CGIの著作権侵害に対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作でフリーのCGIを配布している中で、他のサイトで自分の作成したCGIを発見しました。さらに、著作権情報が消されていたため、問題となっています。このような問題を解決するためには、作者に警告を送るとともに、検索方法についても考える必要があります。ファイル名での検索では見つけられない可能性があるため、他の方法を検討する必要があります。
  • CGIの著作権侵害に対処する方法や検索可能な見つけ方はあるのでしょうか?自作で配布しているCGIが他のサイトで見つかり、さらに著作権情報が削除されていた場合、作者は警告を送るだけではなく、検索方法にも工夫が必要です。ファイル名での検索では見つけられない可能性が高いため、別の方法を模索する必要があります。
  • 自作のフリーCGIを配布している中で、他のサイトで自分の作成したCGIが見つかりましたが、著作権情報が削除されていました。このような問題に対処するためには、作者に警告を送るだけでなく、検索方法にも工夫が必要です。ファイル名での検索では見つけられない可能性があるため、他の手段を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIの著作権…

自作でフリーのCGIの配布をしています。 この前、ページのリンクをどんどんたどっていったところで発見したのですが、どう考えても自分が作成したと思われるCGIを発見しました。 それだけなら別にいいのですが、よくある一番下に表示している著作権情報が消されていました。 そのページの作者に警告を送るのは当たり前として、こういったページを探し出すことって可能ですか? ファイル名(***.cgi)で探しても出てこないですよね。また、ファイル名変えられたら探しようが無いと思うのですが… どうにかして検索可能でしょうか? すでにかなりの数をDLされているのでCGIに何かを仕込むというのは無しで方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

既にDLされてしまった物を探すのは不可能に等しいと思います。 自分で見つけるか、通報を待つかですね。 今後は気休め程度ですが、「著作権情報は絶対に削除しない事」の注意書きを目立たせるのはどでしょう? もし現在そのことを書かれていないのであれば、著作権情報が消されていたからといってmaster-3rdさんに文句を言う筋合いはありませんよね? ちゃんとその旨を明記してあるのであれば、著作権情報を削除している方を見つけたら注意を促したりできると思います。 (気の遠くなるような話ですが)

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずどうしようもないってことですね…