• ベストアンサー

どこか良い個別指導の塾ありませんか?

今度、附属から上がる高校1年になる子供が英語が苦手で 春休みから個別塾で復習させようと思っているのですが、 どこか良い所をご存知の方いらっしゃいませんか? 親としては、有名大学在学とか出身の方ではなく、英語を苦労して勉強して自分のものにした方を希望しています。 何しろ、学校の英語が嫌いになっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3615
noname#3615
回答No.7

遅くなり申し訳ございません。 まず、英単語の勉強には桐原書店のものが多くの高校生に使われています。 学年ごと、レベル別に用意されてますので桐原書店のホームページでご参照ください。 次に英文法ですが、書店で見た中では旺文社の 「基礎からよくわかる英文法」綿貫 陽 著 1600円 がいいのでは・・ ただ、現在の英語力がどれほどか解りませんので、最初は難しく感じるかもしれません。 比較的安価で、演習問題形式で毎日できるのが、 日栄社の「1日1題30日完成シリーズ」290円前後 があります。 こちらもレベル別・カテゴリー別になってますので、目的にあわせてお選びいただけると思います。 以下、参考URL欄も是非見て下さい。 それから、志望大学の推薦入試の過去問題が手に入れば早いうちから対策されたほうがいいでしょう。 もしなければ一般入試の赤本を熟読されたし。

参考URL:
http://www.hs.cuc.ac.jp/subjects/foreign/page_2.htm
kokokoikoi
質問者

お礼

本当に私事でいろいろ調べて下さって ありがとうございました。 一応、英検3級は去年取得していますので、 教えて下さった参考書や問題集を買ってやらせてみます。 URLも勉強の仕方が子供にもわかりやすく書いてあるので 大変参考になりました。 個別もいろいろ体験して決めようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#6364
noname#6364
回答No.6

#4です。確かに学校から近い塾の方が、近隣の学校の情報をよく得ているでしょうが・・・いきなりそんな電話勧誘するなんて、しかもその学校の悪口ともとれるような内容の電話をかけるような塾は、人道的にもどうかと思います・・・もちろん電話をかけるのはそうゆうの専門のバイトで現場の人間は熱血講師の方かもしれないですけど・・・。「親よりお子さんと話して来るように話したい.」なんて言うのも怖い話ですよね・・・子供をうまく丸めこめてやろうという意図が見えかくれしているような気もします(もしこれを読んで気を悪くされた関係者の方すみません!)わたしも高校の頃とか突然うちに電話勧誘(どういうわけだか中学の時の偏差値まで知られていた・・・)されて非常に親子ともども不愉快な思いをしましたもので。 スミマセン、だんだんと本題からズレてきてしまいましたが(汗)、大抵のきちんとした個別指導塾であれば、どんな学校であっても中間・期末テスト対策はしっかりやってくれるはずです。うちの塾も大規模ではないですが、日頃は学校の教科書の予習の仕方をアドバイスしたり、毎日のように出る学校の課題を解説しつつ進めたり、過去のテスト問題を持ってきてもらって問題傾向を担当の先生が推測して、問題集から問題を選んでテスト対策するなどしております。必ずしも学校から近くなくてもテスト対策はきちんとした塾であればしっかりできると思います。 学校から近い塾の方がいい・・・という問題に関してはイエスかノーを断言できませんが、必ずしも学校に近くなくてもテスト対策は可能ということは断言できます、その点に関しては自信あります。

kokokoikoi
質問者

お礼

度々お返事いただいてありがとうございました。 夜になるとかかってくる電話は、たいていそういう塾なの で毎日、今日はどう言って断ろうかと構えています。 本人は、学校が遠いためできれば家のそばの塾が良いと 言い出したので、とりあえず近隣の塾から体験学習を申し込もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3615
noname#3615
回答No.5

再々度回答させていただきます。#1,2の者です。 >どういった予習・復習の仕方が良いですか?あと、中学3年間の復習もさせたいのですが、中学・高校両方に使える参考書や問題集などは何が良いでしょうか? 確かに、4月からの予習以前に中学3年間の復習ももっと大事ですね。 少しでもお力になれたら嬉しいので、後ほど時間を作って書店に足を運んで実際に、どの参考書・問題集がいいのか、(あくまでも個人的にですが)今現在書店に並んでいるものから数点選んできたいと思いますので、 もう少々お待ちください。

kokokoikoi
質問者

補足

お手数をおかけして、大変申し訳ありません。よろしく お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6364
noname#6364
回答No.4

塾講師(社員)をしております。よい個別指導の塾名・・・具体的にあげるのは申し訳ありませんが諸般の事情により控えさせてください、スミマセン! ただ塾選びのポイントだけアドバイスさせてください★ 今たいていの個別指導塾は、個別指導であるがゆえにただでさえ集団型の塾より集客率悪いのに、受験生がごっそり抜けて困っています。その対策としてたいていのところでは(おそらく新聞のチラシでも目にされてると思います)無料で体験学習や春期講習会をしているので、ぜひそれを利用されるのが良いかと思います。 個別指導の塾選びのポイントとしては (1)料金をはっきりさせること(授業料・諸費用・入会金・テキスト代、その他にどれだけかかるかをまずはっきりさせること、余裕をもって払える値段かどうかということ、また契約書などしっかりしているかも大事です) (2)先生の指名やチェンジがきちんとできるかということ (3)勉強の仕方などいつでもいろいろ相談に乗ってくれるかということ(もちろんいまどき無料が常識です) うちは大手ではないですが、大手さんの塾でも小規模の塾でもいい所たくさんあります。ただ各教室によって(おそらくは各教室の塾長、教室長の裁量)いい所もあればあまり評判が良くない所もあるようです。とにかく実際に体験してみるのが一番だと思います。うちの塾でも冬休みの前に体験学習に来て、近所中の塾を何回も体験学習し、結局うちの塾が気に入って(先生の相性もあったんでしょう)2月より正式入会となった生徒さんもいました。たいていの塾では無料で詳しい案内書または電話での受け付け行っていますので、いろいろ聞いてみるのも良いでしょうね★

kokokoikoi
質問者

補足

ありがとうございます。体験学習させたいと思います。 ところで、最近、子供の学校用に中間・期末対策をしているいろいろな塾からの電話が多々あります。名簿図書館のような所で名前を調べているようなのですが、「家はお宅の生徒さんが50人も来ている。」とか、「英語の○○先生は教え方が良くないようですね.」(子供に聞いたところ、その先生は他の学年でした。)とか、「親よりお子さんと話して来るように話したい.」など言ってきます。 家からは遠い学校の方の塾なので、見に行くのも大変なのですが、そう言って電話をかけてきた所の方が学校のテストで内申点を上げるためには良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

塾選びのポイントとしては、 予備校には行かない・・・集団の予備校の授業を受けて数十万円は高すぎると思います。それなら1対1,2で教えてくれる個別指導のほうがメリットがあると思います。 チェーン塾はなるべくやめる・・・高額な受講料(←ほとんどが広告費に浪費される)かつ上がらない成績は知るところと思います。 体験入会をしてみたり塾長の話を聞いてみる。・・・英語苦手という子でもちゃんと教えられる人なら得意科目にできます。実際、私はそうしてますから。 とにかく体験入会してみていい塾を探してください。 うちではごくたまに地域紙やちらしで広告してます。神奈川なのでお会いできるといいですね。では。

参考URL:
http://www.e-juq.net/index.html
kokokoikoi
質問者

お礼

こんなサイトがあるとは思いませんでした。この中から 体験させて貰える所を探してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3615
noname#3615
回答No.2

