が浮腫むので、症状が出易くなります。 耳鼻科では、風邪とアレルギー以外の治療はしてくれないと思います。 私も慢性的な耳管狭窄(気味)です。風邪やアレルギーが無いのに重症の耳管狭窄症になり、鼓膜が凹んで低音域の聞こえが悪い軽度難聴(40dB位)になりました。重症の時はめまいと吐き気、そうでなくても耳鳴りは常にあります。(耳管狭窄症が耳鳴りやめまい、吐き気を起こす事はまだ良く知られていません。) 漢方薬の服用2ヶ月で耳管の開きはかなり良くなりましたが、耳管機能検査では「耳管が開くものの、開きが弱い(空気の通りが少ない)」でした。体質的な要因を治すのには時間がかかります。完治も難しいかも知れません。お大事に。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

お近くの耳鼻科へ、 原因が分からないときは、大きな病院を紹介してもらいましょう。

rickdias99
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 耳鼻科専門の神尾記念病院に行ってきました。 やはり耳管狭窄症ということで、基本的には鼻の炎症を抑える噴霧液を使用して様子を見ることになりました。 ただ炎症が原因以外の耳管狭窄症の治療法が確立されておらず、 鼓膜換気チューブも後遺症が出る可能性もあるということで、 やはり難しいですね・・・ めげたい気持ちですが、まず薬で様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 耳管狭窄症

    40代会社員です。 今月始めに風邪気味の中スキーで山に行きました。 夜になり片耳に違和感。後に痛み出し、鎮痛剤を飲んで寝ました。 翌日痛みはひいたが、難聴。ほとんど片耳が聞こえない状態。 病院で「滲出性中耳炎」と診断され、聴力と圧力(だったと思います)の検査。 切開した方が早く治ると、その日に切開。 3日後、まだ全く聞こえない状態で診察。また水が溜まっていると2度目の切開。 数日後、聴力は回復しましたが、片耳が塞がった感じと、自分の喋る声が反響して聞こえるように。 その後はもう水は溜まっていなく、中耳炎は治ったが、その不快な症状だけが残っています。 「耳管狭窄症」という事で、鼻水を吸い取る事と、通気に通っていますが、一向に症状は変わりません。 最初中耳炎になってから3週間経ちましたが、今後は通気に通うよう医師より言われています。 通気というのは通気治療後に少しでも症状はやわらぐものでしょうか? 通気治療直後も全く症状に変わりがない気がしています。 この治療がいつまで続くかははっきり言えないし、また水が溜まる事もあると言われています。 全く治る気配がないため「耳管狭窄症」を色々と調べたところ、原因として腫瘍がある場合もあると知り、不安です。 この「腫瘍」があるかどうかという検査はどのようなものがあるのでしょうか。 以前他の病気をした時にぜんそく持ちのため、造影剤は使えないと言われました。 簡易CT等で、検査してもらえばわかるのでしょうか。 耳の状態が診察のたびに違うためとは思いますが、毎回医師のお話が変わるのでなかなか直接質問しにくいです。 同じ症状をお持ちの方、専門の方のご意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 両耳耳管狭窄症について

    私は、約3ヶ月まえに耳が聞こえにくくなり、病院に行ったところ、両耳耳管狭窄症だと診断されました。(耳管機能検査、ティンパノメトリーもうけて鼓膜が凹んでいるといわれた。) 元々、慢性鼻炎でその時期はあまり鼻をかまないでいました。 しかし、おかしいのが骨導も気導と同じように悪いというところです。 自分では、耳管狭窄症になる前は聴こえは良いほうだと思っていました。 自覚症状は、耳管狭窄症だけで他の病気にはかかっているとは思いません。 なかなか治らないし、もう何が何だか分からなくて怖いです。

  • 耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

    耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。 今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし… もう十数年経ちます。 以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。 私の症状と当てはまる所が多々ありました。 ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると… なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

