• 締切済み

EXCEL2000の処理操作が遅い

こんにちは。 こちらでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。 現在WindowsXPを使用しています。 エクセルで簡単な表(40行6列ぐらいの住所録のようなもの)を作っていたのですが、例えば1列挿入しようとしたり、ワークシート1枚コピーしようとすると何分もかかってしまいます。仮想メモリがどうとか何かメッセージが出ていたのですが、すぐに消してしまったのでなんと書いてあったか覚えていません。 ちなみに、 パソコン:SHARP Mebius ハード:20HDD CPU:AMD Duron850MHz メモリ:376MB RAM を使っています。 今までこんなに処理速度が遅かったことはありません。ちなみに、購入したのは1年前です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どういう処理をすればいいのかを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• digitalian
回答No.4

今度またメッセージが表示されたら、それに従って[はい]をクリックしてみてください。 Windows XP は、メモリを多く消費する作業が発生したとき、自動的に仮想メモリのページングファイルサイズを最適な値に調整します。その際、調整しても良いかどうかのメッセージが表示されます。 メインメモリは十分な容量がありますので、ハードディスクの残り容量不足の可能性も高いと思います。

hy0423
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ハードは8GB以上空きがありますし、デフラグも今朝かけたばかりだったんです。今度メッセージが出たらよく見てみます。

• ultan
回答No.3

HDD,メモリとも余裕のある物をお使いのようなんで、あまり考えられないとは思うのですが、HDDが一杯になっていませんか? 時折、わけのわからないファイルが勝手にできていて、知らない間にHDDが満タン状態になることがあるようですよ。一度確認してみてください。 それとも、「仮想メモリ」の設定が変になってしまったかな?

hy0423
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。インターネットなどは全く問題なく使用できていました。今までエクセルを使用していてもこんな何十分も待たされるようなことはなかったんですよね。 HDDは8GB以上空きがありますし、デフラグは時々かけていて、今朝(2/28)かけたばかりなんです。仮想メモリは名前は聞いたことがあってもそれがなんなのか意味がわかっていず、いじったこともありません。

• the845t
回答No.2

例えば、40行以下にも関数が入力されていたりで、 見かけは40行でもそれ以上入っていたりするのではないですか。 また、Sheetが多数存在していたりしませんか。 Sheetを1枚しか利用していない場合、必要ないのであれば、Sheet2や3は削除しておくと、 若干ですが処理能力は上がると思います。

hy0423
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 単なる住所録のようなものを作成していたんです。関数はおろかなんの数式もいれていません。sheetは4枚ほどありましたが、この程度ではあんなに遅くなるとは思えないんです。会社でやっている時は10枚くらいのシートでもあんなに遅くなることはありません。まあ、会社では98をつかっていましたが。

• Pesuko
回答No.1

>仮想メモリがどうとか HDDの空き容量はどのくらいありますか? 1GB程度はありますか? またHDDをスキャンディスクかけてみてください。 仮想メモリに使っている領域が壊れているかも。

hy0423
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 空き容量は8.76GBあります。スキャンディスクは今日の朝かけたばかりだったんですが、またかけた方がいいでしょうか?