• 締切済み

持病を抱えながら(服薬しながら)出産、育児をしている方

27歳女性です。 先月、無事長男を出産しました。 6年ほど前からパニック障害になり心療内科に通っています。6年の間で半年間薬を飲んだり、頓服で飲んだりしんどい時もありましたが半年以上薬を飲まずに過ごせたこともありました。 ただ完治はしていないようで常に薬を持ち歩いていました。 昨年妊娠を希望していたので半年以上前から薬をやめ妊娠後も薬を飲まずに何とかやってこれました。 しかし、出産を終えたいま久々にパニック発作がでてしまい薬を飲んでしまいました。 1ヶ月間を完全母乳で頑張ってきたのに3日間は授乳してはだめと医師から言われました。 その3日の間に母乳の出が悪くなり今は混合です。 しかし、私の体調は安定しておらず今朝また薬を飲まざるを得なくなりました。 せっかく母乳がでていたのにミルクへ変えることの罪悪感というか・・ でも薬を飲まないと普通の生活ができません。 支離滅裂な文章なりましたが、薬をのみながら育児されている方(ミルクで育てている方)私みたいに悪感みたいな母親失格みたいな気持ちになられるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.2

お気持ち分かります。布団にもぐって泣いたこと、何度もあります。 私は別の病気ですが、服薬を中止するわけにいかず、医師と相談しながら服薬しながらの妊娠・出産となりました。授乳についてどうするべきかはやはり悩みました。 私の場合は妊娠中も服薬していたので、胎児はおなかの中で薬の影響を受けていたと考えられます。生まれ出たからといってすぐに薬を中止するのもどうなのか(やめるときは徐々にやめないといけない薬です)という考え方に基づいて、生後1ヶ月間だけ授乳しました。また初乳は赤ちゃんにとって大事だというのもありました。 その後は完全ミルクに切り替えました。母乳育児が推奨される世の中で完全ミルクの人にはなかなか出会えず、かなり寂しい思いをしたのは事実です。世の中から攻められてるような気さえしました。 でも私の身体が服薬を必要としているのは事実だし、わが子にその薬が必要ないことも事実でした。とすればどうすればいいかは明白です。私が寂しくても悲しくても、一番大事なのは子供の健康です。そういう風にわりきりました。 4歳になった息子は最近、時々「ボク、赤ちゃんの時おかあさんのおっぱい飲んでたんだよね~」と言います。他人に何を言われるのよりも一番こたえます、正直。でも笑って「そうだよ~」と返事します。

seven1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母乳のよくでる自分のおっぱいを見ると本当に諦め切れませんが医師とも相談し薬を服用することに決めました。 こんな気持ちのままなら子供にもよくないですよね。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.1

こんにちは。 私も持病(喘息)があり、薬が手放せません。 気管支を拡張するための吸入器は、どこへ行くのにも欠かすことができない薬で、現在も常に持ち歩いています。 出産後も母乳の出が悪く、最初からミルクと混合でした。 さらには、お姑さんとのいざこざも重なり、そのストレスで喘息の発作んが出るようになったりして、子供が生後2か月を過ぎた頃には完全にミルクでした。 もちろん、母乳がピューピュー出てくるママさんたちを見るとうらやましい気持ちもありました。 でも、赤ちゃんにとって一番大事な事って母親が健康でいることなんですよね。 母乳だから母親合格とか、ミルクだから母親失格とか、いったい誰が決めたのでしょう? 心も体も健康で、落ち着いた気持ちで赤ちゃんのお世話をすることがなによりの愛情ですよ。 子供が1歳を迎える頃には、母乳かミルクかなんてそんなに関係なくなります。 子供だって成長するのですから、いつかは卒乳するものですし。 今思えば、ミルクは外出する時に荷物が多くなって大変だなーとか、でも母乳の人はどこでもあげられるけれど、場所を探すのが大変そうだなーとかそのくらいです。 今、ミルクで育った私の子供は小学校2年生になりますけれど、好き嫌いもなくなんでもよく食べるし、とても健康です。 罪悪感なんか感じる必要はないですよ。

seven1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳のでる自分のおっぱい見ると諦め切れませんが医師とも相談し薬を服用することに決めました。 あと1回だけ母乳をあげてミルクに切り替えたいと思います。 妊娠中は母乳に興味はなかったのに生まれた途端こんな気持ちになったのは母性なんでしょうかね・・・。 >でも、赤ちゃんにとって一番大事な事って母親が健康でいることなんですよね そうですよね。それが1番ですよね。ゆったりとした気持ちでやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害を治したい

