• ベストアンサー

CD-RをPCが読み取らない

新しいCD-Rをフォーマットしようとしたところ、PCが、読み取ってくれません。CD-Rが悪いのか、PCが悪いのかわからないのですが。一応、音楽のCDなどは読み込んでくれます。レンズクリーンもしましたが、効果はありませんでした。それから、CD-Rをいれると、機械が変な音がします。DVD、CD-R兼用のノートパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のノートパソコンも新品のCD-Rなのに、何度試しても読み込んでくれないことがありました。 CD-Rのメーカーによって相性があるようで、他のメーカーの製品では正常に読み込みできました。 jyagarikoさんの場合も、もしかしたらCD-Rが合わないのかもしれません。 ほかのメーカーの物でも使えないようでしたら、PCに問題があるのかもしれませんが。。。

jyagariko
質問者

お礼

それはあるかもしれません。できるものとできないものとあったので。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

パケットライトのソフトですね。 その場合は、パケットライト用のフォーマットが必要です。 ちなみに そのソフトの場合は、音楽CDなどの保存はできないと思いますよ。

jyagariko
質問者

お礼

そうだったんですね。何もしらないもので、、、、。 どうもありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

CD-Rに焼くには、それようのソフトを使わないとダメです。 ノートパソコンにそういうソフトは ないですか?

jyagariko
質問者

補足

えーっとAdaptec Direct CDというソフトが入ってますけど・・・。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

CD-Rはフォーマットする必要ないと思うのですが… そのまま書き込みしてください。 それとも何か別なことをしようとしているのでしょうか? どういったファイルをどのソフトを使用してコピー死体の可などを書き込んでください。 ちゃんと回答できるかもしれません。

jyagariko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。使ったCDーRは、Multispeed SW Technology 80Min 720MBと書いてあります。 PC購入時についてきたものなんですが。。。 音楽とかをコピーするときに、CD-Rを入れてコピーの操作をしても、「Dドライブにディスクを挿入してください」というメッセージがでるんですよ。 なんでなんですかねぇ、、、。

関連するQ&A

  • PCからCD-Rが取り出せません。。。

     PC初心者です。よろしくお願いします。  先ほど、ノートパソコンへCD-Rを入れて、PCへ音楽を取り込んでいたのですが、取り込み終了後、どうやってもCD-Rが取り出せなくなったしまいました。。。  直接ボタンを押しても、マイコンピュータから右クリックで「取りだし」しても出てきません。ほかに取り出し方ってありますか?  CDから音楽は聴けます。  どなたか、取り出し方ご存知の方、教えてください。。。素人なもので。。。  よろしくお願いします。

  • CD-Rが読み込まれない

    どうすべきでしょうか。よろしくお願いします。 マイコンピューター確認してもWMPでも ドライブにCDが入ってないと表示される そのためMP3をCDに焼きこめません。 でも、CDの取り込みはできてます。 CD-R:SONY CD-R700MB 型番CDRW700D パソコン:FMV-820NUL OS:WinXP homeedition ※何となくノートPCがすごく古いから最近の規格のCDを読み込んで くれてない気がしました。キュイーンと変な音もします。 でも、CDから音楽取り込んだということで困惑しています。

  • CD-Rを認識してくれません

    dellノート、XPprofessionalを使っています。 現在の状況ですが、全くCDを読込んでくれません。CDを挿入すると読込むような音はしますが、反応はありません。マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスにはDVD-Rドライブの表示はありますが、CD-Rドライブの表示がありませんでした。一度リカバリーをしてから、DVDが見れないことに色々設定をいじってしまって、からだと思います。(後にDVD見るためのcd入れ忘れに気がつく)今はDVDが見れないことよりも、音楽CDが聴けないことに困っています。 レンズクリーニングというもので解決しますでしょうか? ほとんど知識がないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします!

  • DVD,CD-Rが読み込めない

    ノートパソコンで音楽CDなどは再生できるのですが DVD-RやCD-Rが読み込めません どうしてでしょうか? デバイスが認識していないようなのですが これはなにかDVD,CDに問題があるのでしょうか?

  • CD-Rについて

    初歩的な質問です。 音楽用CD-Rと、PC(データ)用CD-Rを使った場合、パソコンで、音楽CDを焼くと音楽用CD-Rを使った方が音はいいのですか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • DVD-Rには書き込めるのに、CD-Rに書き込みできません。

    色々調べたり、試したりしましたが どうしてもわからない為質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 DVD-Rには書き込みが出来るのに、 CD-Rには書き込みが出来なくなってしまいました。 音楽や写真を書き込もうの思ったのですが、 途中でメッセージが出てきて書き込み出来ませんでしたと いうような内容でした。 使っているパソコンはノートPCで NEC LaVie LL750/8D WindowsXPです。 CD-RもDVD-Rも太陽誘電のものを使っています。 原因がさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • CDをPCでCD-Rに焼きたい!!!

    こんばんわ。 どうしてもわからないので、誰か教えてください。。 一般に売られている音楽のCDをパソコンでCD-Rに焼きたいのですが、やり方がわかりません。 一回パソコンに保存して・・次にCD-Rを入れて焼くのでしょうか?? パソコンはノート型のVAIOです。 超初心者なのでできるだけ詳しく教えて下さるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 車のCDデッキでCD-Rがうまく聞けなくなってきた

    トヨタマーク(2)の純正CDで自作CD-Rをきいていますが、だんだんざらざらと雑音が出るようになり、そのうち音が途切れたりして最後まで聞けなくなってきました。最初のうちはよかったのですが、だんだん悪くなってきます。なお、CDRでなく音楽CDならノイズもなく正常です。またCDRもパソコンなら正常に再生できます。最初のうちはよかったのにこうなった原因は何なのでしょう。市販のCD用レンズクリーナーを試してみましたが、効果ありません。CDレンズクリーナーの取説にも車載CDデッキには適しませんと書いてありますし、どうしても車内で聞き続けたいCDRだけに何とかしたいのです

  • CDが読み込めない

    NECのPC-LG17FNNGMを今年の7月に買ったのですが、CDをいれて読み込もうとしても読み込みません。普通に音楽CDを聞くだけだったら大丈夫なんですが、大切なファイルをまとめたのをDVD-Rにいれて作ったものが読み込めないんです…。他のPCでやってみたら読み込めたのでCD自体が悪いのではないと思いますが…。 パソコンにDVDを読み込める機械をつなげてやったら、そこからはCDが読み込めました。どうやったら直接パソコンから読みこめれるようになるんでしょうか?

  • CD-Rを読み込まない、書き込めない。

    SONYのノートパソコンPCG-FR33/Bを使っていて、 CD-Rの読み込みができなくなりました。 市販の音楽CDや新品のCD-Rは読み込めますが、 以前同じPCで作成したCD-Rが読み込めません。 さらに、Sonic Stageで音楽CDを作成しようとしても、 書き込みに失敗してしまいます(10枚全滅!!)。 もう5年以上使っているPCなので、ドライブが 故障しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう