• ベストアンサー

エラーが発生しましたのメッセージが多く出ます

5~6年くらい前に購入したMeです。使用はデジカメ画像の編集や主にはインターネットで1日おきに2時間くらいです。 最近フリーズすることが多くエラーメッセージの「Msiexecが原因で〈不明〉にエラーが発生しました」や「Iexploreが原因で」や「Smapanelが原因で」などと表示されます。故障でしょうか?それとも寿命でしょうか?直す方法はありますでしょうか?

noname#154029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.8

PC-MJ730Rですね。 SHARPのホームページ内の該当機種のサポートページです。↓ http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ730R/index.asp ひょっとしたら直リンクでは飛ばないかもしれないので、その場合はこちらから型番を指定して移行してください。↓ http://support.sharp.co.jp/mebius/index_content.shtml サポートページの中の「ダウンロード」から説明書がダウンロードできます。 その中の「ドキュメント」内にリカバリー手順の説明書があります。 「お買い上げの状態に戻すには(再インストール説明書)」これ↓ http://support.sharp.co.jp/mebius/download/pdf/manual/pcmj730r_jp1_recovery.pdf これにリカバリー方法が詳しく記載されています。 このモデルはリカバーディスクを入れて再起動ではそのままリカバリーがかからないようですが。難しい操作はいりません。 ただし注意することはリカバリーをかけるとMicroSoft Office は消えてしまいます。 リカバリー後に新たにOfficeをインストールしてください。 Office搭載モデルでしたら、OfficeのCD-ROMが付属しているはずです。 #7さんあなたは「専門家」だからドライバが無くても「何とかなる」かもしれませんが、リカバリーすらわからない質問者さんが自力で何とかできるのですか? ドライバが見つからないときにはある程度の経験者でさえ、他のメーカーで同じデバイスを使っているPCのドライバを流用したり、海外のサイトへ探しに行ったりとそれなりに苦労して使えるドライバを探している状態ですよ。 それをそれを質問者さんができると思いますか? またリカバリー方法もよくわからない人がOSをクリーンインストールして、さらにドライバの当たっていないデバイスにひとつずつドライバを当てていく作業を自力でできると思いますか? 自分は「専門家」でしょうから「そんなの簡単じゃん」と思うかもしれませんが、それは自分のレベルでしか見ていないと言うことではないですかね? 私だって、MeよりXPの方が安定していて使いやすいことくらいは解っています。 実際私もMS-DOSのころからPCは使ってきていますから。 でも、PCがトラぶって困っている人がどの程度の知識を有しているか、その知識の中で最善の方法を提示してあげるのが最善の方法だと私は思いますが? それともあなたが質問者さんが自力でXPをインストールして何も問題なく使えるようになるまで1から10まですべて教えてあげるのですか? それができるならどうぞ半ば強引にでもXPを進めてあげてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 すみません早速、該当のページから「ダウンロード」→「お買い上げの状態に戻すには(再インストール説明書)」とやってみましたが、ページが表示されましたとは出ているのですが画面は真っ白で何も表示されません・・・。何度もやっているとまたエラーメッセージが出てフリーズしてしまいました。リカバリ用のディスクはあるのに結局、何も出来ませんでした・・・。

その他の回答 (12)

• elfa
回答No.13

そうこうしているうちに,リカバリーが完了したようです. よかったですね. それで,フリーズ等のトラブルから解放されましたか? 1時間に何回フリーズしますか? Meを使っていると,フリーズしたり,プログラムの異常終了は 日常茶飯事で慣れっこになってしまいます. でも,このコンピュータの実力はそんなものではありません. パッケージ版のWindows XPを用意すればかんたんにアップグレード出来ます. ぜひ挑戦して,本来のPCの能力を出し切って下さい. --- これを見たら,結局Windows XPを使うのに必要なドライバーは モデムだけじゃん. http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ730R/windows/xp/start.asp

質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 私には手順が難しいのではなく、その前にある言葉が難し、もしかすると作業自体は素人でも出来る簡単なことなのかも分かりませんが、そこに辿り着くまでがチンプンカンプンになってしまいます・・・。すみません。まずMeとXPもSHARPとかSONYとかと同じような違いだと思っていましたが、今回こちらの質問でどうやらそうではないようでした・・・。チンプンカンプンではありますが、色んな回答を頂けて私達は助けられているのだと思っています。本当にありがとうございました!

