• ベストアンサー

食器洗浄乾燥機についていくつか教えてください。

S1800の回答

• S1800
回答No.8

食器洗い機の苦手は、乾いたご飯とコップに付いた口紅ですが、ご飯茶わんは食べ終わった時には既に乾いている事が多いですので、シンクに置いた時に水に浸しておき、しばらくしてからさっと水で流しながら手でさっと撫でるとだいたい米くずは取れますのでその後に食洗機に入れると、後は機械がピカピカに仕上げてくれます、他の食品かすの場合でも同様のやり方で大丈夫です、手で撫でるのは洗剤を使わず出来ますので、手に付いた汚れは、スポンジに付いた汚れを落とすよりも楽ですし、洗剤の要らないスポンジを使うよりも経済的だと思います、口紅の場合は漬け置は必要なく水を流しながら手でなぜるだけでokです、この方法だと手洗いよりも格段に綺麗になり水も節約できます。

elf2814
質問者

お礼

あらかたの汚れをお湯で流すくらいは、今でも「さあ皿洗いするゾー!」という前に食べ終わったら空いたお皿からすぐしてるので、あまり手間に感じないと思います。 やはり皆さんおっしゃるように、使いこなせばコスト面も衛生面でもぜんぜんメリット大ですよね! 上手な使い方を教えて頂き、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 最後に、質問を締め切ろうと思いますので、ご回答頂いた皆様にこの場をお借りして改めてお礼申し上げます。 皆さんとても丁寧にご回答くださいまして、ポイントの付与が非常に難しいです(泣)。 ポイントを差し上げられなかった方にも、同じくらい感謝しておりますことをお伝えしたいです。 これでバッチリ夫は説得できそうです! 頑張って設置場所を工夫しようと思います。 皆様ありがとうございました。