• 締切済み

CD-Rに焼く方法がわかりません

おはようございます。 ハードディスクに保存してる動画データファイルをCD-Rに入れたいんですが、800MB超えているのでできません。CD-Rに700MBと表記されているので、圧縮をしたらいいんですか?圧縮のしかたもわからないんです。圧縮後の解凍も簡単なんですか?いや、そもそもオーバーしているので入れれないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 パソコンはwindows XPです。

みんなの回答

• jiyuujin
回答No.7

回答ナンバー6のjiyuujinです。ソフトの名前を間違えました。 画像処理ソフト→ライティング・ソフトの間違いです。 済みませんでした。

• jiyuujin
回答No.6

私も万年初心者です。一番簡単な方法はDVDに焼くことだと思います。 但し、パソコンがDVDに対応していることが条件です。 vこれはいつも使っている『CD書き込みウィザード』をいつものように使えばいいのですか?それともDVD-Rに焼く用のソフトで焼けばいいのですか? XPのCD書き込みウィザードはDVDには対応していないので、画像処理ソフトを使って書き込みます。メーカー製のパソコンであれば画像処理ソフトが同梱されています。

PRETZ01
質問者

お礼

なるほど、CD書き込みウィザードはDVDには対応していないのですか。画像処理ソフトですね、ありがとうございます!!

• dokosoko2
回答No.5

No.4です。 DivXなら再エンコードしても、サイズの縮小効果は薄いですので 手っ取り早いのが2分割する。「動画カット フリー」で検索すると いろいろ出てきます。 http://www.softnavi.com/douga.htm カットなら定番はTMPGEncかAVI Operator+。 Movicaや Free Video Dub 等は使ったことないです。 見るときは、2つとも一旦HDDにコピーし、それぞれ見るか結合後見る。 CD-RとDVD-Rの単価を考えると、DVD-Rがコスト的には有利ですので 沢山動画があれば、外付けDVDドライブも検討下さい。 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0060.html

PRETZ01
質問者

お礼

すごいわかりやすい説明です。これならいますぐやれますね!!お手数かけました、ありがとうございます!!

• dokosoko2
回答No.4

PC機種分かりませんか?もしくはデバイスマネージャでCD/DVDの 型番分かればDVD-R(約4.7GB CD-R6.5枚分)に書き込めるのですが。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/ あと、もうひとつの方法はちょっと経験が必要ですが・・・。 動画自体、圧縮されているので、もっと圧縮率の高い形式に再圧縮 すれば何とかなるかもしれません。(多少画質は劣化する場合がある) 動画の拡張子か動画の細かい情報を補足下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

PRETZ01
質問者

補足

回答ありがとうございます。細かい情報ですが、長さ0:4319 ビットレート128bps オーディオ形式MPEG Layer-3 フレーム率29フレーム/秒 データ速度2577kbps ビデオサンプルサイズ24ビット ビデオ圧縮DivX 属性アーカイブ ってプロパティには表示されます。とりあえず全部載せてみました。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

分割して400MB+400MBにする。 CD-R2枚にそれぞれ400MBごと焼き記録する。 使うときには2つのCD-Rを読んで統合して800MBを作り上げる。 圧縮解凍ではなく、分割統合のアプローチです。

PRETZ01
質問者

補足

一貫した動画を分割する方法がまずわかりません… ピクチャならわかるのですが、動画なら どうしましょう(汗)素人ゆえ分からず屋ですいません。

回答No.2

単一ファイルで800MBオーバーというものでなければ、700MB以下になるように分けて複数のCD-Rに焼けばいいだけでは……? 単一ファイルで800MBオーバーというのであれば、No1の方の言われるように、DVD-Rに焼いたほうがいいでしょう。

PRETZ01
質問者

補足

単一ファイルなんです。一貫してるので、まずそれを分割するのがわからないんです。CD-RとDVD-Rへの書き込み方は一緒なのでしょうか?いつもCD-Rに書き込んでいるのですが、DVD-Rには書き込みの規格とかが違う…とか?は、ないんですか?そのへん素人なのでわからないんです。すいません。

• nemoax006
回答No.1

通常の動画ファイルはDviやmpeg4などで圧縮されているので圧縮専用ソフトを使っても、一割程度しか圧縮できません、DVD-Rなどに焼くことを薦めます

PRETZ01
質問者

補足

回答ありがとうございます!! なるほど、DVD-Rにですね。  これはいつも使っている『CD書き込みウィザード』をいつものように使えばいいのですか?それともDVD-Rに焼く用のソフトで焼けばいいのですか?