• elfa
回答No.12

繰り返しますが,現代のMicrosoft OSに困難な点などありません.(極言です) 光学ドライブが付いてるマシンなら,CDブートさせれば,勝手に完了します. 難もののビデオ関係も,最初から1024x768で表示できるでしょう. 後はゆっくりと一つ一つ解決すればいいだけです. WindowsUpdateさえたどり着ければ,どんどのドライバーを提供します. ちょうど今,CADを新規導入するために,ThinkPad T42の新規インストールを しています.ドライバー供給で定評のあるThinkPadですが, それに頼る前に,WindowsUpdateでほとんどのドライバーがそろってしまいました. ここに各先輩に書いておきますが,パソコンのインストールなど 自慢できる技術ではありません. ビギナーも,1度やれば覚えます. 「初心者だから,ドライバーを自分で探すことなんてできっこない」 というのは,先輩の思い上がりです.誰でも最初は初心者です. 私が初めて手に入れたのはプラズマのJ-3100でしたが,config.sysの記述を 手探りで1行ずつ書いていきました. このスレッドの質問者がそのようなことをするかどうかはわかりません. 議長のいないokwaveの援助は,だれかが管理するわけではありません. 正解もありません.私は可能性として,Meを捨てることを提案として出しています. それを非難したり,皮肉ったりする資格は誰にもありません. 実際の援助をこの質問の中で行うのは大変困難なので, 自分で苦労するか,実際に手取り足取り教えてくれる援助者に 頼ることになるでしょう. ネットワーク上のお助けサイトの援助は大変美しいシステムですが, これで全ての援助が出来るなど思い上がりです. 実際には,大変狭い範囲の問題解決や,要点,コンセプト等の 助言が出来るにすぎません.

• m-twingo
回答No.11

Adobe Readerがだめでしたか。 これ以前のバーションはすでにAdobeでの公開が終わっているので、他のフリーソフトを使うしかないですね。 例えばこれ。 PDF InfoMaker http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se274059.html eXpert PDF Reader http://www.pdf-soft.com/freesoft/free065.html 他にも数種類あると思いますが、OSがMeである以上有る程度の制限は受けてしまいます。 とりあえず使えそうなソフトをDLして使ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 友人にPCを持って来てもらい、友人のPCからm-twingo様に教えて頂いた通りに進み、リカバリーの手順を確認しながら私のPCのリカバリーを行いました。友人は最近PCを購入したばかりだったのでAdobeReaderのダウンロードも可能なのではないかと思いました。友人も素人ですので何とか無事に先ほどリカバリーが完了しました。少し使ってみないと改善されたのかどうかは分かりませんが、取り急ぎお礼をと思いました。もしかすると新しい回答を頂いているのではと思いメールを開きましたが、そういえば設定が消えてしまっているのであってメールは使えませんが、インターネットは出来たので良かったです。本当に色々とありがとうございました。これからも分からないことだらけですので、またこちらで質問させて頂くと思います。素人の私にとっては本当にありがたいサイトです。また宜しくお願い致します。

• m-twingo
回答No.10

すみません。 URLを張るのを忘れてました。 こちらからDLできます。↓ http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

• m-twingo
回答No.9

>ページが表示されましたとは出ているのですが画面は真っ白で何も表示されません・・・ このファイルはPDFファイルですから、通常のインターネットエクスプローラでは開くことができません、AdobeのホームページからAdobe Readerをダウンロードしてから開いてください。 ただし最新版のAdobe Reader 9だとMeには対応していないので、こちらからAdobe Reader 7.0.9をDLして使ってみてください。 ステップ1の「オペレーティングシステムを選択してください」のところでWINDOWS2000 SP2-SP3を選択すればAdobe Reader 7.0.9を選択できます。 もしこのバーションがインストールできなければこれ以前のバーションを探すしかないのですが、現在のAdobeのホームページには無いようなので他から探すしかないですので、とりあえずこのバーションが使えるかやってみてください。

質問者

補足

何度も申し訳ありません・・・。ダウンロードを行いましたがメッセージが出てインストールは出来ませんでした。対応していないようなメッセージだったと思います・・・。

• elfa
回答No.7

OSをクリーンインストールする場合, 「ドライバーが無い」問題で困ることがありました. 多くのPCメーカーは,OSだけをインストール際に必要になる ドライバーを用意していません. この点から,ドライバーを必ず準備しているThinkPadが賞賛されています. --- 実際には,メーカーがドライバーを用意していなくても, ほとんどの場合,使用に困ることはありません. Windows 2000以降の場合,市場に流通するようなメジャーなPCが使用している 部品のドライバーを,最初から用意しています. また,それらが無い場合でも,WindowsUpdateを使用すると, Microsoft側が「これが必要なんでしょ?」というリストの提供があります. ドライバーが問題になるのは,それほど多くのパーツではありません.  ビデオ  サウンド 問題になるのはこの2点だけと極言できます. これらは,上記のMicrosoft側の提供で解決できることがほとんどです. それらが無くても,所詮は日本製のPCです. 世界市場に流通しているものがほとんどです. なんとかなります.

