• ベストアンサー

面接での自己紹介と自己PRについて

私は、就職活動中の大学3年生です。 面接で「自己紹介してください」と言われた場合には、どのように答えればいいのでしょうか? 「自己PRしてください」と言われた時には、「私は学生生活を通じ、~を養ってきました・・・」みたいな感じで答えれば良いと思うのですが、自己紹介と言われたときにどのように答えるべきか悩んでいます。 個人的には、PR無しで大学&学部名・名前・所属しているゼミやサークルなどを言うべきなのかなーと思っています。 明日、某大手金融の面接なので今日中にお答え頂けたら幸いです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 「自己PRしてください」って必ず言われるとは限らないと思います。 なので自己紹介の中に、少しくらい、自己PRを入れてもいいと思いますよ。 自己紹介で、勉強やサークルのことを述べるときも、 「ゼミで与えられたテーマに止まらず、興味を持った分野を自分なりに追求してみました。」 「サークルで困ったことがあったときに、こんな風にして解決しました。」 のように言うと、「僕はこういう体験をしてきました。」という 自己PRが一緒にできるのではないでしょうか?? 明日は頑張ってくださいね☆

half-blood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自己PRという意味も含みつつ「自己紹介~」と言われる場合もあるのですね。 確かにijhnb6543fさんのおっしゃるようにすれば自然にPRも入れることができますもんね。 かなり不安だったのでご回答頂いて少し気持ちが楽になりました! ありがとうございました^^