• 締切済み

食器洗浄機の置き場所が無い・・

食器洗浄機の導入を検討しているのですが、我が家はアパート住まいでキッチンの流し台スペースが狭いため、置き場所にとても悩んでいます。 調べたところ最もコンパクト(であろう)なSharpの洗浄機の寸法でさえウチの流し台に置いてしまうと、残りスペースはまな板1枚分ぐらいしか残らなくなってしまい、これでは調理がままならなくなってしまいます。 シンクをまたがせてみようにも、蛇口の立ち上がりが微妙に置きスペースの邪魔をして適当な位置に設置出来ません。 あとは考えられる手として、流し台の下のスペースにぶち込むぐらいしかないのですが、給排水の配管が上手く取り回せるかよくわかりません。 アパート住まいなんだからしょうがない、諦めろ、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ ガス水道代のコストダウンと、何より後片付けの手間自体が節約出来、時間が有効に使えるという大きなメリットを考えると、何とか導入出来ないものかと思案しているのです。 アパート住まい(若しくは流し台が狭いお宅)で、食器洗浄機を入れているという方はいらっしゃいますでしょうか。 また、置き場や置き方について色々とアドバイスを戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 8002
回答No.1

私の家もアパートで狭いです。 うちは、流しの横にスペースラックを置き、その上に食器洗浄機を置いています。 結構便利ですよ。 色々なメーカーから様々な大きさのスペース棚を発売していますから、 ご自分のシンクの高さや、入れる幅に合わせて探して見てください。

参考URL:
http://www.bellne.com/pr/501015073/
hyper-gacha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラックを設置してそこに置くという手がありましたか。 なるほど、考えもしませんでした。 でも我が家はキッチン自体が狭いので、もうすでに新たにラックを置くスペースも無いんですよね。。。 再度検討してみます、どうもありがとうございました。