    27歳女性です。 先月長男を出産しました。初めての子供ですが昨年から妊娠を希望しており、妊娠する半年以上前から薬をやめていました。 やめていたといっても頓服でレキソタンかデパスを服用する程度でした。パニック障害暦は6年です。はじめは2,3ヶ月ほどレキソタンを服用していましたが普段の生活に支障がないため頓服で服用することになりました。しかしこれでは完治しないんじゃないかと疑問に思い、病院をかえてデプロメールを半年間服用しました。この時点で完治したかはわかりませんでしたが、普段の生活には支障がないことと妊娠希望だったためそれ以降は薬を飲みませんでした。 しかし、出産を終えた今パニック発作が出てしまいました。 1ヶ月間母乳で頑張ってきたのにレキソタンを飲んでしまい3日間授乳を中断している間母乳の出が悪くなり、それでも根気よく母乳とミルクで頑張っていて昨日ぐらいからやっと母乳の出もよくなってきたのに今朝また発作が起きそうになりレキソタンを飲みました。 自分が情けなくて、何でこんな思いをしないといけないのかと落ち込み、息子を育てられるだろうかと不安になりまた発作が起きそうになり・・・。 それに発作が起きたときは主人がいないとダメで、電話してすぐに帰ってきて欲しいと頼みます。でも仕事中だとすぐに帰れないし、電話にでてくれないと不安になり発作が余計に悪化してしまいます。 母乳からミルクに変えることの罪悪感にもさいなまれます。 私はどうしたらいいのでしょうか? パニック障害って完治するのですか? 薬だけで治るのでしょうか・・・。 一生この病気を抱えると考えると本当に怖いです。 どなたか教えて下さい。

  • パニック障害で出産された方教えてください。

    現在妊娠3ヶ月の20代後半の女性です。 私は5年ほど前にパニック障害になり薬を服用していました。妊娠が判明する8ヶ月前に薬はやめており頓服でデパスとレキソタンをもらっていました。待望の妊娠だったのではじめはとてもうれしかったのですが、日に日に不安が募ってきて今は、喜びよりも不安がおおきいです。 心療内科の先生からは、安定期に入れば辛い時は薬を飲んでもいいと言われているので、少し安心できているのですが、できれば薬は飲みたくないです。 出産までのあと約半年間耐えれるのか、ちゃんと出産できるかなど不安な要素をあげればきりがないほどです。 陣痛って急に我慢できないほどの痛みが襲ってくるわけじゃないですよね?始めはチクチクとした痛みがくるっていうのをよく聞きますが、その陣痛のはじまりでまだ余裕がある時に発作になったらどうしようと不安です。 パニック障害で出産をされた方、妊娠中や出産時にこれはよかったとか、これで乗り切れたというようなことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 出産後、妊娠可能になるのは?

    こんにちは。現在3ヵ月半になる娘がいます。 出産当時から搾乳による母乳とミルクの混合でした。 4月の頭くらいから母乳の出が悪くなり、今では頑張って搾乳しても20ccくらいしか取れない状態です。 生理はまだきていません。 母乳が出ているときは生理はこない、生理がなくても妊娠はする、と聞きました。 人それぞれだと思いますがこのような場合(出産後3ヵ月半、母乳終わりそう)妊娠できる可能性はいつごろからなのでしょうか?

  • 出産後の生理はいつ?

