• ベストアンサー

photoshopを本格的に学ぼうと思っているのですが...

現在持っているphotoshopはCS2です。 この場合参考書はCS2用のモノを買う必要があるのでしょうか。 おすすめの参考書があれば教えてください。 それともCS2を学んでもあまり意味が無いのでしょうか。 cs2やcs4等の違いはあまり判っていませんが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actdog
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

photoshopは基本的に古いバージョンの物からはじめても 問題はありません CS4はCSからの機能に+αがつくと思っていればいいと思います ショートカットなど細かい部分が変更されてることがありますが 基礎がわかっていればいくらでも調整は可能です 参考書についてですが 初心者用の参考書なら大体一緒です 中身を書店などでみて自分にあったものを見つけるのが良いかと 思います ネットでも簡単な講座を作っているサイト等もありますので 参考にしてみたらどうでしょうか

turotan45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いバージョンからでも問題ないですか。良かったです。 まぁ10万もするソフトがぽんぽん新しいのが出て買わないといけないのは 困りますしね。 参考書はどれでもいいですか。気に入ったのを買おうと思います。 ネットも見てみます。

関連するQ&A

  • Photoshopの種類について教えてください。

    Photoshopを購入したいのですが、その各バージョンの違いがわかりません。CS,CS2,CS3等…。よろしくお願いします。

  • LightroomからPhotoshop CS3で開こうとすると出てく

    LightroomからPhotoshop CS3で開こうとすると出てくるメッセージの意味を教えて! Mac版LightroomからPhotoshop CS3で開こうとすると 「このバージョンの Lightroom で Photoshop Camera Raw プラグインとの完全な互換性を得るためには、バージョン 5.6 のプラグインが必要です」 と表示されます。 今CS3なので4.6が入っていて、少し制限がありますよという理解でいます。 問題はこの下部分で、チェックマークで「再表示しない」があり、その横に「キャンセル」「Lightroom を使用して生成」「常に開く」があります。 この「Lightroom を使用して生成」「常に開く」それぞれの意味を教えてください。 試してみたところ「Lightroom を使用して生成」はコピーを生成して開き、「常に開く」はそのまま開いたんですが、試してみたとおりコピーするか直接開くかの違いだけなのでしょうか? それとLightroomと連携している限りPhotoshop CS3でのRaw現像はできないんでしょうか? 試しにPhotoshop CS3でRaw現像をしてみたいと思ったんですが。 よろしくお願いします。

  • Photoshop ElementsとPhotoshop csの違いを教えてください。

    Photoshop ElementsとPhotoshop csの違いを教えてください。 お願いします。

  • Photoshopかelementsか悩んでます

    タイトル通りなのですが、Photoshop CS6を買うか、Photoshop Elementsを買うかで悩んでいます。 Photoshop自体はじめてなのですが、 主に写真のレタッチやフィルター加工に使いたいと考えています。 絵を書いたりはしないので、Photoshop CS6ほどまではいらないかなとも考えているのですが... 現在は細かいレタッチや修正はGIMPで、フィルターはオンラインソフトのpixlrを使用しています。 Windowsの時はphoto scapeが一番使いやすかったです。 背景はそのままで顔だけ明るくしたり、ができたらいいなと思っています。 一番が、PhotoshopのActionで気になっているものがあるのですが、Photoshop elementsでもActionのインストールは可能でしょうか? このActionです。 http://discopada.deviantart.com/art/Action-58-Free-361637453 Photoshop CS6とElementsの違いはどんなところですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • Photoshop CSとLight Roomの違い

    Photoshop Light Roomってソフトが出ていますが、Photpshop CSとの違いは何でしょうか。 Photoshop ElementsのようにPhotoshop CSの廉価版という位置づけなら分かりやすいのですが、今ひとつLight Roomの位置づけが分かりません。Photoshop CS2(またはCS3)を持っているならLight Roomは必要ないのか、それともLight Roomのみに搭載されている機能があるとか、違いを知っている方、双方を所有している方がいれば詳しく教えてください。 発売されたばかりの新シリーズCS3については買うつもりで計画しています。Light Roomも持っていたほうが便利なのか、知りたいのです。よろしくお願いします。

  • PhotoshopとPhotoshop Extendedについて

    現在、エレメンツを使用しているのですが、 Adobe Photoshop CS3の購入を考えています。 しかしアカデミック版の販売予定が無いという事なので、 Photoshop CS3 Extendedのアカデミック版を勧められたのですが、 Extendedの内容が一体何なのか具体的にいまいちよくわかっていません。 OSはVistaです。 やはり今現在発売されている中(発売する中)で一番安くPhotoshopを 購入するにはPhotoshop CS3 Extendedが 一番良い選択なのでしょうか? 使用目的はCGイラストを描くだけです。 みなさんの意見を教えてください。よろしくおねがいします。

  • Photoshop CSとPhotoshop Elements

    Photoshop CSとPhotoshop Elementsで、機能においての決定的な違いはどこにありますか? 学校の課題をこなすのにElements購入を考えています。 課題では画像の合成やイラストの作成などを行う予定なのですが、この程度のことならElementsでも大丈夫でしょうか? 学校ではCSを利用しているんですが、値段が値段だけにCSは無理なので… よろしくお願いします。

  • アドビ PHOTOSHOPの種類について、

    アドビ PHOTOSHOPの種類について、 アドビのフォトショップCS3をもっているのですが、 ELEMENTSの機能や、LIGHTROOMの機能は入っているのでしょうか? いろいろなPHOTOSHOPの機能が入っているのがCS3やCS5になるということなのでしょうか? 違いを教えてください。

  • photoshopのアップグレードについて

    パソコンの初期化をすることになったのですが、そのパソコンにはphotoshop cs4がインストールされています。 手元にあるパッケージが、photoshop cs3アップグレード版とcs4アップグレード版です。 それ以前のものは間違えて捨ててしまったようです。 cs3とcs4がオンライン登録されていることは確認できました。 この状態で、パソコンの初期化後、cs4をインストールし、cs3のシリアルとcs4のシリアルを入力してcs4を使うことはできますか? それとも元々あった古いphotoshop(7かcsだったと思いますが)のシリアルが必要でしょうか?

  • PHOTOSHOPでおさえておきたい項目は?

    PHOTOSHOPでおさえておきたい項目は? PHOTOSHOPのCS4をもってます。 分厚い参考書を買ったのですが、どれからみていったらよいかわかりません。 とりあえず、よく使う機能や、マスターしたら便利な機能がありましたら教えてください。 主に、人物の写真をきれいにみせたいです。

専門家に質問してみよう