• ベストアンサー

麻雀が好きな方は他にどんなゲームが好きですか

麻雀が好きな方は他にどんなゲームが好きですか? 囲碁や将棋なども好きですか?競馬などのギャンブルが好きですか? 最近麻雀を教えてもらって、ハマってきた私です。 他のゲームにも挑戦しようと思うのですが、どんなものが面白いか 見当がつかず意見を頂きたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 それは人それぞれ好み、趣味に違いで変わってきますね。 自分は、オンライン麻雀から始まって、テトリス、ソリティア、パチンコ、パチスロ、競馬の育成ゲーム、 因みにオンライン麻雀は http://www.ron2.jp/index2_html です。

jjnnkk
質問者

お礼

麻雀のオンラインは試したことがなかったです。 こっそり一人で練習できますね。有難いです。 早速やってみます!!ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#88230
noname#88230
回答No.6

こんばんは。 私も麻雀が好きです。でも、本当に好きになったのは、賭けなくなってからです。賭けなくても真剣に卓に向う人を何人か知ってから、初めて麻雀を知った気がしました。(雀歴30年の実感です。) ギャンブルも好きです、競馬もギャンブルですがゲームとしての性格は違います。で、お勧めしません。(競馬もロマンがあります、あなたにロマンを伝える師匠と出会えたら始めて下さい、楽しいです。) チェスも将棋も、また囲碁も好きですが、質問者様の求めている知的水準を求められつつも不確定要素も適度にあるゲームとは違います。(勝手に判断して御免なさい、邪推ならゆるしてね) 私の一番のお勧めは「バックギャモン」です。運と技の両方の要素があって、世界的にファンがいるボードゲームです。ルールも簡単で、奥も深いです。しかもファッショナブルですよ。是非、お試しを。 あの~。リアルの話ですよね。パソコン上のゲームなら、「大戦略」とか勧めますけど。

jjnnkk
質問者

お礼

まず、 >知的水準を求められつつも不確定要素も適度にあるゲーム まさか、こんなに深く考えられてなんていません(笑)。 ”バックギャモン”も初めて聞きました。なかなか難しそうなゲームですね。 そして、たしかにおしゃれです。大戦略はストーリーが面白そうです。 ありがとうございました!!

• Ae610
回答No.5

・花札・・・「花合わせ」「コイコイ」 ・チンチロリン ・ボードゲーム・・・「バンカース」「モノポリー」 ・・・辺り!

jjnnkk
質問者

お礼

ご回答の中で、知っているものが”モノポリー”しかありませんでした。 他はどれも知らないので、調べます!!挑戦のはばが広がるのが とても楽しみです。ありがとうございました!!

回答No.4

花札とか、僕も好きですね。 役を作ったり運の要素が必要だったりする所が 麻雀と似ていると思います。 あと、麻雀であればネットで通信対戦したり テレビゲームで楽しんだりしても楽しいと 思います(ネットだと対戦相手により傾向が変わり テレビゲームだと、ソフトで傾向が変わるので 奥が深いです)。

jjnnkk
質問者

お礼

花札私も好きです。正式なルールとは違うかもしれませんが・・・ オンラインのものでも、色んなパターンを繰り広げてくれるんですね。 益々やってみたくなりました。ありがとうございました!!

回答No.3

私は小5から麻雀をやっています、一時期は麻雀をやりすぎて痔になった事もありますね。 ♯1さんの仰る通りで好みですから一概には言えませんが、やはりドキドキ感と言いますかスリルを好む人間は多いと思います。あの役満をハった時の緊張感は格別ですから、自ずとスリル=ギャンブルを好むという事になります。 囲碁・将棋・花札・トランプ系もやりましたが私はハマるとこまではいきませんでした、競馬・競輪・競艇・オートも同様ですね。麻雀は運もありますが実力も大きく関係します、言わば『自分自身』で選択し考えるゲーム。 しかし競馬等は他人任せでしょう、馬の調子・騎手の調子・騎手の判断まで関係してきてしまう。自分が素晴らしい読みをしたって騎手がポカした瞬間に終了です、ですからそういった変にリスキーな勝負は好みません。 だったら『全て自分自身の責任』の方が負けた時でも納得できますから、私は麻雀以外にはパチンコをやっています。好きな時・好きな店・好きな台・好きな金額を賭けれますし、相手は店だから心置きなく勝つ事も出来る。 私の周囲で麻雀をやっている人間も、高確率でパチンコやスロットを好んでいますよ。

jjnnkk
質問者

お礼

小学校から麻雀をやっていたなんてすごいですね。 大人になってからやるゲームだと思っていました!! パチンコにもちょっと興味があるので少額スタートでやってみます。 ありがとうございます!!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「麻雀」、かなり好きです。 (^^) 最近は、4人の面子を集めるのも大変なので「パソコン麻雀」ばかりですけど・・・。 囲碁・将棋・チェス、みんな好きですネ。 どれも、下手の横好きですが・・・(^^; 私の場合、「ギャンブル運」がダメなので、公営ギャンブルは一切やりません。 人の好みは様々だと思いますけど、今の時代は、パソコンで楽しめるゲームが主流かも知れません。 私も、「テトリス」には、相当ハマりましたから。

jjnnkk
質問者

お礼

そうですよね、今皆さんはオンラインでやっているんですね。 私なんて全然知らなかったです。 将棋にもチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます!!