• ベストアンサー

「国民年金」と「厚生年金」を重複して支払った場合の還付について質問です!

「国民年金」と「厚生年金」を重複して支払った場合の還付について質問です! 今年の3月よりアルバイトから社員になった者です(勤務先は同じ)。 会社の都合により、年金や保険などは4月から加入となったのですが、 厚生年金に変わることをすっかり忘れていた為、今年度分の国民年金を「前納」で支払う手続きをしてしまいました。 少し調べてみたところ、国民年金と厚生年金の保険料を重複して支払いをしてしまった場合は、厚生年金の方が優先されて、国民年金の保険料が還付金として戻るということは分かりました。 しかし、還付については… -------------------- ・本人確認ができるものを持って、社会保険事務所で手続きをする ・社会保険事務所から還付請求書が送付される -------------------- など、こちらの知恵袋でも回答にバラつきがありました。 詳しい方、実際還付された方、ご意見をお願いいたします! 私が知りたいことは以下の2点です。 1)自ら、社会保険事務所に行き重複していることを伝えて、還付の手続きをする必要はあるのか? 2)還付請求書などの用紙で還付金の振込先を指定することはできるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.2

厚生年金に加入する会社に、国民年金のときの基礎年金番号をちゃんと伝えていれば、自分で還付手続きに行く必要はありません。 3ヶ月くらいかかりますが、社保事務所から還付の請求用紙が送られてきます。 その還付請求用紙に、振込先の銀行を書く欄がありますので、そこで銀行を指定すればOKです。

その他の回答 (1)

  • hara_v4
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.1

私の場合です。 就職(正確には会社が年金の手続き?)してから1ヶ月経たないくらいで、 社会保険事務所から「前納分の還付があるので、振込先を記入して返信せよ」旨の書類が送られてきて、 送り返してから1ヶ月くらい?2ヶ月まではならなかったかな?で振り込まれました。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金の重複

    会社の退職や再就職などで国民年金と厚生年金を重複して支払っていると思うのですが、 確定申告時に領収書を提出してしまいまして、よくわからない状況です。 年金事務所に行けば国民年金と厚生年金が重複しているかどうか調べられ、 還付の手続きなどができるのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金に加入による国民年金過払い分について

    夫の会社が最近社会保険に加入し、厚生年金基金にも加入したようで、年金事務所から夫の国民年金前納による過払い分の還付通知書が届きました。 妻の私も国民年金を前納しているのですが、私には還付通知書が届きません。 夫が加入すれば妻は第3号被保険者となり年金の支払いが免除されるはず、 それなら私にも還付通知書が届くはず、で合ってますか? しばらく待って還付通知書が届かないようなら問い合わせたほうがいいですか? 払ってしまった分はどうなるのでしょうか。 お詳しいかた、お手数ですがご教示ください。

  • 国民年金支払い後、再就職し厚生年金加入による重複納付したことについて

    お世話になります。 今年始めに失業し、国民年金を1月~4月の期間支払いました。 私(夫)と専業主婦の妻の分を両方です。 その後再就職をし、4月から厚生年金加入となりました。同時に妻は扶養家族として第3号国民年金加入となりました。 さてその後、社会保険事務所から私の4月分の「国民年金保険料過誤納額還付通知書」が届き、厚生年金と重複した4月分を還付します、という封書が届きました。 それはそれでよいのですが、妻の分が届きません。第3号国民年金加入者は、同様の重複があっても還付対象にならないのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 国民年金前納→2ヶ月だけ厚生年金→国民年金の場合どうしたらよいでしょう

    国民年金前納→2ヶ月だけ厚生年金→国民年金の場合どうしたらよいでしょうか?? 2010年度の国民年金を前納した後に派遣先で契約期間2ヶ月だけ厚生年金を払うんですが、 この場合国民年金脱退でまた2ヵ月後国民年金を払い直すのでしょうか? 重複して後から調整はできないのでしょうか??付加年金も申し込みしたばかりでどうしたら良いか わかりません、教えてくれる方いましたら助かります!よろしくお願いします。

  • 国民年金の還付について

    今年4月に国民年金を1年分前納しました。7月に会社が社会保険に入る事になり、厚生年金になりました。7月分以降の国民年金は戻ってくると思っていたのですが、先日届いた社会保険事務所からの通知には、去年の未納機関に充てる為に数百円しか返せないというものでした。 私としては勝手なことをされたと思っています。不服申し立ても出来るようですが、制度として過誤納付は過去の未払いにあてられてしまうのでしょうか?