    皆さんは出産後どのくらいで生理がきましたか? 母乳をあげているとほんとにこないもんだと感心しています。出産後半年ですが。たまに妊娠しているのかも…と不安になったり。 皆さんは生理はいつごろからですか?ミルクか母乳かによっても違うのでしょうけど。

  • 育児に行き詰っています

    生後1カ月と10日の子供がいます(1人目です) 産後すぐ、母乳が出始め、「出がいいから母乳だけで大丈夫」と言われて退院しましたが、赤ちゃんが成長して、母乳だけでは足りなくなったのか、授乳直後に大泣きして、何時間も泣きやまない事がしょっちゅうです。この前は10時間くらいずっと泣いたりぐずったりでした。 出産した病院の母乳外来や、その他の相談所などに相談しましたが、 「哺乳量は十分あるから、大丈夫」と言われたり、 「たぶん母乳が足りないんだろうから、もっとミルクあげて」と言われたりで、どれが正しいのかさっぱりわからず、途方に暮れています。 左右10~15分ずつあげても、あげた直後から泣き始めて、いつまでも泣いているので、今は母乳のあとにミルクを60ml足していますが、60mlという量も、これでいいのかわからず不安です。 産まれた時が大きく(3700g)、今は4キロ以上あるので、60ml以上あげてもいいような気もしてしまいます。 また、母乳外来で以前測った時は、哺乳量は十分との事でしたが、 今、右の乳首が皮がむけて痛く、軟膏を塗っても治らないので右だけ搾乳しているのですが、日によって、50ml出る時もあれば20mlしか出ない時もあります。 また、退院直後に比べて最近は胸の張りが減ってしまった感じで、以前は母乳パッドがびしょびしょだったのに、最近はそんな事もありません。これって出が悪くなってしまったという事でしょうか? 疲れているせいか、食欲も落ちてしまい、ストレスもたまっているので、それで出が悪くなったのでしょうか? また、ミルクの量って赤ちゃんが大きい場合どのくらいが適量なのでしょうか? 初めての育児で、行き詰っているのでどなたかアドバイス下さい

  • パニック障害でも出産できた方

    29歳です。 結婚して6年たつこともあり、元々早く子供がほしかったですが5年前にパニックになり、1年パキシルを服用し、その後は不安時のみデパスを飲んだりしていましたがほとんど薬はなくても平気でした。 しかし去年激しい発作になったあと、予期不安が続き最近やっと落ち着いてきたところです。 妊娠を希望していたので、薬を飲まないよう耐えてきましたが、こんな辛いことに耐えてストレスをためるよりも、薬を飲んで楽になるほうがずっと治りも早いと思い、最近は不安なときだけデゾラムを使用しています。 去年激しい発作に見舞われるまではほぼ完治していたと思います。 それに今思えば初期の頃は本当に軽度だったのだと思います。 実際発作が起きても、電車にも乗っていたし。。。。 発作もほとんどなく出ても自分でコントロールでき、飛行機でも何でもできていて、もういつ妊娠しても平気だと自信がついた矢先のことだったのでとてもショックでした。 不安になると、自信がなくなり子供はあきらめるべきか、、、と悩まされますが諦めなければいけない人なんてやっぱりいないと思うんです。 実際、不安がなくなれば子供が欲しいと思うのでそれが本当の自分の気持ちなんだと思います。 心療内科の先生はいつ妊娠しても平気だと言ってくれていますが。 パニック障害を抱えながらも、妊娠出産ができた方がいたら勇気をもらえたらと思います。 今、一番の不安は妊娠中に大きな発作がおきまた不安に覆われてしまったら。。。そんな精神状態で妊娠出産に耐えられるかが不安です。 安定すればとっても楽な気持ちでマタニティライフをすごしたいなーと楽しい想像ばかりしてしまうのですが(笑) 妊娠中は薬は飲まない!と考えているのですが、妊娠中でも薬は飲めるのでしょうか? もしそうであればそう安心して子供を作っても平気でしょうか。。。

  • 伝えた方がいいのでしょうか?

