• ベストアンサー

2×4工法で建てたいのですが・・・

現在、一戸建てを建てようとがんばっているところです。工法については2×4にしようと思っていますが、どこのハウスメーカーに依頼しようか迷っています。 2×4で建てた方、詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は現在、自宅を在来工法で建築中です。実は以前に、2×4系のメーカーとの契約を破棄して現在のメーカーと契約しました。 しかし、在来工法のほうが優れているから再契約した訳ではなく、「納得できる家(メーカー)だから」というのが一番の理由でした。 私が思うにどの工法でも、最近の住宅は同じように見えます。鉄骨系、在来系、2×4系など内装・外壁では判断でいないほど似通っています。 「地震や火事など災害を考えると○○工法になりました」などの意見は営業トークそのままと言う感じさえします。 時間があまりない方は難しいと思いますが、10年前、5年前、新築の家を見せてもらい、工法に関係なく気に入ったメーカーを決めるが良いと私は思います。

lupin1010
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 できる限りいろいろなメーカーを訪ねて、そのメーカーの家を参考にしながら 信頼できるメーカーを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3315
noname#3315
回答No.4

5年程前、大阪の実家を建替えた時にお願いした住宅メーカーさん(?)は良かったです。当初、有名なメーカーさんに話を聞いていたのですが、どうもしっくり来ず、友人の紹介で、大阪ガスグループの会社にお話を伺いました。 予算や土地の制限がある中で、私たちの希望、要望、予算などをよく聞いて下さり、バランスよく満足する家を建ててくださいました。何より専門的でしろうとにはわかりにくい話をひとつひとつ丁寧に説明してくださり何より私たち家族が納得した上で家を建てることができたことに満足しています。 特に、家の構造と耐久性や安全性、光熱費との関係などについて詳しく説明してくださり、母もとても快適に過ごしているようです。 あまり知られていないのですが、大阪ガスの子会社でツーバイフォーを専門にやっている会社です。(確か関西地域だけだったと思いますが。)

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/
lupin1010
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ツーバイフォーにこだわらず、信頼できるメーカーを探したいと思います。 ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

>2×4にしようと カラカラ天気の西海岸とじめじめ日本とでは違うと思うんですが。 建築時の強度を確保できますか。建築工法から見直してはどうでしょうか。

lupin1010
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですね。もう1度よく工法の勉強をしてみます。 ありがとうございました。

• o-pal
回答No.2

我が家はスミリンツーバイフォー(株)で建てました。 2×4の耐震性はどのメーカーでもそれほど大差はないと 思いますが、使われている建材はメーカーによって異なります。 住宅展示場へ行かれて、詳しく各メーカーの特色を説明してもらう と良いでしょう。 アフターメンテナンスについてもしっかりと確認が必要です。 大きな買い物ですので、慎重に検討し、後悔のないようにして下さい。

lupin1010
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 いろいろなメーカを見て、よく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• CAW
回答No.1

2×4だとS×Lとかセキスイツーユーホームですかねえ。 2×4の欠点というのは、窓などの開口面積が少なくなること、 屋根が最後に作られるので、建設中に雨が降ると作りかけの床が 水浸しになることくらいですか。

lupin1010
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 いろいろなメーカーを見て工法のみだけでなく、総合的に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。