• 締切済み

パソコンの利用ユーザーを固定しない方法

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

ブートドライブをスロットインタイプのHDDにしてHDDを持ち歩くってのはどうでしょう? Windows2000では実現できないレベルの話でしょうか? 設定関係をサーバにおいてネットワーク越しに持ってくるなど色々仕掛けは考えられますが つまらない負荷が増えるだけだと思いますけどね。

myu_kaori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが困ったことに先に液晶一体型のパソコンを買ってしまってるもんですから。 私の机の横にダンボールが積んであって・・・。 たしかにHDD入れ替えの方が手っ取り早いのはわかってたんですけど、何の相談も無しにいきなり・・・ おまけにOSも98SEですし。

関連するQ&A

  • 「ユーザー」の復活は可能か?

    WIN2000のパソコンを譲り受けました。初期化したうえで、WINアップデートもしてくれて、すぐにでも使える状態でした。 そこで、各種インストールを済ませ、それまでの98SEから写真やドキュメント、メールや「お気に入り」をクリップドライヴで移し、ほっとしたのもつかの間です。 移したマイドキュメントのワード文書を開き、閉じようとすると「@@@のユーザーでログオンされています」(@@@は98でログインする際のユーザー名)といったようなウィザードが出ます。 あれれと思いつつも、そういえば譲り受けたパソコンは、パスワードを一切聞かれず、WINが開くことに気づきました。そこで「ユーザーの管理」を開くと「ADMINISTRATOR」以外にもいくつかの使用者(GUESTとかPOWER USER、USERとか)が登録されていました。 その瞬間、当然「ADMINISTRATOR」としてログインしているものと思い込んでいた私は、解決の糸口として、ほかのユーザーをクリックしては削除しました。 とたんに、世界が変わりました。 デスクトップの画像もなくなり、マイドキュメント、お気に入りはもとより、アウトルックも設定が消えています。かろうじてインストールしたプログラム(マカフィやVDSL接続設定など)はデスクトップに残っていました。 「ユーザー」の設定など、いろいろ探してみましたが、新居に収まったはずのドキュメントが見当たりません。軽くするために、引越ししたドキュメントはもう98に残っていません。「後悔先に立たず」かも知れませんが、復活は不可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 複数ユーザーでの設定方法について

    家族でPCを共有して使えるように設定を変更しております。 「マイコンピュータ」-「管理」でユーザーを追加しました。 OSはWin2000です。 作成した、ユーザーをA、Bとします。 元々このPCにはユーザーXのみ有って、BはXのプロパティ変更をしたものです。 ユーザーAは、Administrator、BはPowerUserです。 Xは、Administratorでした。 これで、マイドキュメント、お気に入りなど、AとB独立する事が出来ました。 Aのプラウザは、Firefox、メーラーは、Thunderbird。 Bは、IEとOLEです。 1台のPCでAのログイン時、常に使うブラウザは、Firefox、Bのログイン時IEと する事は出来ないでしょうか? AがFirefoxに設定すると、Bにも影響が出るようです。 また、AでOfficeが使えても、Bで使うことが出来ません。 BもAdministratorにする事で使えるようになりました。 権限はどの様なものでも構わないのですが 1台のPCを複数のユーザーで各自お気に入りの設定、プライバシーを考慮して 使うためにはどの様にしたら良いのでしょうか? ご教授願えませんでしょうか?

  • windows ユーザの差し替え 

    社内LAN上に複数台のクライアントPCがあるのですが、 そのすべてに従来は「user」というユーザIDのみでログインをさせていました。 それを今後各々、ユニークなIDとパスワードを設定したいと考えています。 そこで、ひとつ問題があり簡単な解決方法がないかと思い質問させていただきます。 現在「user」にてログインするとマイドキュメントなどのデータや、各種設定等がされていますが、それを新しいユーザにした後もすべて引継ぎをさせたいと思っています。ユーザIDだけをシンプルに変更した形だけにしたいのです。 しかし、その方法がわかりません。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザーごとにあったマイドキュメントが一つになってしまった

