• 締切済み

宮古島でレンタカーを借りずにすごしたいのですが・・・。

こんにちは。 もうすぐ、2泊3日で宮古島へ行きます。 時間的なスケジュールは、 1日め:午後2時半ごろ宮古島着 2日め:終日フリー 3日め:午後3時ごろ宮古島発 となっています。 滞在先は上野村のホテルブリーズベイマリーナです。 免許がなく、レンタカーで島を観光というのができそうにないので レンタサイクルでのんびり回ろうかなと思っているのですが、 どういう風に回れば良いのかイマイチよくわかりません。 東平安名岬公園、来間島、池間島、あと前浜ビーチに行きたいのですが、 上野村から、レンタサイクルで回る。というのはやはり無理でしょうか(^^;) また、ホテルに隣接している、ドイツ文化村にも行こうと思っているのですが 全部見て回るのに時間的にどれくらい見ておけばよいでしょうか? 時間的な配分がわからないので、こうすればうまく回れるというのが あれば教えていただきたいです。 また、ランチ、夕食などおすすめのところ、これは食べ&飲んでおいた方が いいというオススメものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oiloiloil
回答No.3

こんにちは。 宮古島楽しみですね(*^-^*) 私は東急に泊まりましたが、ドイツ村に行ってきました。 ドイツ村は1~2時間で回れますし、雨でも大丈夫だと思います。 ブリーズベイはプールもあるし、ボウリング場もありますので万一雨だった時も楽しめると思います。 前浜ビーチは来間島と橋がみえてとてもきれいです。 ずっと白砂で日本ではないようです。 #2の方もおすすめしている下地島空港、私も行きました。 職員の方に聞いた所午前中に訓練をしているそうで、私は夕方に行ったので離発着は見られませんでした。行くなら午前中が良さそうです。 ブリーズベイの近くにある丸吉食堂の宮古そばおいしかったです。 東急の近くにブーゲンビリア園があってそこのフルーツソフトクリームもおいしかったです。ここは雨でも楽しめますが見る所は30分くらいです。 東平安崎へ向かう道を自転車で通るときれいだと思います。 本当に宮古島は平坦な島で、目印になる山がないので方向感覚がなくなります。(とくに東急から東平安崎のほう) 碁盤の目のような道路ではなくななめに入り組んでいるので車でもどこをはしっているのかわからなくなりました。 ゆっくりするのには最高だと思います。 ホテルも楽しんできて下さいね。では良い旅を…

• denden_kei
回答No.2

Umadaさんの紹介された宮古協栄バスのページによると、宮古空港からの周遊バスが3/31まででているようです。 ホテルから空港までの送迎バスがあればそれで空港に行けばよいでしょう。 ...ブリーズベイマリーナのページを見ましたが、なかなかよさそうなホテルですね。私も一度は泊まってみたいものです(いつもビジネスホテルなので)。 もう一つのプランとして、平良から船で伊良部島に渡り、島を横断して下地島に行くのもいいかもしれません。 下地島には日本で(たぶん)唯一の旅客機離着陸訓練の空港があります。サンゴ礁の上をアプローチする旅客機の写真は有名です。 港と下地島は伊良部島の反対側(6km程度)なので、路線バス(時刻要確認。途中まで)かタクシー(本土より安い)がいいと思います。

komiesan
質問者

お礼

ホテルはがんばって奮発したので(笑)、かなり楽しみです。 下地島も良さそうですね。 思い出に残るたびにしたいと思います。 ありがとうございました!

• Umada
回答No.1

こんにちは、私は99年11月に宮古島を廻りました(レンタカーでしたが)。伊良部、下地、多良間の各島にも渡っています。 宮古島は全体に平坦な島ですからサイクリングには向いていますが、決して小さな島ではないことにご注意ください。地図はお持ちですか? 時間配分を考える上でもある程度しっかりした地図を用意されることをお勧めします。ガイドブックに付属の地図でも縮尺がきちんとしたものならとりあえず間に合います。 地図をご覧になりますと分かりますが東平安名崎と池間島の間は40km以上あります。ブリーズベイマリーナを出発点にして両方を一度に回ろうとすると最低でも80kmの行程になりますし、来間+前浜に寄れば100kmを超しますから、サイクリングに慣れている人でないと1日では厳しいです。 3日に分けると 1日目 ホテル→来間・前浜→ホテル 20~25km 2日目 ホテル→平良市街→池間→ホテル 50~60km 3日目 ホテル→東平安名崎→ホテル 30~35km などとできますから、これなら手に負える範囲に入ってきます。 2日目の行程が厳しそうだなと思えば平良-池間をバスにする方法もあります。池間島方面の北部は八千代バスが運行しています。個人作成のページでなら時刻と路線の案内が見つかりましたのでご参考に[1]。南部は宮古協栄バスの守備範囲で、同社のホームページ[2]で路線と時刻を調べることができます。 いずれにしても本数は多くないですし宮古島(伊良部島も)ではバス停に時刻が書かれていないので、バスを使われる場合は事前にホテルなどで運行時刻を確認してからお出かけください。 ドイツ文化村にも行っていますが、それほど大きな施設でありませんので1時間もあれば見て回れると思います。 食べ物は何を食べても美味しいです。宮古そばは外せないですね。あとはお店でお勧めを聞く方法でよいと思います。お酒の好きな方なら泡盛とオリオンビールもお忘れなく。 それではどうぞ、よいご旅行をお楽しみください。 [1] 「島を路線バスで観光しよう」 http://www.cosmos.ne.jp/~sakuken/usi/basutabi.htm [2] 宮古協栄バス http://www.miyako-net.ne.jp/~kyoeibus/top.html

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~sakuken/usi/basutabi.htm, http://www.miyako-net.ne.jp/~kyoeibus/top.html
komiesan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 車を運転することがないので、地図に○○kmと書いてあっても 実際どれくらいかかるのかわからなかったので、大変参考になりました(^^) 楽しんできますー。