• Catnyan
回答No.6

XPへのOSアップグレードを薦めている方がいますが、OSの系統が異なるため Meで使われていたアプリケーションソフト等が使えなくなる可能性が高いです。 アプリケーション側のアップグレードで対処可能なこともありますが、自分の経験ではMeで作成したデータが読めなかったことがあります。 自分としては、MeがそれほどダメダメOSとは思っていません。 ま、それなりにカスタマイズはしましたが。 大事なデータをバックアップして、リカバリすることをお勧めします。

• m-twingo
回答No.5

>メーカーはSHARPでMebiusです。 メーカー名はSHARPで良いのですが、Mebiusと言うのはSHARP製のPCのブランド名なので最大公約数での回答しか得られません。 PC本体の裏側にラベルが張ってあって、そこにPC-○○○○○と言ったアルファベットと数字で組み合わされた型番が記入されているはずです。 それを補足してください。 リカバリーに関してですが、多分Me時代のMebiusでしたらリカバリーディスクが付属していたはずです。 一度電源を入れてCD-ROMドライブに入れて再起動をかければリカバリーディスクを読み込んでリカバリーが始まると思います。 当然のことですが、リカバリーをかけるなら今までPCに保存したデータはすべて消えてしまいますので、必要なデータは外部メディア等に保存しておいてください。 もしMeを使い続けることに不安があるなら、OSをXPに入れ替えるのもひとつの手ですが、SHARP製のPCの場合はメーカーがドライバを殆ど公開していないと思うので、ドライバの入手に非常に苦労すると思います。 モデルによってはXPへのOSアップデートプログラムを公開している機種もあるかと思いますが。 PCに対してある程度の知識を有している人なら、ハードウェアの仕様を確認して何とか使えるドライバを探すこともできるかと思いますが、質問者さんの質問内容のレベルから言ってほぼ無理だと思います。 まぁ素人、初心者、経験者、専門家とそれぞれ知識と経験、技量は当然変わってきますからね。 まずは正確な型番を補足してください。 的確な回答を得られるかはそれからの問題です。

質問者

補足

皆さま、大変ご親切に回答を頂きまして本当にありがとうございます。 また補足を記載させて頂きます。PC-MJ730Rです。リカバリーと書かれたディスクが3枚付属されていましたので「一度電源を入れてCD-ROMドライブに入れて再起動をかければリカバリーディスクを読み込んでリカバリーが始まる」で良ければ出来そうです。 昨日はこちらを観覧していた後にエラーメッセージはなくフリーズし、強制終了して電源を入れると起動中にPCがガチャガチャと音を立ててフリーズしてしまいました。その後は電源が入らなくなってしまいましたが1日おいて今は使用できています。 素人で申し訳ありません、余計に故障させてしまいそうな状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

• elfa
回答No.4

Windows meは最後まで使い物にならなかったOSです. 特に問題なのはMsgrv32のエラーと, リソースの浪費です. この2つのポイントはサポート終了まで解決されていません. Windows xpは言われるほどハードルが高いものではなく, マイクロソフトのシステム要件をクリアすれば問題なく使用できます. 単純にcpuのクロックなら,マイクロソフトの要求する 300Mhzでも可能.400Mhzあれば十分使える環境を作れます. Windows XPのサービスパックは,Sp3まで用意されていますが, Sp3がその以前のSp1,Sp1a, Sp2に比べて重くなる, と言うような評価はありません. ---- 今更,と言う時期になってしまいましたが,Windows meバンドルのマシンで 安定性に苦労している方は,ぜひXpを試してみるべきです. meバンドルのマシンは,ほとんどの場合Windows 2000やXPロゴの認証を受けています.

• m-twingo
回答No.3

OS側の問題でしょうから(多分レジストリーにゴミが溜まってOSが自己崩壊し始めている)必要データを退避させてリカバリーをかけてください。 リカバリー後に全てのアップデートプログラムをDLしてWINDOWSの更新を行ってください。 Meは全てのアップデートプログラムを実行すると快適に作動させるためにはメモリが256MB位は必要になるので、現状のメモリが足らなければメモリの増設を行ってください。 これでほぼ改善されると思います。 確かにMeは史上最悪のWINDOWSでしたが、アップデートプログラムによって最後には普通に使えるようになりました。 ハードウェアのスペックがCPUクロック800Mhz以上、メモリが256MB以上あればXPに載せ換えてもまぁ何とか実用にはなりますが、Meと比べたらかなり重くなりますし、SP3まで当ててしまったらこのスペックでは実質的に使い物にならなくなります。 それにXPに載せ換えたら各デバイスのドライバ関係も集めなければなりませんし。 ThinkPadならOSを変更してもドライバは心配ないのですが、NEC、富士通、SONYと言った国産の一般的なPCですとドライバの収集にかなり苦労することになると思います。 質問内容から言って、多分質問者さんはPCのこういった面に関しては疎いと思いますので、Meのままで使えるところまで使ったほうが無難だと思います。