-PR-
解決
済み

負は不要(寒)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4860
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (33/74)

とっても基本的な質問で申し訳ないですけど、
負の数(マイナス)は0にする関数ってないですか?

今まで、

ABS(A1)+A1

ってしてましたが、
ありそうですよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 基本的にはないと思いますので、自分で作るしかないです。
 これは、数学の計算においてそういう演算を行わないためです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

IF(A1>0,A1,0) というのでは素人っぽすぎますか?
IF(A1>0,A1,0)
というのでは素人っぽすぎますか?

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

自作すればいいと思いますよ。

Excelを開いて、[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor], 「This Workbook」をダブルクリック,以下の内容を貼り付け。
って感じで、お望みの関数「Minus2Zero」がそのブックに追加されます。

'-ここから-
Public Function Minus2Zero(Value As Variant) As Variant
'Valueが負なら、ゼロ、それ以外ならValueを返す
  If Value <= -1 Then
    Minus2Zero = 0
  Else
    Minus2Zero = Value
  End If
End Function
'-ここまで-

不明点があれば、補足にお願いします。