• ベストアンサー

PCで音楽CDを聴くと・・・

自宅のPCではウィンドウズメディアプレーヤーが立ち上がるのに、会社のではCDプレーヤーが立ち上がります。 WMPのほうが音質が良かったりするのでしょうか? その場合どうすればWMPが立ち上がるようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

再生したいファイルが「CDプレイヤー」に「関連付け」されているのでCDプレイヤーが起動するのだと思います。 コントロールパネルの「フォルダオプション」から「ファイルの種類」タブをクリック。 拡張子(例MP3)のところを探してみてください。 ここで選択すると、下に「拡張子’MP3’の詳細」の欄があって、WMPになっていれば、WMPで再生されます。 他のアプリケーション(プレイヤー)で再生させたい場合はその横の「変更」をクリック。 表示されているアプリケーション(プレイヤー)を選択して「OK」をクリック。 これで次からは選択されたアプリケーション(プレイヤー)で再生されます。 再生する都度アプリケーション(プレイヤー)を変えるには、対象ファイルを右クリック→「プログラムから開く」で再生させたいアプリケーション(プレイヤー)を選択すると、それで再生されます。 音質は人間が聴く分は差は判らないと思います。 WMPより軽く動作するソフトは多数ありますが…。

その他の回答 (4)

• Maryy
回答No.4

会社のPCはWMPをダウンしてありますか?してあるからと言って、CDプレーヤーが立ち上がる原因はわからないのですが...どっも音質は変わらないんですかね?私はプレーヤーを使うことがないのでよくわかりませんが・・・・。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

ウィンドウズメディアプレーヤーのツール→オプションで 再生するファイルの種類を設定する項目のタブがあります。 そこを開いて、「音楽CDの再生」にチェックすればいいと思います。

noname#4687
noname#4687
回答No.2

こんばんは。 WMPのオプション→ファイルの種類で音楽CDにチェックを入れてみてください。自動で立ち上がる様になるはずです。

noname#3254
noname#3254
回答No.1

結論から申し上げますと、どちらも同じではないでしょうか? WMPでエフェクトをかければ多少音質はいいでしょうが・・・・・ WMPを立ち上げるようセッティングすればOKです。 詳しい方法は ほかの質問者様におまかせいたします(汗