• 締切済み

フォトショップで半透明にし、漫画のイラスト(画像参照)を2重にする方法は?

Adobe Photoshop Elementsで、漫画のイラスト(参考画像参照)を半透明にし、2重にするにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者なので、いきなり専門用語は分からないため、メイキングのように、このボタンを押して~、とのように順序よく教えていただけたら幸いです。 お返事お願いします。

みんなの回答

noname#105334
回答No.3

お礼ありがとうございました。 が、現在フォトショップが使えない環境なのでツールの名前などが違うなど間違いが出ると思いますが。。。 スキャンした場合でも背景が白ならばそのままでもできます。 1.スキャンした画像の余白のゴミを消します。消しゴムとか投げ縄ツールで囲んでは消去(?)で地道に消していきます。 キャラクターを投げ縄ツールで囲んでから、選択メニューの選択範囲の反転をすると一気に余白の選択ができます。 2.1のレイヤーパレットのところの三角をクリックして「レイヤーのコピー」をします。 何のツールかど忘れしてしまいましたが、位置をずらすなどして調節します。 3.上にできたコピーレイヤーの透明度を変えます。  やり方は先の回答で述べたとおりです。(フォトショが使えないので手書きですみません。。。) 4.このままだと下のレイヤーも半透明になっているのかもしれないので上のレイヤーのモードを変更します。 透明度を変更するところのすぐそばにレイヤーモードを変える欄があったはずです。 そこを1の方が仰ったとおりに「乗算」にすると出来上がりです。

回答No.2

画像が無いんで推測でしかないのですが、ひょっとして添付画像のようなものでしょうか? 半透明にしたいイラストのレイヤーを上にして「不透明度」を下げるだけです。 たしかレイヤーパレットの上部に不透明度を変えられるモノがあったはずです。 普段は100%になっていますが、「不透明度」と書かれている右側に小さな三角があるはずです。 そこをクリックすると、横線とまた小さな▲がでてきて、▲を左へドラックして操作するだけでレイヤーが半透明になります。 しばらくPhotoshopを触っていないんで、SAIでやってみましたが、ツールの名前が多少違うだけで使い方はほぼ同じのはずです。 Elementsのバージョンによっても多少違うかもしれません。

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 画像乗せてなくてすみません;;画像乗せようとしても、エラーが続いて乗せられませんでした。 ien-さんが乗せていただいた画像のような感じです。 ありがとうです。 すみません…もっと具体的にでも教えていただければと思います。 たとえば私はアナログで描いた絵をスキャンしているのです。そのあと、このような画像の過程にいたるまで、どうするのかなのです。 そのどうするかをどのようにして、教えていただきたいかというと、最初から最後まで、このようなボタンを押すと細かく教えていただきたいのです。 お手数おかけするかと思いますが、よろしくお願いします。 *お返事お願いします*

• gldfish
回答No.1

画像も無いですし説明だけではよく解らないですが、白黒のイラストを上から重ねて下の絵を透けさせる(上の絵の白い部分を透明にする)という事でしたら・・・。 一番手っ取り早いのは、上の絵のレイヤーを選択状態にし、レイヤーウィンドウの「通常」を「乗算」するだけで、それに近い表現になると思います。 後はアルファチャンネルを使うちょっと複雑な方法なんかもありますが、質問の意図に確信が無いので今回はこれだけで・・・。