• ベストアンサー

WinMeのAdministrator設定

OSはWinMeです。WinUpdateの「更新を通知する」にしていたのですが、 ADSLを導入した頃から通知が来なくなってしまいました。手動で更新しようと サイトにいったところ、 「管理者のみ Windows Update から項目をインストールするには、Administrator、またはAdministrators グループのメンバとしてログ オンされていなければなりません。コンピュータがネットワークに接続している場合は、ネットワーク ポリシー設定により、この手順を完了できない可能性もあります。」 とメッセージが出て更新メニューが表示されませんでした。 WinMeのAdministratorというのはどこで設定すればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• atz
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mansa
回答No.1

Administratorうんぬんの表示が出るのは、ACTIVEコントロールの実行を許可していないときに出るもので,IEのオプションのセキュリティーで設定する必要があります。簡単な方法としては,アップデートサイトを信頼済みサイトに登録する事です。 また,セキュリティーソフトなどをいれている場合そのソフトが,邪魔している事もあるかも。

atz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ActiveコントロールというのはActiveXというやつのことでしょうか。 別物だったらすみません。ActiveXであれば実行を許可しております。 あと書き忘れてしまいましたが、ブラウザは「Sleipnir」を使用しています。 firewallの設定を確認したところ、windowsupdateのアクセスは 許可されていました。これがブロックされたというログも今のところ ないようです。 あと確認すべきところがあればご教示ください。よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• Mansa
回答No.4

Sleipnir の方で不許可になってませんか? ACTVEXコントロールのダウンロードを不許可にしてませんか? IEでやってみましたか? それでもだめだったときはIEのセキュリティーで,すべてダイアログ表示にしいてみるのも手の一つです。

atz
質問者

お礼

ごめんなさい、以前ご指摘いただいたセキュリティーソフトが やはり原因だったようです。 firewallは切っていたのですが、firewallによって書き換えられた ファイルがそのままだったので...。firewallを切った状態で、 msconfigでsystem.iniとwin.iniの処理を切って、 スタートアップも外して再起動をかけ、再度挑戦したところ 無事に更新検索することができました。 確認不足でお騒がせして申し訳ありません。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

>Policiesの中にWindoesUpdateが >存在しませんでした。 そうなると それが原因ではありません。

atz
質問者

お礼

わかりました、ほかの可能性を調べてみることにします。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +WindowsUpdate ←クリック 右ウィンドウの 名前____________種類______データ DisableWindowsUpdateAccess REG_DWORD 0x00000001(1) となっていたら DisableWindowsUpdateAccessを ダブルクリックして値のデータに 0 を入力します

atz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 regeditで開いてみたところ、Policiesの中にWindoesUpdateが 存在しませんでした。今あるのはExplorerとSystemの2つのみです。 この後どうすればいいでしょうか。新規で作ってしまって平気ですか? ご指導よろしくお願いします。