  • 耳管狭窄症とアレルギー性鼻炎

    小学5年の頃、風邪をひいた時に耳の耳閉感を感じ、総合病院の耳鼻科へ行って検査をした結果は「鼓膜が傾いている」ということでした。病院で風邪などの薬を貰って飲むと、しばらくして治りました。 そして、おそらく中学2年の頃からだったと思うのですが、風邪気味になってくると、また鼓膜が傾いて耳がこもるという症状が、繰り返されるようになってきました。 だんだんと体調に関係なく耳がこもるようになってきて、その時はあくびをすると治っていたのですが、18歳になった現在では、毎日ずっと鼓膜が傾いていて、耳がこもり、あくびをしても治らなくなってきました。いつも耳がこもっている状態なので、ずっと耳に違和感があって声がこもったり、イライラしたり、ボーっとしたり、なかなか物事にも集中できません。耳が治ったと思っても、気がつくとすぐまたこもってしまっています。 昔からアレルギー体質で、小さい頃から鼻詰まりもひどく、一時は鼻詰まりもマシになっていたのですが、一昨年ぐらいからまた酷くなり始め、毎日鼻詰まり・鼻水に悩まされています。鼻水→鼻をかむと耳が余計にこもるという悪循環になってしまっています・・・。 それと同時に、3年ほど前から、顎関節症の症状もだんだん出始め、前よりもひどくなってきており、それも最近悩んでいます。 いろいろとHPなど調べてみて、おそらく当てはまる症状からみると耳は「耳管狭窄症」、鼻は「アレルギー性鼻炎」だろうと思っています。 近々やっと病院にいこうと思っているのですが、どのような治療をされるのかが不安です。注射など痛いのが苦手なので・・・。できれば薬で治ればいいなと思うのですが。 これらの症状にはどんな治療方法があるのかなど、教えていただけたら幸いです。また、体験談なども載せていただけたら、わかりやすく嬉しいです。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 耳管狭窄症

    耳管狭窄症と診断されました。原因と考えられるのは昨年の夏会社の冷房の設置工事がおくれたため30以上の部屋で仕事をしていましたが自分のなかでの不快指数が多かったのか急性胃腸炎になり1カ月ほどまともな食事をとることができず、結果15キロの減量となりました。その秋から耳に重圧がかかるのと飲み込みなどのときに違和感があり耳鼻科にいったところ診断されたのですが。平行して不妊治療と心療内科にも通院していたこともあり先生にきいたところ、自律神経のみだれ、女性ホルモンのバランスのくずれをしてきされました。このよう症状を得意とするできれば神奈川県、東京で病院をご存じの方がいらっしゃたらアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴と耳管開放症と耳管狭窄症とそれ以外

    急に耳閉感が出て、次の日に耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。 聞こえが若干悪いみたいなんですが、そこの聴力検査の機械がある部屋が完全に防音という感じではなく、外の音が聞こえるんです。その点で信憑性に欠けると思いました。 突発性難聴なら早い治療なら完治の可能性が高いらしく、ステロイドなどを含めて7日分の薬を貰いました。 他の病気の可能性は無いんでしょうか?また、別の病院でも見てもらったほうがいいでしょうか? ちなみに、めまいなどは全く無く、 自覚できる症状は耳が詰まった感じが急にするようになったということ、鼻水が出る、唾を飲む時に痰が絡んでいる感じがする、などです。ストレスのたまる生活をしてたとは思えないですし、本当に突発性難聴なのか、また完治するのか心配です。アドバイス頂けたら幸いです。

