• 締切済み

フォトショップAdobe Photoshop Elementsで、漫画用イラストと背景をレイヤーを用いて重ねるにはどうしたらいいのでしょうか?

背景をイラストと重ねてみたいのですが、どうやるのか分かりません。 初心者なので、詳しい単語などは分からないので、メニュー→○○というふうに教えて頂けたら幸いです。 また、メイキングなど載っているサイトさんがあれば、教えてください。

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

みんなの回答

• 080426
回答No.5

やってみましたが、イラストの無駄な部分があります…(人間の部分だけとりたいので)そういう場合どうしたらいいですか? 無駄な部分を選択ツールで選択した後、消しゴムまたはdeleteキーで消します。 イラストの無駄な部分が均一な白であれば、下の写真の1、自動選択ツールでその部分をクリックすれば点線で範囲が選択されます。 この後、画像を大きく(例えば200%以上に)拡大して薄く描かれた部分が選択されていないかどうか、また選択漏れがないかどうか確認します。  ・選択範囲の追加: Shiftキーを押しながら選択ツールで選択すれば、新しく選択した部分が選択範囲に追加されます。  ・選択範囲の部分削除: Altキーを押しながら選択すれば、その部分が削除されます。   必要な部分が選択されていた場合にその部分を選択して選択範囲から消します。  ・上記の場合の選択ツールは、多角形選択ツールで間隔を小さく取って選択していけばいいでしょう。 具体的には、背景に移動ツールでイラストを移動させた後、まず不要な部分を自動選択ツールで選択して、首の左下あたりの薄く描かれた部分がどのように選択されているかを確認する。 そのほかの部分も確認して、上に書いた方法で選択範囲を追加したり削除したりする。 最後に消しゴム(又は、deleteキー)で消す。

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多角形選択ツールという機能がなにのですが、代わりになるツールはありませんか? *お返事ありがとうございます*

• ohg-jiya
回答No.4

>解説書というのは…??フォトショは借り物なので、解説書は無いと思いますが 解説書は自分のやりたいことが書いてある本を書店で買うんですよ。 それとPCを借りたんではなく他人所有のインストーラからインストールしたの? だと法律違反になるのでレスは打ち切ります。

ms1906
質問者

お礼

フォトショソフト自体を借りて、インストールしただけです。

• ohg-jiya
回答No.3

この絵はスキャンしたものでしょうね。 とりあえずニーズだけにお答えすれば、 新規レイヤを作り今あるレイヤの下へ移動。上のレイヤを乗算にしておき、下のレイヤに背景なり彩色などを描き込んでいきます。 このような作業手順ですが、どうもこの程度では理解できないレベルのようですから、まずは解説本をよく読むことをお勧めします。板では解説本のように手引きすることはできませんから。

ms1906
質問者

お礼

すみません。解説書というのは…??フォトショは借り物なので、解説書は無いと思いますが…詳しいことを具体的に教えて頂けたら幸いです。

• ohg-jiya
回答No.2

>イラストの無駄な部分があります…(人間の部分だけとりたいので) すでに背景に絵柄があるのですか? それでその背景は生かしておきたい? どういうニーズかはっきりしてください。でないといくらレスをつけても無駄玉になる。

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 詳しく書いていなくてすみません;; 以上の絵のように、何も背景がない絵からレイヤーを使って、背景を描きたいのですが、どう利用すればいいのかわからないのです。 いろんなサイトさん見たけど、載っていなくて…困っています。 初心者なので、詳しい単語などは分からないので、メニュー→○○というふうに教えて頂けたら幸いです。 また、メイキングなど載っているサイトさんがあれば、教えてください。 *お返事お願いします*

• wand88
回答No.1

ツールバーから移動ツールを選んで イラストをクリックしたまんま背景レイヤーにドラッグして離す

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみましたが、イラストの無駄な部分があります…(人間の部分だけとりたいので)そういう場合どうしたらいいですか? 具体的に教えて頂けたら幸いです。