• ベストアンサー

「国民年金」と「厚生年金」を重複して支払った場合の還付について質問です!

「国民年金」と「厚生年金」を重複して支払った場合の還付について質問です! 今年の3月よりアルバイトから社員になった者です(勤務先は同じ)。 会社の都合により、年金や保険などは4月から加入となったのですが、 厚生年金に変わることをすっかり忘れていた為、今年度分の国民年金を「前納」で支払う手続きをしてしまいました。 少し調べてみたところ、国民年金と厚生年金の保険料を重複して支払いをしてしまった場合は、厚生年金の方が優先されて、国民年金の保険料が還付金として戻るということは分かりました。 しかし、還付については… -------------------- ・本人確認ができるものを持って、社会保険事務所で手続きをする ・社会保険事務所から還付請求書が送付される -------------------- など、こちらの知恵袋でも回答にバラつきがありました。 詳しい方、実際還付された方、ご意見をお願いいたします! 私が知りたいことは以下の2点です。 1)自ら、社会保険事務所に行き重複していることを伝えて、還付の手続きをする必要はあるのか? 2)還付請求書などの用紙で還付金の振込先を指定することはできるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alesis
回答No.2

厚生年金に加入する会社に、国民年金のときの基礎年金番号をちゃんと伝えていれば、自分で還付手続きに行く必要はありません。 3ヶ月くらいかかりますが、社保事務所から還付の請求用紙が送られてきます。 その還付請求用紙に、振込先の銀行を書く欄がありますので、そこで銀行を指定すればOKです。

その他の回答 (1)

• hara_v4
回答No.1

私の場合です。 就職(正確には会社が年金の手続き?)してから1ヶ月経たないくらいで、 社会保険事務所から「前納分の還付があるので、振込先を記入して返信せよ」旨の書類が送られてきて、 送り返してから1ヶ月くらい?2ヶ月まではならなかったかな?で振り込まれました。