    1つのパソコンに、2人のユーザーがそれぞれでログインしています。 よって、設定やマイドキュメントは、ユーザーごとに分かれています。 ところが、Cドライブにあったそれぞれのマイドキュメントを、Dドライブに移したところ、マイドキュメントが2つ一緒になってしまいました。 これまでどおりに、マイドキュメントもユーザーごとにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 家族でユーザーを分けていたものをまとめるにあたって・・

    子どもたちと親側とユーザー管理を二つに分けていました。 お互いにパスワードもなし、特に見られて困るメールやお気に入りサイトもないので いちいち「ログイン」したり、「ユーザーの切り替え」で画面を行ったり来たりが面倒になってきました。 そこでユーザーの切り替えなしにしたいと思います。 (これってパソコン立ち上げたらすぐにディスクトップ画面なのでしょうか?) お気に入りのエクスポート、インポートはわかります。 メールアドレスの移しもできます。 でも、メールを移すのははかなり面倒ですよね? 子どもなので今までのメールは捨ててもらってもいいのですけど。 問題は「マイドキュメント」です こどものユーザー名のついたマイドキュメントの中に あるものはどうなるのでしょうか? 子どものユーザーを削除すると自動的に消えますか? その他、これをやってからユーザー削除したほうが良いよなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンに詳しいかた教えてください。ユーザーを新しく作ったのですが、ど

    パソコンに詳しいかた教えてください。ユーザーを新しく作ったのですが、どうもミスしてしまったようで、、今まではひとつのユーザーでパソコンを使っていたのですが、新しくユーザーのアカウントを作ったところ、上書きのような状態になってしまい、いままで使っていたユーザーでのログインがまったくできなくなったのです。なので今まで使っていたファイルとかお気に入りが見れなくて困っています。 過去に書かれていた方法でやってみたところ、ユーザープロファイルの中の「このコンピューターに格納されているプロファイル」3つあって、一番上が元々つかっていたもの(administrator)で、2番目がゲストで、3番目が新しく作ったユーザーになっていました。これは前につかっていたものが残っているということですよね? 1番上にある前に使っていたユーザーでログインするにはどうしたらいいですか?前の画面でログインができたら3つ目のものは削除したいのですが。 ここから先がわからなくて。なるだけ詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • ユーザーパスワードについて!!

    WIN XPを使っています。家族でPCを使っているので自分用のユーザーアカウントを作り、デスクトップのアイコンやマイドキュメントなど色々自分好みに設定し気分良く使っていたある日、手違いで自分のユーザーアカウントを消去してしまいました!!AdministratorでログインしPCを使うことはできるのですが、以前僕の使っていたアカウント再び呼び戻し、消去する前の設定でPCを使う事は可能でしょうか??またアカウントを復活させる事ができないのなら、その時の設定だけでも新しいアカウントに移す事はできますか?

  • WindowsXP ログインユーザーの統合

    知人にパソコン起動をお願いした際、起動時のログインユーザーを家族で使えるように!と5つに分けられてしまいました。 それを統合して1つにしたいと考えています。今はそれぞれでログインし、それぞれにデスクトップやマイドキュメントなどにいろいろ保存もしている為、簡単に統合出来るのかも分からず・・・。 誰かお分かりの方がいましたら、教えてください。 それにもう一つ加えるなら、パソコンの起動が最近遅くなってきました。 「断片の整理とかしたらいいよ!」って言われてそれもしましたし・・・。 他には何が考えられるでしょうか?ログインユーザーを統合すると軽くなるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る

    リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る windows serverにPCからリモートデスクトップ接続が2台迄できます。 既に2台接続していると、接続できません。 この時に、誰がリモートでログインしているのかを知りたいです。 リモートデスクトップ接続が2台されていても、それとは関係無くPowerShellからCUI的なログインができます。 Enter-PSSession サーバ名 ここから、リモートデスクトップ接続しているユーザIDを知るコマンドはありませんか? 調べてみて、惜しいコマンドはいくつか見つけました。 net session ・・・ セッションを使用しているユーザ net file ・・・ ファイルを使用しているユーザ