日本における大学新卒採用のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学新卒採用には東京大学などトップクラスの大学への優遇があり、学歴差別が行われることがある。
  • リクルーター制度では、社員が出身大学や後輩に対して優遇し、入社試験や面接で有利になることがある。
  • 一方、大学新卒採用のデメリットとしては、学歴だけでなく実務経験の不足や若さゆえの経験不足が挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本における大学新卒採用のメリットとデメリット

日本での大学新卒採用のメリットとデメリットを教えて下さい。 例えば日本では東京大学を頂点としたピラミッド型のランク付けがされていると思います。 そのため、東大などのトップクラスの大学に所属する学生は、新卒採用時に優遇されたりするなどの学歴差別が行われると聞きました。 また、企業で働く社員が、新卒採用で自分の出身大学、サークル、ゼミなどの後輩に対してコンタクトを取り、その学生を入社試験や面接などで優遇するリクルーター制度なるものもあると聞きます。 こういったもののメリット・デメリットを教えてほしいのです。 リクルーター制度を行う場合、こういったメリットがあるがこういうデメリットも出てくる という感じで構いません。 例として3つほど挙げましたが、それ以外でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

メリット (1)安い 1年に1度一括採用するので、1人当たりの採用コストが安くなります。常時募集のような形だと、毎回応募者がいるたびに審査をすることになり、数百人規模を集めるにはコストが高くなります。 (2)簡単 上の同じですが、一括採用だと簡単です。一律で同じ試験を受けさせて下から落とせばいいなどと簡単に判断できます。 (3)他社との不公平感がない 常時採用をやると他社との出し抜き合戦になります。そうするとお互いに疲弊するので、ヨーイドンにするとそのような競争がなく不公平感がなくなります。 デメリット (1)中途冷遇 大量の新卒枠を設けることで、中途枠を圧迫て即戦力の人間を取りにくくなります。 (2)多様性が無い 大卒で同じような基準で採用をするので、何かに飛びぬけたような人材を取りにくい。 (3)現場の声が反映されない 人事等の面接で決まってしまうので、現場で使えるかが分からない。外資の中途面接などでは、実際に働く現場の上司が採用権を持っており、そこのメンバー達による面接が行われる。