• ベストアンサー

デジカメ写真の管理ソフト

デジカメで撮りためた写真を整理したいのですが、写真をデータベースのように管理するソフトはありませんか? 例えば・・・ 5枚の写真があって、それぞれに次のように3人の人が写ってるとします。 (1)Aさん、Bさん、Cさん (2)Aさん、Bさん (3)Aさん、Cさん (4)Cさん (5)Bさん、Cさん これらの写真から「Bさん」と検索したら(1)、(2)、(5)の写真が表示されるような都合の良いソフトがあれば教えてください。写真の情報入力は手入力で全く問題ありません。フリーソフトだとうれしいのですが、そうでないソフトでもオススメのソフトなどありましたら教えてください。

noname#199531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.2

今晩は。 タグを付けてタグベースの管理程度でいいのであれば、 Windows フォトギャリリー(MS の配布しているフリーウェア)  http://windowslive.jp.msn.com/photo.htm Picasa 3(Google の配布しているフリーウェア)  http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et XnView(ベースは、英語ですが日本語にも対応しております)  http://www.xnview.com/ 他にも一杯ありますよ。画像閲覧とか、画像管理で検索してみると良いですよ。

質問者

お礼

フォトギャラリーは使えそうです(^^)ありがとうございました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

普通、そういうのは自作すると思うのですが如何ですか? アクセルあたりでも作れると思います。

質問者

お礼

自作ですか・・・面白そうです。やってみます。 HSPあたりでも作れそうなんで試してみます。完成はまだ先になりそうですが・・・。