推薦入試をお考えなんですね。 確かに推薦入試の基準は厳しくなってると思います。 4月から高校入学ということなので、おっしゃるとおり3月は苦手科目の克服に励むのがいいと思います。 推薦の場合、(経験ありませんが)学校での授業・生活態度・試験の成績が最も重要ですね。 特に英語が苦手ということであれば、これからの1ヶ月間は高校で使うテキストを中心に準備に入るのが良いと思います。 入学して最初から授業の内容が理解できているのとそうでないのとでは大きな違いですから。 テキストの勉強法ですが、暗記だけはやめるべきです。 嫌いな英語がますます嫌いになります。個別指導の塾に通うのであれば、そこの先生に推薦での進学を希望している旨を話し、指導計画を立ててもらうのが良いかと思います。ご質問の「良い個別塾」の回答は他県のため出来ませんが、推薦で入学するのと一般で入学するのとでは勉強法が変わってくると思うので、よく相談されたほうがよいかと。 私は中学のころ地元では有名な塾(今では珍しいスパルタ塾)に通ってましたが成績が悪く、すぐにやめさせられました。 しかし、親が先生に頼み、個別で、先生の自宅で英語と数学を徹底的に(たたかれ怒鳴られ)指導してもらったおかげで、半年後にはクラスで常に上位3位以内には入るまでになりました。英語と数学だけでしたが・・・ 本当に親には感謝しています。当時は高い月謝まで払ってもらい受身で勉強していたので感謝するどころではありませんでしたが。 英語は難しくはありません。繰り返し繰り返しめげずにやりましょう。NHKのラジオもお勧めします。 明日から3月。基礎英語1・2・3いずれも15分の講義です。これを続けるだけでも効果は必ず出るはずです。 あまり良いアドバイスができず・・できれば私が指導してあげたいのですが。(笑) 最後に、推薦一筋も結構ですが、志望大学へは一般の道もあるわけですから、お子様にあったペースでどちらにするかを選ぶのも策です。 気持ちも楽に勉強ができると思いますよ。 推薦だけを頭の中に入れていると、これから先、中間・期末で結果が思わしくなかったとき、「俺は一般で受けても駄目だ」と思いかねません。 どこかに逃げ道というか、そういうものを作ってあげてください。 一般入試であれば評定平均値を特別気にしなくてもいいですし試験科目の選択幅も広がりますし。 本当にご質問の回答になってないことをお許しください。 とにかく!!授業についていくこと! 3月は4月から使うテキストの予習にあてること! 予習は暗記ではないということ! 以上です。

kokokoikoi
質問者

補足

>3月は4月から使うテキストの予習にあてること! 予習というのは、たぶん本を読むぐらいしかやっていないと思います。単語帳を書きなさいと言っても今までほとんどやらず、電子辞書に入れているくらいでした。どういった予習・復習の仕方が良いですか?あと、中学3年間の復習もさせたいのですが、中学・高校両方に使える参考書や問題集などは何が良いでしょうか?ご近所でしたら、貴方のような方にぜひお頼みしたいのですが、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3615
noname#3615
回答No.1

お住まいは(都道府県は)どちらでしょうか?差し支えなければ・・・ それから高校卒業後、お子様の進学について、kokokoikoiさん自身と、お子様自身どのようなお考えをお持ちでしょうか? そのあたりを伺ってから再度お答えしたいと思いますが。

kokokoikoi
質問者

補足

さっそくありがとうございます。住まいは神奈川県です。 高校卒業後は一応附属の大学へ行けたらと思い親子共々中学へ入学したのですが、大学推薦の基準が厳しくなり10段階で全科目平均8.5以上ないと行けません。高校からも入学してくる子達がおり、現時点では英語で足をひっぱってしまい、他の科目を一回でもはずしたら無理なような気がします。ちなみに推薦のために必要な成績は1年から3年までの中間・期末・それに年2~3回ある実力テスト全部です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 集団塾か個別指導塾

    塾に通いたい中1女子です。 集団塾か、個別指導で迷っています。 受講したい教科は、英語、数学、(理科) 英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。 比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。 料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。 親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。 本音は、個別指導塾に行きたいんですが… 集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか? ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

  • 個別指導塾

    今、個別指導塾を探しています。 有名どころでは「明光義塾」とかあるようですが、いろんな塾があって決めかねています。 そこで、少しお尋ねしたいのですが、 ・1対1で教えてくれる ・苦手教科のみだけでも教えてくれる ・実績をある程度もっている ・印象がいい←これを一番重視しています!! という皆さんオススメの塾はあるでしょうか?? やっぱりこういうのって有名なところの方がいいんでしょうか?? 私は今15歳の高校生で、理数系(特に数学全般)が苦手です。理数系が強い塾だとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ●お勧めの個別指導塾を教えて下さい●

    中学生の息子ですが、苦手科目があります。塾には通っていますが数学だけは出来ない。個別指導塾に行ってみた事もあるのですが、大学生アルバイトの先生で頼りなく成績も上がらず止めてしまいました。本人のやるき次第だとは思っていますが、ここまで苦手意識が強いとどうしようもないみたいです。 必ず成績が上がるような指導が受けられる個別指導の塾はないでしょうか。 都立トップ校目指してます。東京都市部です。 経験がある方教えてください。

