• 締切済み

TT-01の他社のボディについて

TT-01を使っているんですが・・・TAMIYA以外のボディを乗せるとき見なければ(確認しなければ)ならない項目は何ですか??それに回答者さんがTT-01で使っている他社のボディがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• 9821xa13
回答No.2

他社製品の10分の1ツーリングカー用ボディは車幅190mm、ホイールベース260mm前後が一般的なサイズと言えます。 (もちろん例外はあります) タミヤの場合はスケール感を重視して一口にTT-01シャーシと言ってもボディ(キット名)に合わせて車幅やホイールベースがマチマチです。 例えばエンツォフェラーリの場合、車幅202mm、ホイールベース257mmですので他社ボディを載せるとタイヤがはみ出してしまいます。 この場合はホイールを交換して車幅を調整します。 またポルシェ911GT3なら車幅195mm、ホイールベース251mmですのでホイールの交換だけでなくサス周りの部品組み換えをしなければタイヤハウスが合わなくなります。 まずは質問者さんが御自分のシャーシのサイズを調べて、車幅やホイールベースの調整をしてみてください。 ちなみに私は友人に頼まれてTT-01は制作した事はありますが、自分では所持していません。 またどちらかと言うと他社シャーシにタミヤボディを載せているパターンが多いです。

noname#130487
質問者

お礼

難しい・・・しかし参考になりました。

• gomataku
回答No.1

TT-01に限らず、言えることなのですが、 1/10の電動ラジコンすべてにおいて、 190mmのボディーであれば、基本的にどのメーカーであっても使えます。 ただ、マウントの穴とタイヤの部分をカットするときに、 シャーシにあわせる必要があるので、気をつけてください。 ちなみに自分は、タミグラ以外でTAMIYAボディーを使用してません。

noname#130487
質問者

お礼

そうなんですか・・・回答ありがとうございます。