-PR-
解決
済み

電源自動OFF

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4864
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

PCで(MP3で)音楽を聴いているのですが、
寝る時にも聞きたいので
コンポやラジカセのスリープオフ機能みたいなものを
WIN98SEでできないでしょうか?

なるべく安全にウィンドウズを終了させて
自動で電源を切る方法はあるのでしょうか?。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

WSH(Windows Spricting Host)を使いましょう。

メモ帳などを開き。

var WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

WshShell.Run("rundll32 user.exe,ExitWindows");

と書いてExit.jsって名前を付けて保存。
後はこれをタスクスケジューラで好きな時間に設定。
これでOKです。
タスクスケジューラは気をつけないと起きてるときでも落ちちゃいますので、普段は停止にしてスリープかけるときだけ動かしましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

もしWSHが入ってなかったらアプリケーションの追加と削除でWindowsコンポーネントとして追加して下さい。

あとExit.jsは間違ってもスタートアップには入れないように(笑)

※入れちゃったら起動時にShift押してればスタートアップは動きません。
お礼コメント
drt

お礼率 23% (6/26)

ほんとにありがとうございました。
これでこれからは寝ながら聞けます。
うれしいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

下の方法が最良のような気がしますが、
Vectorなどソフトウェア関係のHPに行けば
自動シャットダウン関係のものがあります。

この中からお気に入りのものを選ぶのも手かと思います。

これで参考になりましたでしょうか?
お役に立てたのならば嬉しいです。
お礼コメント
drt

お礼率 23% (6/26)

これは簡単に終了できますね。
ここで質問する前に自分でもっと調べるべきだったかも。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

標準装備のタスクウィザードを起動してプログラムの参照画面を表示します。
次に実行するプログラムの指定をします。ファイル名に「C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE」と入力して開くボタンをクリックします。
タスクの名前を聞かれますので「自動終了」などの適当な名前を付けタスクを実行する日を「日単位(D)」にチェックして次へをクリックします。
後はウィザードにしたがってWindowsを終了するタイミングを設定して、「[完了]をクリックしたときにプロパティの詳細を開く」のチェックボックスをチェックして完了してください。
最後に指定した時刻に電源をオフにするためのコマンド
「C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows」を実行するファイル名に入力してOKです。

要するにWindowsを終了する「user.exe」というコマンドを使って終了命令の「exitwindows」を呼び出してタスクスケジューラによって自動実行させるわけなんですが「user.exe」は16bitプログラムであるため、32bit環境下のWin98で実行させるために「RUNDLL.EXE」という実行ファイルを使っています。