• ベストアンサー

家族でユーザーを分けていたものをまとめるにあたって・・

子どもたちと親側とユーザー管理を二つに分けていました。 お互いにパスワードもなし、特に見られて困るメールやお気に入りサイトもないので いちいち「ログイン」したり、「ユーザーの切り替え」で画面を行ったり来たりが面倒になってきました。 そこでユーザーの切り替えなしにしたいと思います。 (これってパソコン立ち上げたらすぐにディスクトップ画面なのでしょうか?) お気に入りのエクスポート、インポートはわかります。 メールアドレスの移しもできます。 でも、メールを移すのははかなり面倒ですよね? 子どもなので今までのメールは捨ててもらってもいいのですけど。 問題は「マイドキュメント」です こどものユーザー名のついたマイドキュメントの中に あるものはどうなるのでしょうか? 子どものユーザーを削除すると自動的に消えますか? その他、これをやってからユーザー削除したほうが良いよなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

こんにちは! 1)ログオン画面のことは   コントロールパネル→ユーザーアカウント→ログオン、ログオフの変更→ようこそ・・・・ のチェックマークを外せば直接になります。 (デスクトップではないです。クラッシックログオン画面でパスワード入力を求めるタイプです。) パスワード無しなら、ENTERでデスクトップ画面になります。 2)別アカウントの書類の移動は簡単に移せますので、移しても良いし、削除しても、・・・ 以下、もし移すなら 不慣れな私が、移動する手順です。 スタート→マイコンピュータ→ツールバーのフォルダをクリック。 (左にフォルダーのツリー、右にマイコンピュータの内容が表示。) 左のツリーで移動先のフォルダーを表示。 次に右のアカウントの内容を表示。 移動したいフォルダーを左のフォルダーにドラッグ。 で移動できます。

skp
質問者

お礼

おかげ様で移動できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

パソコンに詳しくない方でしたら、ユーザーアカウントの移動は しないほうがいいですよ。すごく面倒です。 ユーザーアカウントを削除する時に[Documents and Settings]の 中にあるアカウント固有フォルダーを削除するか残すかを 選択できますのでそのまま残しておき、マイドキュメントなんかは そこからのショートカットでアクセスするようにしたらいいと思います。

skp
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 なんとかできました。 フォルダーを削除するかどうかを選択する画面がありましたが、念のため残してあります。 その前にコピーすることは成功しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ユーザー切り替え

    PC起動後ようこそ画面にいきますがそこで今までだとユーザー切り替え(ログイン)ができたのに、そのままユーザー切り替えができないでログインしてしまいます。ユーザー切り替え画面を出すにはどうしたらいいですか?

  • IEのお気に入りのインポート&エクスポートで

    Vistaです。IEのお気に入りを内容を変更する度にエクスポートしてます。 FireFoxも使用していて、こちらも同様にエクスポートしていますが、FireFoxはブックマークの中身の並び順がユーザーが並べた順のままエクスポートされて、インポートもできますが、IEはどちらもできないためいちいちインポートした際手動で並べ直さないといけないのが面倒です。 あいうえお順とかABC順とかではないので、毎回この手間をいい加減省きたいです。 IEをFireFox同様にユーザー任意順にインポート&エクスポートできませんか?Vista同様7でも。(7購入したので)解る方教えてください、お願いします。

  • 「ユーザー」の復活は可能か?

    WIN2000のパソコンを譲り受けました。初期化したうえで、WINアップデートもしてくれて、すぐにでも使える状態でした。 そこで、各種インストールを済ませ、それまでの98SEから写真やドキュメント、メールや「お気に入り」をクリップドライヴで移し、ほっとしたのもつかの間です。 移したマイドキュメントのワード文書を開き、閉じようとすると「@@@のユーザーでログオンされています」(@@@は98でログインする際のユーザー名)といったようなウィザードが出ます。 あれれと思いつつも、そういえば譲り受けたパソコンは、パスワードを一切聞かれず、WINが開くことに気づきました。そこで「ユーザーの管理」を開くと「ADMINISTRATOR」以外にもいくつかの使用者(GUESTとかPOWER USER、USERとか)が登録されていました。 その瞬間、当然「ADMINISTRATOR」としてログインしているものと思い込んでいた私は、解決の糸口として、ほかのユーザーをクリックしては削除しました。 とたんに、世界が変わりました。 デスクトップの画像もなくなり、マイドキュメント、お気に入りはもとより、アウトルックも設定が消えています。かろうじてインストールしたプログラム(マカフィやVDSL接続設定など)はデスクトップに残っていました。 「ユーザー」の設定など、いろいろ探してみましたが、新居に収まったはずのドキュメントが見当たりません。軽くするために、引越ししたドキュメントはもう98に残っていません。「後悔先に立たず」かも知れませんが、復活は不可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • Windows mail ユーザーの追加

