• ベストアンサー

名古屋大学 工学部

名古屋大学工学部を志す新高2です。 うちの高校は高1で全員化学・現代社会を習います。 そしてこの前文理選択が終わったのですが、文系は春休みの宿題に化学が入ってなかったのですが(それは当然)、理系には現代社会も宿題として出されました。 理系の人は地歴をとるので現代社会はいらないと聞いていたのですが、なんだか不安になってきました。実際のところ、名大工学部には現代社会は必要なんでしょうか。調べてみたのですが正直よくわかりませんでした。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

個人的なセンター社会の選び方ですが、 教養がある高校生がほぼ無勉強で7~8割取りたいのであれば現社かも知れません。 これには弱点があります。 現社は勉強量がどうという問題ではなく教養の問題です。普段からニュースを見たり新聞を読んだりしていなければならないでしょう。 もう全範囲終わったなら、今過去問を解いてみれば何点取れるか判るはずです。 センター過去問の演習を繰り返せば、このくらいのことを聞いてくるのか、等判ってきて点が伸びるでしょうが、しかし、勉強して飛躍的に点が上がるのか、というと違うような気がします。 つまり、たぶん勉強のしようがないと思います。ウナギのように掴み所がない。 勉強量は少なくて良いかも知れませんが、高得点が望めないかも知れません。 今スパッと7割取れます、得意科目は理数です、三重大を受けます、という人なら現社が良いかも知れません。 しかし、名古屋を受けるのであれば、もうちょっと高得点が欲しいのではないかと。 勿論、現社で何点取れるのかとか、他の科目が何点なのかによりますから判りませんけどね。 まぁ学校の方針として、中下位の国立大学用に現社、というのはありかと思います。 歴史は文系がマジでやっている科目です。 私なら選択しません。 理科だと、理系の連中が毎日普通に勉強している物理の平均点と、付け焼き刃の文系の連中が大量に受けてそうな生物の平均点がさほど変わらないというのはどういう事でしょうね。 出題難易度が違うと思っています。社会はそこまで違うとは思いませんが。 一生懸命勉強して高得点を安定して叩き出したい場合は、世界史、ということは聞かないでもないです。 負担は小さくないような気がしますが。 名古屋の医学部なら考えても良いのかも知れません。 理系の場合は、目標点が取れるなら現社、取れないなら、倫理政経地理のどれかだと思います。 私なら名古屋工学部だと現社は取りません。 倫理が案外楽だと聞きますが。 政経も。 地理は、勿論教科書レベルのことは授業で一通りやらなければなりませんが、特にセンターの場合、枝葉末節を大量に丸暗記、という感じでは実はありません。 一通りやったら代ゼミのセンター地理系の授業をお勧めします。 おそらく量が少なく点は高く、という伝統は保たれているのではないかと想像します。 といっても、9割越えは中々難しいとは思いますが。

その他の回答 (2)

• libertien
回答No.2

正直いって理系で地歴とるのはかなりもったいないです。現代社会で受験できるなら絶対そっちの方がいいですよ。 経験上地歴で8割とれるのにかかる力を10とします。現代社会で7割とるのにかかる力は2くらいです。その代わり8割5分以上は現代社会より地歴の方が取りやすいです。現代社会は7割は少しの勉強で取れるようになりますが、8割以上取れるようになるにはかなりの労力がいります。 理系ならば現代社会は7割で止めて、その分浮いた時間を理科2科目に回して理科2科目で9割取れれば、平均で8割取れますよね。

kohaneuma
質問者

お礼

そんなに地歴大変なんですか!?(゜д゜ ;) 正直現代社会でもきついと思ってるのでちょっと歴史はまずいかも・・・ ありがとうございます

• snaporaz
回答No.1

名大文系は地歴と公民の両方がセンターで必要ですが、理系はいずれかを選択。 つまり、地歴の学習を負担に感じる理系の生徒は現代社会で受けることも可能。 本番で両方受けておけば得点の高いほうを使える。ということになります。 暗記がどうしても必要な地歴より、ある程度「常識勝負」の現代社会の ほうが得意、というひとはいるものです。 だから、地歴が足を引っ張りそうなときのために『現代社会も忘れないように しておけよ』、という学校側の意向なのだと思います。

kohaneuma
質問者

お礼

両方受けられるんですか?!知りませんでした(恥 でも現代社会は正直ダメダメなので・・・