• ベストアンサー

15000円のパソコンの衝動買。。。。

東芝のノート型でダイナブックG4/510PMEというパソコンを150000円でつい衝動買いしてしまいました。 買うつもりはなかったのですが中古ショップで眺めているうちについ・・・ パソコン本体とusbフロッピーディスクドライブ・acアダプタ・・・・等箱入りで説明書もちゃんとついています。 店頭で見本として並べられていたらしく商品としてはグレードは高いと言われました。 早速、自宅に帰って女房に買ってしまったと言うと 「そんな高い!!」・・・と怒られてしまいました。 自分としはパソコンはあまり詳しくないのでよく解りません。 この衝動買い・・・高いですか? 安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.7

やはり少し高いようです。 調べてみましたが、 発売時に、オープン価格ですが、実売価格は16万円程度です。 発売日は、2002年1月のため、1年程度経過し、価格も落ちているはずです。 発売日から3~5ヶ月は、中古でも新品に近い値段でも販売していることが ありますが、1年経過した場合、値落ちします。 現在、中古品であれば14万円以下で販売していたこともあり、 単なる新品として販売していれば15万円でも妥当と思います。 しかし、展示見本品との事ですので、中古程度の値段と思います。 パソコンは、使用目的(インターネット、ゲーム、ビデオ編集など)を考えて、 それに合った物を買うのが良いです。衝動買いは、お勧めしません。

popai-1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 sofmapのHPみました。 140000円くらいが相場のようでした。 息子に買い与えたせっかくのノートパソコンですが買ってから一ヶ月以上経ちましたが・・・最近はほとんど使っていないようです。笑 高いパソコンにつきました。 泣

その他の回答 (6)

• Nakkie
回答No.6

本体の価格としてはそのぐらいのものじゃないでしょうか。 が、使わずに置いておいたらただの無駄遣い。 非常に高い衝動買いになるでしょう。 趣味に仕事にとフル活用できるようになってください。 そのぐらいの価値ありますよ。

popai-1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 sofmapのHPみました。 息子に買い与えたせっかくのノートパソコンですが買ってから一ヶ月以上経ちましたが・・・最近はほとんど使っていないようです。笑 Nakkieさんが言う通り 使わずに置いておいたらただの無駄遣い。 まったくその通りになりました。 買わない方がよかったかなって。。。 高いパソコンにつきました。 泣 ありがとうございました。

• macross7
回答No.5

あげあし取りみたいでゴメンナサイ。 ご質問タイトルでは¥15,000、質問本文では¥150,000となっていますが、 どちらが正解ですか? 私もパソコンには詳しくないのですが、主婦の意見としては、 ¥15,000なら、まぁ許容範囲、(渋々ですが) ¥150,000なら、これは掘り出し物だと力説されようが「高い!」 と感じますが。

popai-1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 sofmapのHPみました。 載っていました。ちょっと高かったかなって感じがしました。 息子に買い与えたせっかくのノートパソコンですが買ってから一ヶ月以上経ちましたが・・・最近はほとんど使っていないようです。笑 買わない方がよかったかなって。。。 高いパソコンにつきました。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

• Michoco
回答No.4

価格自体は高くもなく安くもないと思います。 でももし、そのままお飾りになるなら非常に高くついたお買い物になりますよね。 150000円以上の価値をそのパソコンに見出せるように、popai-1さんがそれを使いこなして奥様に感謝されるようになる、っていうのはいかがですか? お料理のレシピや家事に役立つ情報など、即、探せてダウンロードできますし、スケジュールや家計簿などもフリーソフトでとってこれます。デジカメがあれば家族のアルバムがPCの中で思いのままに作成できるし、若返り(必要ないですか)の修正もできます。オリジナルなカードや年賀状なども作成できるし、英会語などのレッスンもできます。持って出かけられたり、家のどこでも使えるのがノートPCの利点ですから、ドライブで遠出の際に車に積んでいけばレストランや宿を探したりするナビにもなります。友人はペットの監視用にカメラを部屋に設置して会社のPCから、時々様子を見たりしています(防犯にもなるでしょ?)。要するに、いかに活用するかで道具の価値が決まるのではないですか?

popai-1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 すみません。 Michocoが言うとおりカード、年賀状、英会話のレッスン、・・・等々ノートの利用方法は沢山ありますよね。 いかに活用するかでノートの価値が決まってきます。 まったくその通りです。。。。はい。 ありがとうございました。

• hurricane
回答No.3

DynabookG4/510PMEの買い取り価格(こちらが中古で売る価格)から考えると 中古ショップが売る時は妥当な値段じゃないでしょうか? (クリーニング代、動作確認代、動作保証などを考えると、、) 買い取り価格はsofmapのHPなどへ行けば調べられますよ

popai-1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 sofmapのHPみました。 載っていました。ちょっと高かったかなって感じがしました。 ありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.2

ノートパソコンとしては高くはありません。また性能に見合った値段だと思います。似たようなスペックでも、これよりもっとずっと安く手にする方法もありますが、これより高いときだってあるでしょう。  ですが、中古や型後れというだけで嫌う人はいますので、一概にはいえません。  家計としては高すぎます。  その15万円があればさまざまなことができたはずです。夫婦に一カ月にかかるお金を一瞬で出したわけですから。  あなたの奥様が、popai-1さんの目からは急を要するわけでもない15万円の趣味の道具をぽーんと買ったら同じように高いと感じるのではないでしょうか。  たしかにみているとほしくなるものってたくさんありますが、奥様と家計はいっしょだということを吟味なさってからにしてくださいね。  面倒だと思われるかもしれませんが、奥様だって立場は同じです。  

popai-1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今春息中学へ入学する息子に買い与えたパソコンなのですが・・・買った当初は遊びで使っていたようでしたが最近はまったくつかっていなようです。 確かに150000円で様々な事ができたはずですよね。違うものを買った方が良かったかも。。。です。笑

• taknt
回答No.1

多分、値段として 150000円が高いと思われたのでは? 今は デスクトップで安いものだと 数万円からありますから、そういうのと 比較すると高いと思われるでしょう。 また、ノートパソコンでも 10万円以下のものもありますからね。 性能で価格を比較するには、ある程度の知識がないと難しいですよ。

popai-1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今春息中学へ入学する息子に買い与えたパソコンなのですが・・・買った当初は遊びで使っていたようでしたが最近はまったくつかっていなようです。 まだ早かったかなって・・・ちょっと後悔しています。笑 高い買い物をしたようです。