    Windows mail ユーザーの追加についてです 最近Vistaのパソコンを購入しmailの設定をしようとしているのですが、今までのOutlookExpressとは、ずいぶん違っていて困っています、アドレスをいくつか持っていて、それを使い分けしたいのですが、ユーザーの追加をしようとすると、設定ウイザードが立ち上がってきて、ユーザーアカウントごとに設定することになりました...と書いてあります、これって複数のアドレスとユーザーの設定をいちいちログインし直してから設定して使う時は、またいちいち別のユーザーでログインをして、Windows mailを立ち上げてからでないと、複数のアドレスの使い分けが出来ないってことでしょうか? できることなら、OutlookExpressのときのようにファイル→ユーザーの切り替えで、アドレスや受信ボックスの切り替えができればいいのですが、無理なんでしょうか?

  • Sleipnirでエクスポートしたフォルダのお気に入りをfirefoxにインポートしたいです。

    Sleipnirでエクスポートしたお気に入りを firefoxのお気に入りに入れるにはどうすればいいのでしょうか?IEのインポートはあったのですが。 Sleipnirエクスポートはマイドキュメントにhtmlが入っている状態です。

  • USBメモリーのお気に入りをWin7に移動できない

    Win XPのIE8のお気に入りをUSBメモリーにコピーしました。 それを使って、Windows7のIE9にお気に入りを移動したいのですが、 できません。IE9に少し、お気に入りは入っています。 IEのファイル→インポートおよびエクスポート どのようにしてブラウザー設定をインポートまたはエクスポートしますか?  別のブラウザーからインポートする  ファイルからインポートする  ファイルにエクスポートする で、「ファイルからインポートする」を選択しました。 何をインポートしますか?  お気に入り  フィード  Cookie で、「お気に入り」と「Cookie」を選択しました。 どこからお気に入りをインポートしますか? ファイル名とパスを入力するか、ファイルを参照してください C\Users\(名前)\Documents\bookmark.htm で、どうすればいいかわかりません。 -------------------------------- ここまでで、次からどうすればいいのかわからないので教えてもらえないでしょうか。 IE9に少し、お気に入りが入っているので、これを全部削除しなくてはいけないのか、 削除はしなくてもいいのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • MSIMEのユーザー辞書

    XPproですが、管理者のユーザーでMSIMEのユーザー辞書に登録した単語や、internet explorerのお気に入りに追加したURLなどは、他のユーザー(管理者でもゲストでも)のMSIMEやinternet explorer のユーザー辞書やお気に入りと同期しません。 もし同期できる方法をご存知の方いらしらた、教えてください。 定期的にインポート、エキスポートをして、コピー貼り付けすることはできると思いますが、 同期したい辞書の単語とそうでないものもありますし、お気に入りも どんど増えていったり、削除したり、月単位でずいぶん内容が変わるので、できれば、登録変更するたびに、同期させたり、させなくしたりする方法があれば、便利だと考えています。よろしくおねがいします。

  • WINDOWS 7 でユーザーの切替ができるメールソフト

    XPから7へ乗換えました。 家族で使っているのですが、 Outolook Expressにあったユーザーの切替が、 Windows Live メールにはありません。 いちいちユーザーアカウントを切替なくてはいけないので、 面倒です。 アカウントを増やせば受信発信メールは別々に管理できますが、 アドレス帳がごっちゃになってしまいます。 家族間なので、秘密もないし、 家族のメールをのぞこうとも思いません。 簡単にユーザーの切替ができて、 ユーザーごとにアドレス帳が管理できるような メールソフトはないでしょうか? 7でOutolook Expressが使えたら一番いいのですが。

  • 複数のユーザーで使い分けすると調子が悪い

    XPで主人と別々にユーザー登録して使っていますが、 ログオフして、ユーザーの切り替えだけの簡易切り替えにすると、動きが遅くメールを読み込まなかったり、電源を切ろうとしても 「他のユーザーがログインしているので、データーが消える可能性があります」 のメッセージの後「はい」をクリックしても、固まってしまって(マウスポインタは動きます)本体の電源を切るしかなくなるので、いちいち再起動して使っています。 何が悪いのか見当が付かないので、アドバイスお願いします。

  • ユーザーが切り替わらない

    PCを家族で共用しているのですが、ユーザーの切り替え・ログオフをしてもひとつのユーザーから切り替わりません。 具体的には、ユーザーの切り替え・ログオフのボタンを押す→切り替わる途中に暗転→ようこそ画面が出ずに元のユーザー画面に戻るという動作を繰り返します。 また、再起動してもようこそ画面が出ずに特定のユーザーに自動でログオンしてしまいます。 セーフモードで起動するとようこそ画面が出ました。 control userpasswords2で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れても効果がありませんでした。 どうすればユーザーの切り替え・ログインをした時にようこそ画面が表示されるようになるでしょうか なお、OSはwindows7です