• ベストアンサー

面接での自己紹介と自己PRについて

私は、就職活動中の大学3年生です。 面接で「自己紹介してください」と言われた場合には、どのように答えればいいのでしょうか? 「自己PRしてください」と言われた時には、「私は学生生活を通じ、~を養ってきました・・・」みたいな感じで答えれば良いと思うのですが、自己紹介と言われたときにどのように答えるべきか悩んでいます。 個人的には、PR無しで大学&学部名・名前・所属しているゼミやサークルなどを言うべきなのかなーと思っています。 明日、某大手金融の面接なので今日中にお答え頂けたら幸いです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 「自己PRしてください」って必ず言われるとは限らないと思います。 なので自己紹介の中に、少しくらい、自己PRを入れてもいいと思いますよ。 自己紹介で、勉強やサークルのことを述べるときも、 「ゼミで与えられたテーマに止まらず、興味を持った分野を自分なりに追求してみました。」 「サークルで困ったことがあったときに、こんな風にして解決しました。」 のように言うと、「僕はこういう体験をしてきました。」という 自己PRが一緒にできるのではないでしょうか?? 明日は頑張ってくださいね☆

half-blood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自己PRという意味も含みつつ「自己紹介~」と言われる場合もあるのですね。 確かにijhnb6543fさんのおっしゃるようにすれば自然にPRも入れることができますもんね。 かなり不安だったのでご回答頂いて少し気持ちが楽になりました! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 面接での自己紹介は自己PR?

    就職活動4年の者です。 面接での自己紹介は自己PRをいつも話しているのですが、自己PRでよいのでしょうか?

  • 面接での「自己紹介」と「自己PR」の違いについて

    就職活動中の者です。 本日、2社目の面接を受けました。 1社目は、大学と名前を教えて下さいの後に        自己PRから聞かれたのですが、 2社目は、一番最初に、自己紹介をして下さいと 言われ、数問後、長所・短所を聞かれました。 そこで疑問に思ったのが、自己紹介をして下さいというのは 名前も含めて、自己PRをしろという解釈でよろしいでしょうか? それとも、大学名・学部・学科、名前、本日はよろしくお願い致します。 だけでよいのでしょうか? また、面接で話す内容は、 履歴書・エントリーシートで書いた内容に沿って 書き足りなかった部分を補足するという形でよいのでしょうか? こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 自己紹介について

    来週、会社の一次面接を受けるのですが、1分~3分の自己紹介をしなくてはいけません。大学名 学部・学科名、名前以外に何を言えば良いと思いますか?あと、自己PRと自己紹介は何が違うんですか?

  • 面接で自己PRがなくて困ってます・・・。

    就職活動中の大学3年ですが、学生時代にこれといった事をしてなくて自己PRがなくて困っています・・・。 大学はレベルが低い大学で、クラブやサークルや勉強もせずに、アルバイトだけはスーパーのレジ3年間してます。 夏休みなどは掛け持ちして派遣のアルバイトもしてました。 何か自分の自己PRは作っていただけないでしょうか・・・?

  • 自己PRについて

    私はマーチ文系に通う3年生でもう本格的に就活が始まります。 志望業界は大手食品メーカーを志望していますが、大手メーカーに内定をもらったOBの方の自己PRを拝見すると、そのほとんどが体育会所属や海外留学などの内容です。 一方、私がこの学生時代やってきたことといえば、アルバイトとサークル(大会受賞とかないです)くらいです。 就職活動を初めて意識することで、これまで何もしてこなかった自分に本当に後悔しています。 もちろん、就職活動を行うにあたって必要な自己分析や企業分析、OB訪問は時間の許す限り必死にやろうと思ってるんですが、 やはり自己PRがアルバイトやサークルなどのありふれたテーマでは大手メーカー業で内定をもらうのは一般的に難しいのでしょうか?

  • ▽面接時の自己紹介(自己PR)で何を話しますか?

    ▽中川淳一郎氏は、著書「内定童貞」の中で、面接時の 自己紹介(自己PR)は、(1)何が好き、(2)何が嫌い、(3)どんな時幸せ、 (4)どんな時腹が立つ、(5)ある程度自分が優れていると思う点、 この5つについてのブレない回答を持っていれば大丈夫だと 書いていました。民間中小企業の面接、町職員採用試験の面接試験に おいても、自己紹介(自己PR)は、この5つで本当に大丈夫だと 思いますか?あかんと思うのなら、どう変えれば良いと 思いますか?つまり皆様は、面接での自己紹介(自己PR) でどんな事を話しますか?わかる方、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 自己紹介と自己PRの違いについて質問です。

    自己紹介と自己PRの違いについて質問です。 転職活動中の20代男です。 面接でよく聞かれる質問についての認識なのですが、 自己紹介・・・大学卒業から話し、前職の会社名、簡単な業務内容など。 自己PR・・・前職で得た知識や技能など。 という認識でよろしいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 自己PRのことで悩んでます

    就職活動中の大学4年生です。 自己PRでのことでお聞きしたいのですが、私はゼミでのことをPRをしていきたいと思います。 ゼミで1年間やってきたことを通して、「自分には○○○な点が不足していることが分かり、だからこういったことをしていこうと思う。」といったような表現の仕方をしていってもよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 自己PRで悩んでいます

    こんばんは。現在就職活動中の大学4年生です。 就職活動を始めてから、自己PR、学生時代に頑張ってきたことで、これといったエピソードがなくて、悩んでいます。 サークルは入ってもすぐやめてしまったし、ゼミにも入っていないし、唯一してきたアルバイトはキャバクラなので、具体的なエピソードが書けません。さらには勉強のことを書こうとしても、特に頑張った授業もないですし、留年してしまっているのでどうすればいいかわかりません。 それなので、まだ数社しか受けてなく、もっと色々な会社を受けようと思っても、なかなか動けずにいます。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。