  • 耳管開放症と突発性難聴

     九月下旬に、耳の聞こえがおかしくて(自分の声が響く、閉塞感がある等)、家の近くの病院に行きました。その時に聴力検査を受け、結果が正常値だったので、医者に耳管開放症かもしれないと言われました。漢方薬を処方してもらい、その時はすぐに治まりました。が、四日後に大きい耳鳴りが一日続くという症状が起こりました。その一日で耳鳴りは治まったので、病院には行きませんでした。  それから一ヶ月以上調子が良かったので、一時的なものだったのかな……と楽天的に考えていたのですが、昨日(11/5)の夜からまた耳に閉塞感を覚え、今日の朝からは静かな耳鳴りと閉塞感、雑音がやけに響く症状が起こっています。  そこで質問なのですが、耳管開放症って、症状が起こったり止まったりと繰り返す病気なんでしょうか。  また、私は過去に突発性難聴を何度か起こしたことがあるのですが突発性難聴と耳管開放症はかなり症状が似通っているような気がします。  突発性難聴だという診断をもらったときは、聴力検査で著しい聴力低下が見られたため、そう判断されました。  聴力の低下の有無で、突発性難聴か耳管開放症かを判断しているんでしょうか。  また、小さい医院での聴力検査って信じてもいいものなんでしょうか。会社で受けている健康診断の聴力検査に毛がはえた程度のものなので、心配です。実は突発性難聴なのに、耳管開放症用の漢方薬を飲んでたらと思うと……  大学病院のちゃんとした聴力検査を一度受けた方が良いのでしょうか。    

  • 関西の耳鼻科教えて~耳管狭窄症で困っています。

    昨年仕事が忙しくなった時に耳が詰まった感じになり、耳管狭窄症と診断され ました。なかなか完治せず、病院をいろいろ変えたもののメニエール初期と 診断されたり、原因もストレスがとの事で後は自宅療養のみと言われ、 その後仕事を辞め休養しているのですがさっぱりよくなりません。今まで行った 病院は神戸中央病院、神戸労災病院、深谷耳鼻咽喉科、岡田耳鼻咽喉科です。 もうこの症状が1年以上続いて、非常に困っています。 本人はアレルギー性鼻炎、慢性肩こり、首からくる神経痛もあり。 関西で耳鼻科で有名な病院のほか、何かこの病気に対するアドバイスがあればお願いします。

  • 耳管を意識して開ける?

    山などの高地でロープウェイに乗ったり、車で高地へ移動するとき、 耳が遠く感じることがありますよね。 調べたら鼓室内の空気圧とその場所の大気圧の差が関係しているらしいのですが、 私が以前ロープウェイに乗ったりした時は、両親には水を飲んだり欠伸をすれば 治ると習いました。 そうすることで筋肉が動き、つられて耳管を開くので空気が循環し、気圧が調整される。 らしいのですが、なぜか私は欠伸したり水を飲んだりしなくても 意識すれば耳管を開けることができるようになりました。 直接そこの筋肉を動かして耳管を開けている?んだと思いますが、 これって大丈夫なんでしょうか。 何回も開けたり閉めたりすると戻らなくなったりしそうで怖いので 滅多にしないですけど……心配なのでなにか耳鼻科の方などご意見よろしくお願いします。

  • 耳管通気について

    1週間ほど前に風邪を引き、治りかけた頃から耳が塞がった感じ(トンネルに入ったときや高いところにのぼったときのような感じ)と冷蔵庫の音に似た低音の耳鳴りが一日に何度かしていたので、耳鼻科を受診しました。 お医者さんはおそらく鼻風邪を引いたときに耳に水が入ってしまったんだろうとおっしゃってました。 耳の中を診てもらったら、「あ~たまってますね、たまりやすい耳ですね」と・・・。 10年前にお風呂で耳に水が入って頭をたたくとポンポンと耳から変な音がするので耳鼻科へ行ったら、鼻から管を通されてすごく痛い思いをしました。これが耳管通気という治療法だと思うのですが、今回もこれをすればと勧められましたがすごく痛かった記憶があるので迷っていたら「それでは薬と鼻の吸入と鼓膜マッサージで1週間様子をみましょう」と言われました。 〇耳管通気はどんな治療法ですか?(私の経験したものでしょうか?)  上手な先生ならそんなに痛みを感じませんか?  どのくらいの時間ガマンすれば終わりますか?  (10年前は高校生でしたが、終始涙が止まりませんでした) 〇今回頂いてきたのはジルテック錠とメチスタ錠という飲み薬でしたが、この薬を1週間飲んで今日してきた吸入と鼓膜マッサージで治る可能性はどのくらいあるんでしょうか? この1週間で治らなければ耳管通気が待っているようで怖いです。 体験された方のお話でもどんなアドバイスでもお願いします!!!

専門家に質問してみよう