    こんばんは。私は妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠2ヶ月の頃,軽い悪阻も重なり初めてパニック発作(動悸・息苦しさ)を起こしました。その時はひどく動揺し恐怖を覚え救急に行きました。診てもらったら異常はなく『妊娠中になる方も多いのですがパニック発作でしょう。このままパニック障害になる方もいますが,ひどくなれば心療内科や精神科を受診された方がいい』と言われ薬などは貰わず帰りました。 その後も家に一人でいるのが怖くなったり予期不安が出てきたりしていましたが,本格的に悪阻が始まりそれから半年今まで一度も発作は起きていません。家に一人でいても平気で一人で出かけることも出来ます。 パニック発作についていろいろ調べ対処法や仕組みを理解したというのもあるかもしれませんが… ただ出産を控え陣痛の痛みでパニックになり発作が起きないか心配です。一応先生や助産師さんに言っておいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • パニック障害を持っています。服薬に対して不安です

    私はうつ、パニック障害をわずらってもう10年になります。 病院にも定期的にかよっていて、落ち着いているときもあれば、しんどい時が続くときがあります。 この間、パニックの発作があまりにもひどくなり、医師に相談したら、 いざというときのための頓服で 「リスパダールと、セロクエル」が処方されました。 原因は、プライベートでいろいろとショックなことがありそれで発作も頻発するようになったと思います。 そして先日、外出先でなんだか発作がおきそうなので普段だされている頓服のレキソタンを飲み、動けそうになかったので床にすわり休んでいました。 しかしなかなか胸の嫌なざわざわ感が消えず、早く家にかえって休むこともできず、リスパダールを飲みました。 しかしその約10分後位に異変が起きました。 意識が朦朧とし、すわることもできず、倒れこむようになりました。反面、呼吸も早くなり吐き気もしました。口から唾液が止まりませんでした。 一緒にいた彼氏も病気は知っていますがこれほどの異変、駅員、警備員も駆け寄るほどでしたので救急車で運ばれました。 診断は、パニック発作がひどくなったのと、リスパダールの副作用が強く出てしまったのではないかということで、セルシン注射をされて帰されました。 翌日はゆうがたくらいまで頭がボーっとしてしまいました。 こんなにも強い薬なのかと びっくりしました。リスパダールを飲むのははじめてでした。 今後は予期不安が強く出るようになりました。 あと、.今は抗不安薬中心に投薬されていますが、もしかしたら今後はSSRIを処方されるかもしれません。それがとても怖いです。 過去にSSRIは飲んだことがありますが、副作用がとてもひどく、飲むことができませんでした。 なのでいままでSSRIでの治療を拒み、対処療法的な処方でしていきました。 しかしこの一件を話すとSSRIを出されそうな気がします。 パキシルで吐き気がおき、ジェイゾロフトでは脳が興奮状態っぽくなり、かえって発作が出るようになり、あげく吐いてしまいました。 私は嘔吐恐怖症もあるので、吐き気がメジャーな副作用の薬は飲みたくありません。 合う、合わないもあると思いますが、実際私は飲んだのでわかります。 パニック発作の吐き気もつらいのに・・・。 今後どうするか悩んでいます。 1.SSRIの治療をする 2.治療はしない 3.病院をかえる 3の病院をかえるという選択肢を入れたのは、実は私は数か月前に引っ越したので病院が少し遠くなりました。 電車で30分くらいかかってしまいます。 家の近くに歩いて行ける病院があり、そこにはカウンセリングもあり、予約なし、待ち時間も少なく受診できるようです。 また漢方での処方もしているそうです。 そちらも検討しています。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂ですみませんがアドバイスありましたらおねがいします。

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • 母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。

    母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。 産後1ヶ月間はミルクと母乳でしたが、病気(1週間入院)をして以来完全ミルクです。 出産後、母乳手当てをしてポタポタ垂れるほど出を良くしたのですが、入院中より出が悪くなり(搾乳器で)今では搾ればしみでる程度です。 母乳はしみでる程度ですが一体いつまで出るものなのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。