  • 前納した国民年金の還付は?

    来年3月分までの国民年金を一括前納してます。 しかし11月から仕事をするので厚生年金に加入することになりました。 過去の質問を見ると、自分で何も手続きせずとも還付案内が来るようですが・・・ 還付とは納付が被る11~3月分が全額返ってくると思って良いのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 国民年金から厚生年金への切り替え

    国民年金から厚生年金への切り替え 今までは派遣社員で、社会保険が雇用保険のみだったため、国民年金を払っていました。 平成22年4月1日から新しい仕事を始め、雇用保険・健康保険・厚生年金がつくようになりました。 そこで国民年金から厚生年金へ切り替える際に、手続きが必要なのかどうかについての質問です。 国民年金は、1年分をまとめて口座振替(前納)するようになっていました。 似たような質問を検索した上で、 「私はどうやら国民年金1号被保険者から国民年金2号保険者になるようだから、多分勤め先が(口座振替停止も含め)手続きしてくれるんだろう」 と結論を出していたのですが、 4月18日に「平成22年4月~平成23年3月分を平成22年4月30日に振り替えます」という国民年金保険料口座振替額通知書が届きまして、よく解らなくなりました。 平成22年4月には既に新しい職場で働いているので、このまま振り替えられると重複してしまいます。 通知書が来たということは私の方で国民年金を振り替えされないように手続きしなければならないんでしょうか。 手続きが必要であれば、勤め先の方に確認しておくことがあるのでしょうか。 また、国民健康保険に加入していたので脱退手続きをしなければと思っているのですが、 そのタイミングもよく解りません。 健康保険に加入すると、保険証は勤め先から貰えるなり送付されてくるなりするんでしょうか。 新しい保険証を受け取ってから、脱退手続きをした方が良いのでしょうか。 世間知らずな質問で本当にお恥ずかしいのですが、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 前納による国民年金から厚生年金への切り替えについて教えてください。

    昨年退職したため、国民年金に加入して月々引き落としで納入していました。 ただまとめて支払ったほうが割引があるとのことで今年の4月からの分は前納というかたちで 一年分(平成14年4月分~3月分)引き落とし手続きをし、最近引き落としされました。 転職はもっと先の予定だったのですが予定が変更になりGW明けに正社員として働くことが決まったため 今後の手続きについて詳しく知りたいと思っています。 前納をするにあたっての注意書きには「前納後に、年度途中で厚生年金に加入するなど、国民年金1号の資格を喪失した場合、資格喪失以降の保険料は還付されます。」と書かれていました。 まだ入社の手続きはしていないのでそれからでないと還付の手続きをできないと思うのですが 具体的にどのような書類が必要でどのような手続きをとったら良いのかご存知の方教えてください。 平日はおそらく役所には行けないので行って手続きをしなければならない場合、家の者に代理で行ってもらう事しかできないのですが、郵送などでも手続きできるのでしょうか? 前納していてもその一部を還付してもらう場合はは前納で払うべき分の割引は適用されなくなってしまうのでしょうか? 以上のことを教えてください。宜しくお願いいたします。連休に入ってしまうため自分で確認できるのがずっと後になってしまいそうだったのでこちらにご相談させていただきました。

  • 国民年金前納分還付の受け方

    色々な方の質問投稿、読めば読むほど分からなくなりました。 私の場合において、アドバイスを頂きたくお願いいたします。 6月15日退社:厚生年金→国民年金 6月分より国民年金支払い開始 (仕事がいつ決まるか分からないので、まとめて9月まで国民年金納付) 8月20日より仕事再開:国民年金→厚生年金 (8月給与明細書で既に8月分から厚生年金納付開始) これでは8月、9月分重複して支払っている(支払う)ことになりますよね? 2か月分の国民年金の還付申請方法を教えてください。 ・国民年金は振込用紙にて納付しました ・仕事の関係上、受付時間中に管轄の年金事務所に行くことができません。  →日本年金機構HP「国民年金保険料に関する手続き」申請・届出用紙にも還付に関するものは見当たりません。 詳しい方どうぞアドバイスをお願いします。