• ベストアンサー

麻雀が好きな方は他にどんなゲームが好きですか

麻雀が好きな方は他にどんなゲームが好きですか? 囲碁や将棋なども好きですか?競馬などのギャンブルが好きですか? 最近麻雀を教えてもらって、ハマってきた私です。 他のゲームにも挑戦しようと思うのですが、どんなものが面白いか 見当がつかず意見を頂きたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 それは人それぞれ好み、趣味に違いで変わってきますね。 自分は、オンライン麻雀から始まって、テトリス、ソリティア、パチンコ、パチスロ、競馬の育成ゲーム、 因みにオンライン麻雀は http://www.ron2.jp/index2_html です。

jjnnkk
質問者

お礼

麻雀のオンラインは試したことがなかったです。 こっそり一人で練習できますね。有難いです。 早速やってみます!!ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#88230
noname#88230
回答No.6

こんばんは。 私も麻雀が好きです。でも、本当に好きになったのは、賭けなくなってからです。賭けなくても真剣に卓に向う人を何人か知ってから、初めて麻雀を知った気がしました。(雀歴30年の実感です。) ギャンブルも好きです、競馬もギャンブルですがゲームとしての性格は違います。で、お勧めしません。(競馬もロマンがあります、あなたにロマンを伝える師匠と出会えたら始めて下さい、楽しいです。) チェスも将棋も、また囲碁も好きですが、質問者様の求めている知的水準を求められつつも不確定要素も適度にあるゲームとは違います。(勝手に判断して御免なさい、邪推ならゆるしてね) 私の一番のお勧めは「バックギャモン」です。運と技の両方の要素があって、世界的にファンがいるボードゲームです。ルールも簡単で、奥も深いです。しかもファッショナブルですよ。是非、お試しを。 あの~。リアルの話ですよね。パソコン上のゲームなら、「大戦略」とか勧めますけど。

jjnnkk
質問者

お礼

まず、 >知的水準を求められつつも不確定要素も適度にあるゲーム まさか、こんなに深く考えられてなんていません(笑)。 ”バックギャモン”も初めて聞きました。なかなか難しそうなゲームですね。 そして、たしかにおしゃれです。大戦略はストーリーが面白そうです。 ありがとうございました!!

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

・花札・・・「花合わせ」「コイコイ」 ・チンチロリン ・ボードゲーム・・・「バンカース」「モノポリー」 ・・・辺り!

jjnnkk
質問者

お礼

ご回答の中で、知っているものが”モノポリー”しかありませんでした。 他はどれも知らないので、調べます!!挑戦のはばが広がるのが とても楽しみです。ありがとうございました!!

回答No.4

花札とか、僕も好きですね。 役を作ったり運の要素が必要だったりする所が 麻雀と似ていると思います。 あと、麻雀であればネットで通信対戦したり テレビゲームで楽しんだりしても楽しいと 思います(ネットだと対戦相手により傾向が変わり テレビゲームだと、ソフトで傾向が変わるので 奥が深いです)。

jjnnkk
質問者

お礼

花札私も好きです。正式なルールとは違うかもしれませんが・・・ オンラインのものでも、色んなパターンを繰り広げてくれるんですね。 益々やってみたくなりました。ありがとうございました!!

回答No.3

私は小5から麻雀をやっています、一時期は麻雀をやりすぎて痔になった事もありますね。 ♯1さんの仰る通りで好みですから一概には言えませんが、やはりドキドキ感と言いますかスリルを好む人間は多いと思います。あの役満をハった時の緊張感は格別ですから、自ずとスリル=ギャンブルを好むという事になります。 囲碁・将棋・花札・トランプ系もやりましたが私はハマるとこまではいきませんでした、競馬・競輪・競艇・オートも同様ですね。麻雀は運もありますが実力も大きく関係します、言わば『自分自身』で選択し考えるゲーム。 しかし競馬等は他人任せでしょう、馬の調子・騎手の調子・騎手の判断まで関係してきてしまう。自分が素晴らしい読みをしたって騎手がポカした瞬間に終了です、ですからそういった変にリスキーな勝負は好みません。 だったら『全て自分自身の責任』の方が負けた時でも納得できますから、私は麻雀以外にはパチンコをやっています。好きな時・好きな店・好きな台・好きな金額を賭けれますし、相手は店だから心置きなく勝つ事も出来る。 私の周囲で麻雀をやっている人間も、高確率でパチンコやスロットを好んでいますよ。

jjnnkk
質問者

お礼

小学校から麻雀をやっていたなんてすごいですね。 大人になってからやるゲームだと思っていました!! パチンコにもちょっと興味があるので少額スタートでやってみます。 ありがとうございます!!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「麻雀」、かなり好きです。 (^^) 最近は、4人の面子を集めるのも大変なので「パソコン麻雀」ばかりですけど・・・。 囲碁・将棋・チェス、みんな好きですネ。 どれも、下手の横好きですが・・・(^^; 私の場合、「ギャンブル運」がダメなので、公営ギャンブルは一切やりません。 人の好みは様々だと思いますけど、今の時代は、パソコンで楽しめるゲームが主流かも知れません。 私も、「テトリス」には、相当ハマりましたから。

jjnnkk
質問者

お礼

そうですよね、今皆さんはオンラインでやっているんですね。 私なんて全然知らなかったです。 将棋にもチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに

    麻雀だけギャンブルになるんでしょうか? なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに、囲碁将棋部はあって、麻雀部は無いのでしょうか? なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに、囲碁将棋には「段」や「冠」があって、麻雀には無いんでしょうか? 教えて下さい。

  • 何で麻雀だけ賭け麻雀と言うのでしょうか

    別に麻雀でなくてもトランプゲームだったり囲碁や将棋でもできると思うのですが

  • 麻雀、囲碁、将棋などなど・・。

    麻雀、囲碁、将棋で、どれが一番できるようになったほうがいいと思われますか? 今大学生ですが、社会に出ると麻雀はできるようになったほうがいいのでしょうか・・? この3つは、囲碁はルールを少し知っている程度、将棋はやったことはあるが定石などは一つも知らない完全な素人、麻雀はみたこともありません。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 麻雀・囲碁・将棋に関して

    麻雀・囲碁・将棋に関して質問です。将棋のルールはわかるのですが、 麻雀と囲碁はさっぱりわかりません。 麻雀・囲碁・将棋の中で一番面白いのはどれですか? 人それぞれだと思うのですが、特に麻雀・囲碁を通して勉強になる事も

  • ネット対戦できる麻雀のようなゲーム

    ネット対戦できるサイトorフリーソフトがある面白い卓上ゲームを探してます。 麻雀みたいな技術の要素もあるけど運の要素もかなりあるゲームがいいです。 将棋とか囲碁みたいに初心者対上級者でやって初心者に勝ち目がないのはNGです。 何かありましたら教えてください。

  • 麻雀以上に面白い卓上ゲームは存在するか?

    現在、雀荘では日々多数の人が長時間麻雀をしています。 ほんとに大の大人が集まって丸一日やっても飽きないというのは、良く考えるとすごいことだと思います。そんなゲームは他にあるのでしょうか? 恐らくゲームバランスが黄金比的に絶妙なのが、みなを飽きさせないポイントなのではないかと考えています。 オセロ、囲碁、将棋なども面白いとは思いますが丸一日やる人はあまりいないと思います。 しかし、広い世界のどこかでは、麻雀に優るとも劣らず、丸一日飽きずにプレイできる卓上ゲームとして多数の人から指示を受けているゲームが、もしかして存在するのでしょうか?

  • 麻雀ってそんなに面白いんですか。

    麻雀を覚えようかと思ってます。 麻雀って、どこがそんなに面白いんですか。 私は、囲碁はやりますが、囲碁とは正反対のゲームのような。 覚えるのに時間は、かかりますか。 よろしくお願いいたします。

  • 囲碁と将棋と麻雀

    囲碁と将棋と麻雀 どれか一つ覚えて極めるとしたらどれですか? 3つともルールも知りません。

  • 麻雀って楽しいけど運50実力50だからなんか微妙

    タイトルの通り麻雀ってどうなんですか? 配牌の時点でもう勝負ついてます 素人VSプロでさえ配牌さえ良ければ素人はプロに勝ててしまいます こんなこと他の競技将棋囲碁等でありえますか? まず無理でしょう… 将棋や囲碁はスタートの段階で完全イーブンですからね 麻雀だけか違うんですよ 配牌の時点で 天和 イーシャンテン待ち 好配牌 鬼好配牌 とかなら役満でさえ出来ますので だから麻雀て微妙です なぜ麻雀はスタートでフェアじゃないのに 競技として成り立ってるのですか? 恐らく麻雀だけですよ こんなイーブンではない競技は

  • 麻雀をおぼえたい。

    こんにちわ。 23歳女性です。 私はオセロとか将棋とか、とにかく「先を読む」系のゲームがすご~く苦手です。 苦手とはいっても将棋はできないんですが、手軽にできるオセロはとにかく弱くて、いくらやっても勝てません。 小さい頃「ドンジャラ」をよくしてましたが、これもまた負けっぱなしでした。 こういうゲームが強い人にすごくあこがれます。 最近、麻雀が気になるので勉強しようかな~と思ったんですが、これって役を沢山覚えないといけないのですね。 やっぱり、先に役を暗記した方がいいですか? それとも、ゲームなんかで一人ひたすら特訓がいいでしょうか? 麻雀が得意な皆様、初心者の私にアドバイスお願いします。