• ベストアンサー

Real Playerから出力してMDプレーヤーで録音する時に、プツップツッと音が入る

初心者です。音楽CDをReal playerからラインで出力して、MDプレーヤに入力してMDに録音をしましたら、MDを再生すると、プツップツッとノイズが入っていました。 たぶん、録音中にインターネットやメールのチェックなどをやってましたので開いたり閉じたりしている時の音なのかな?と自分なりに推測しているのですが、他の作業をしている時の音がノイズになってしまうのか、それとも他の原因なのか?また解決策があるのか、教えてくださると助かります。 また、Real Plyerで解決できない時はWindows medeia player から出力して録音したいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

• pyaru
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253255
noname#253255
回答No.3

>音楽CDをReal playerからラインで出力して、MDプレーヤに入力してMDに録音をしましたら、MDを再生すると、プツップツ ッとノイズが入っていました。 ライン出力という録音方法に問題があるのではないでしょうか。 これですと、Real player、Windows medeia player 等を変更しても結果は期待できないと思いますが。 まず、パソコンのライン出力からの録音は基本的にノイズを拾うこと多々があります。 原因は、パソコンか、周辺機器か、周辺環境か、電源機器、電源ラインかなどの特定は困難と思います。 ライン出力なら、パソコン本体のスピーカーからも音声が出ていると思いますが、その音にはノイズは入っていないのですか。 録音したMDからだけにノイズが出るのかの切り分けがここでできますね。 スピーカーで出ていないなら、録音側、出ているのならPC本体になります。 PCライン出力にプラグを差し込むと本体スピーカーの出力が切れるタイプなら、MD機のスピーカーから、入力音、出力音のモ ニターができたらそれぞれの音で確認できますね。 モニターの切り替えができないMDの場合ても、一般的には入力側をモニターしてスピーカーに出力していると思うので、ここで のノイズは出ていますか。 等いろいろと試してみてください。 上に説明した以外にノイズから逃れるには下記のような専用機器を使いましょう。 パソコンはノイズが出るものだという観点から、それらに対処した出力を得る機器類を音響メーカーでは開発しております。 パソコンのUSB出力から、下記のURLにあるような機器を使うのが、良質な録音をするひとつの方法です。 MD機器に光入出力端子があるなら、なお良い結果が得られますし、MDにAUDIOの入出力端子があれば、それだけでもライ ン入力に比べても良好な音質が得られます。 ライン入力だけしかない場合はちょっと無理ですかねぇ。他の方のおっしゃる方法でノイズの発生源を調べましょう。 機器によってコストがかかりますが良い音で録音されたいなら推奨です。 他社にも同様な製品がありますので、メーカー資料などお調べください。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm
pyaru
質問者

補足

詳しく教えて下さりありがとうございました。まず最初に質問しました時に≪ライン出力で~≫とコードでつないでということを単純にライン出力という風に書いてしまいましたが、専門用語やPCラインとかよくわからずに質問したところもあります。 初心者で、単純にpcのヘッドフォンは音が出ているということだからこの穴と自分の持っているステレオミニプラグコードを差し込んだら合致したので、好奇心でステレオミニプラグコードでパソコンとMDプレーヤーのAUX(光入出力端子はついてないようです)のところに入力したら録音ができたのでこの方法でいいんだと解釈していました。 色々と御親切に教えて下さり、ONKYO.COMのサイトも参考にしましたが、喉から手が出るほど欲しいのですが、趣味のレベルなので音響機器を購入してまで、というのは諦めました。それでいろんなパターンで録音状態を(ノイズの入り方)をテストしてみました。録音側の問題はMDプレーヤーと他の機器を同ステレオミニプラグコードで接続して録音してもノイズも含めて一切問題はありませんので、PC側の問題だと特定した上で、録音中にNO.2様のアドバイス通り、他の作業を絶対しない、PCをほっておく、という方法でやってみましたら、本当にノイズが1つも入ってなくきれいな音で録音できていました!!試しに次ぎはイコライザーで曲中に音質調整をしながら録音して聴いてみましたら、この時も1つもノイズがありませんでした。それでイコライザーは触っても影響はない、しかし他の作業をするとノイズが入るということを学習できました。本当に皆様には初心者にもわかりやすいように簡単な言葉で説明してくださり感謝申し上げます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kaokao14s
回答No.2

PC環境によるかもしれませんが、録音中や動画の変換中に、 他の作業をすると質問されたようなノイズが入る場合があります。 録音中に他の作業をしないで試してみて下さい。

pyaru
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。パソコンはNEC VersaPro VA10Jです。かなり古いと思います。古いからノイズが入るのかなとも思いました。他の作業をしないで今から試してみようと思っていますが、今そのノイズの入った録音をしていた時のことを思いおこしてみますと、インターネットが多かったと思います。タイピング等仕事は多分しなかったと思いますのでタイピングの音ではないです。もしタイピングならもっとノイズが連打になるはずですよね。が、その元CDの音が私好みでなかったので、そういえば録音状態の時に何度も何度もイコライザーで音質をあーでもない、こーでもないとやっていました。イコライザーが原因という可能性もありますか?とにかく今から他の作業をしないで30分ぐらいテストしてみます。 また色々アドバイス下さると助かります。よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.1

他のソフトを使って切り分けをして下さい。 他のソフトでも駄目ならサウンドドライバの修復をしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

pyaru
質問者

補足

御親切にアドバイスをありがとうございました。さっそく教えてくださいました121ware.comを参考にハードウエアのサウンドビデオを見てみました。Sound MAX ingereted Digital Audio / オーディオCODEC / メデイアコントロールデバイス / レガシ オーディオドライバ / レガシ ビデオキャプチャデバイス の表示があり、一つ一つチェックしましたが、全て[デバイスは正常に動作しています]という表示がありました。それで修復ということはやっていませんが、何か削除とかした方がいいのでしょうか? 他のソフトを使って[切り分け]というのは、私はやり方がわかりませんし、とても難しそうな作業なので多分私にはできないと思います。切り分についてのアドバイスでどうぞ貴重な御時間をさかれませんように、よろしくお願いいたします。