  • 個別指導塾の社会科

     私は現在、とある個別指導塾で小学生の国語を担当しています。だんだん個別指導にも慣れてきましたので、小学生の社会科も担当したいと思っています。  しかし、当方大学生でして小学生の社会科はここ何年も触れていません。そこで、復習をしたいと考えているのですが、分かり易い小学生の社会科テキストは御座いませんでしょうか?ご存知の方、ご教示下さい。

  • 個別指導か、集団塾か・・・

    今、個別指導の塾に通っている、高1です。(今年から高1)中3から塾に通っているのですが、集団塾に変えようかと思っています。個別指導だと、分かるまで教えてもらえますが、大学は国公立大学に受かりたいし、ライバルがいる方が、私は負けず嫌いな性格なので、いいのかなぁと思っています。でも、今まで集団塾に通った事がないので、どうゆう感じなのか教えてほしいです。あと、今、代々木ゼミナールという塾を考えています。通った方がいたら雰囲気とか教えてほしいです。

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 塾の個別指導のアルバイトについて

    特に経験者の方にお聞きしたいのですが、個別指導のアルバイトの場合、例えば夏休みや春休みなどで2週間から一ヶ月くらい帰省でアルバイトに入れないなどがあると雇ってもらうのは厳しいものなのでしょうか? また、万一年度の途中に塾のアルバイトをやめざる終えない状況になった場合に代わりの講師を用意できなかったらやめられないこととかもあるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 個別指導塾での短期のバイト

    個別指導塾でバイトをしたいのですが、家庭の事情で夏休み中は実家に帰らなくてはならず、実家の近くでのバイトを希望しているため、必ず短期(9月半ばぐらいまで)しかできません。 過去ログで、個別指導塾でも夏期講習などで短期バイトを募集しているところもあるということはわかったのですが、すでに小中高生の夏休みは始まっていますし、さすがに今からでは無理ですよね? しかも、私は個別指導塾や家庭教師のバイトの経験はありませんし、英語しか見られないと思います。 ただ、やる気だけはあるのですが…。

  • 個別塾の賢い利用法教えてください

    今春中学3年生になる息子を個別の有名塾に入れることにしました。 以前にもお試し期間のつもりで何度か通わせてたところ 息子はとてもそこの塾が気に入った様子でした。 個別の有名塾であるせいか料金がやや高く感じています。 せっかく高いお金を出すのですから最大限にそこの塾を利用したいと 考えています。 集団塾と違ってじっくり苦手な単元の勉強を見てもらえて克服できることを期待しています。 何か賢く利用するにあたってアドバイスがあれば教えてください。 宿題は多めに出して欲しい等言ってもいいのでしょうか? 苦手な部分だけ教えて欲しいとか、今の学力よりも偏差値を7~8点くらい上げたいとか、細かいことは言わない方が いいのかなども教えて欲しいです。 ちなみにうちの息子は苦手教科はとくにありません。 英語だけは別の英語塾に通っていますし得意です。 よろしくお願いします。

  • 個別塾に入れようか悩み中です。

    中2の子供を持つ母親です。 いよいよ来年は受験なのでそろそろ塾に通わせた方がいいのか 悩んでいます。 成績は英語と数学が4で社会と理科と国語は3です。 塾ではやはり英語と数学に時間をとったほうがいいとアドバイスされ ましたが、常に数学が4でも塾は必要ですか? 受験で応用問題を解けるようになる為には学校の勉強だけでは無理なのでしょうか? 英語は小4から習いにいっているので塾は考えていません。 数学だけ週1で個別塾に通うと2万円ちかくかかります。 でも、今75点くらいとっている数学が90点になり通知表が5になり さらに志望校にも合格できる確率がグンと上がるのならお金の心配ばかり していても仕方が無いなと思っています。 うちの子は塾に通ってもいいかなって思い始めています。 個別と集団のどちらがいいのかも私には分かりません。 ただ、今からだったら高くても個別のがいいのではないのかと漠然と 考えています。 ちなみにうちの子が入りたい高校の偏差値は60くらいです。 よろしくお願いします。