• ベストアンサー

インデックスファイルについて

はじめまして。 仕事で今度,全文検索システムの社内への導入を検討しております。 私が担当者である関係で色々と情報収集を行っています。 そこでどうしてもわからない事があり,質問させていただいた次第 です。 全文検索ではインデックスと言われるものを構築するとのことですが, ・インデックスはどう言うときに再構築しなければならないのか? ・DBの再構築はどう言うときに行わなければならないのか? ・その他,インデックスを取り扱う上での注意点等,ありましたら  教えてくだしい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu_d
回答No.1

全文検索インデックスは文書が追加されるたびに作り直します。 たとえばメーリングリストのメールでいえば毎日新規のメールがやってきます。インデックスを作るために人間がいちいちコマンドを打つのでは面倒なので、普通はバッチ処理で行います。 UNIXでいえばバッチファイルを作ってクーロンで動かすという形でしょうか?windowsの場合もbatファイルを作ってスケジューラ(atもありです)で行う形ですね。 ただ、これは有名な全文検索ソフトであるナマズの場合です。RDBMSの全文検索では通常バッチファイルを作ったりしないです。 お使いのソフトを決められると分かりやすいですしナマズなんかを実際にセットアップすると動きが分かるので宜しいのではないでしょうか?