• ベストアンサー

個人面接がどうしても突破できません

lemon-7の回答

• lemon-7
回答No.4

私は今学部4年生で就活をしてるものです。質問者さんと同じく理系です。 6社受けて、内定を2社頂き、1社落とされ、あと3社選考中です。 私が就活をはじめたのは今年の2月ごろです。(2ヶ月前ですね) それまでリクナビくらいは登録していましたが、プレエントリーや業界・職種研究、ESの書き方・面接の仕方講座などはほぼしてなかったです。インターンシップ・OB訪問なんて、一度もしたことないです。 面接を受けたあと振り返って反省などもしませんでしたし、志望動機や自己PRは前日の晩30分くらいでだいたいの道筋を考えてあとはぶっつけ本番で、その場の流れで思ったことを言っていました。 なので面接前考えたことは志望動機と自己PRくらいです。 履歴書も1時間くらいで書いていました。(なので、もちろん志望動機とかこんなんでいいのか?と思うようなものばかりです・・・) で、結果論になってしまうのですが、むしろその適当さが良かったのかな~と思っています。 今の学生はやっぱり就職の研究を熱心にしてると思うのですが、それが逆にみんな同じような内容にさせてしまうのでないかと。。。 就活の本で、こうすると面接官にウケがいい!って書かれていれば、どうしてもそういう風に振舞ってしまいますよね? それが質問者さんだけならたぶん印象は良いのでしょうが、みんなしてたら面接官は「こいつら本読んだな~」と思うのではないでしょうか? 本読んだと思わせることが悪いのではなく、その通りに行動する生徒だとバレてしまうと自分を飾ってると面接官に思われるのではないか、ということです。要は言ってる事が本音かわからない、と思われてしまうということです。

hhyh2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のような友人は私も何人かおります。 とても羨ましいです。基本的に魅力がある人なんだと思います。 「真面目」ってほんと馬鹿見ますよね。 私は一つのESに本命企業なら1週間は推敲したりなんだかんだでかけてます。 インターンにも行きました。(それは放送局でしたが) OB訪問もしました。 面接対策本もSPIの本も何冊読んだか解りません。 自己分析もなんだか何を考えてるのかよくわからなくなるほど考えました。 それで、この結果なんて情けないです。。 きっと回答者様のような方はその時間に自分の好きなことをやり 魅力を上げている人たちなんだと思います。 回答者様の意見は非常に的を得ていると感じます。 結局、自分に自信がないから「人と似ないような」という結局似たような ことを言ってしまっているんではないかと。 もっと自分が好きになれればなー。。 ありがとうございました。