• ベストアンサー

出品の中から、商品を指定することは可能か

yahooオークションでの話しです。 14冊セットになっている本(シリーズ一括ではなく、同著者の様々なシリーズ。巻数はばらばら)の中から、複数8冊だけ欲しい本があったのですが、 こういった場合、欲しい本のタイトルだけ挙げて、取引を申し出るということは違反、若しくは失礼にあたるのでしょうか。 オークション規定には特筆されていなかったように思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

違反ではありませんが・・・受けてくれるかは出品者次第。 残った6冊が別に売れるかどうかの補償が何にもありませんから、断られても文句は言えません。 なんなら普通に落札してしまって「残り6冊を自分で出品」という手もあります。

javasparrw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違反ではないのですね。 「質問」にて交渉してみようと思います。 たしかにその他の6冊の保証はないのですが、本ばかり出品されている方で、抱き合わせ販売もしているようなので可能かな?と思います。 期待しないで、交渉してみます。 >なんなら普通に落札してしまって「残り6冊を自分で出品」 こちらには全く気づきませんでした…そうですね、交渉がうまくいかなければこの方法でやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• korirara
回答No.3

現時点で、入札がありますか?あと、終了までどの位でしょう。 入札がもしなければ、一応応じてくれるかも知れませんよ。 出品者側としては、全く売れないよりは金額が安くなっても売れた方が嬉しいと思いますし。 なので、質問欄から控え目な感じで問い合わせてみては如何でしょう。 「もし入札がなく終了した場合で構わないのですが…」という感じで。 不快な思いをさせてしまったら大変申し訳ありません、など追記すると尚良いかも知れません。 尋ね方が丁寧であれば、私が出品者側だとしたら考慮させて頂くと思います。 ただ、入札が1でもあれば当然無理だと思いますし、出品者側にも相手にされない可能性がありますので、ご注意。

javasparrw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「質問」にて交渉してみようと思います。 >現時点で、入札がありますか?あと、終了までどの位でしょう まだ出品されたばかりで、6日猶予があります。入札はありません。 まだ時間があるので、普通に落札される方の邪魔にならないよう、2・3日前になったら、交渉してみようと思います。 >「もし入札がなく終了した場合で構わないのですが…」 使わせていただこうと思います。ありがとうございます! 丁寧な態度で、失礼の無い様に交渉してみようと思います。 ありがとうございました!

• oim0
回答No.2

相手の方に質問で相談することはできます。 しかし、相手からすれば残ったものを再度写真を 撮り直し出品の準備が必要となるわけですから 手間にはなると思います。 まずは質問してみてはいかがでしょう?

javasparrw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「質問」にて交渉してみようと思います。 >相手からすれば残ったものを再度写真を 撮り直し出品の準備が必要 そうですね、出品に掛かる手間のことまで頭が回りませんでした。 失礼のないように、無理ならばかまわないという姿勢で交渉してみようと思います。 ありがとうございました!