ヘルペス感染の不安…相手にうつった可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、あそこにかゆみがあったため病院を受診したところ、ヘルペスがあると診断されました。
  • 性感染ではなく疲れが原因と言われましたが、ヘルペスの感染は不安です。
  • 症状や知識がなく、相手にうつっている可能性はどのくらいあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペスについてです。

先日、あそこにかゆみがあったので病院に行きました。 昔からかぶれやすく、何度か行ったりしていました。 先生に診てもらったところ、 「ヘルペスがある。とびひみたいなもの。」 といわれました。 また、性感染ではなく疲れが原因といわれました。 帰って、自分でよく患部を見ても解らず、 痛みも全く無く、何も症状がありません。 一応もらった薬「抗ウィルス剤」を塗ってはいました。 かゆみもなくなり、いつもどうりだと思い、 2日後にSEXをしました。 情けないですが、SEXをした後の、今になってヘルペスは感染すると知りました。 相手にうつしたのでは?と不安で仕方ありません。 看護師の友人に聞いてみたら、 痛みやぶつぶつがあり、汁が出てるようならうつるといわれました。 何も知識がなく、悩んでおります。 このような場合、相手にうつっている可能性はどのくらいなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●(ALL Aboutより)"性器ヘルペスの感染原因"の項→http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20061125A/ ●(メルクマニュアルより)ヘルペス性口内炎の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch112/ch112c.html (文中に性器ヘルペスの語登場) ●(グラクソスミスクライン社による)GH(性器ヘルペス)の項→http://herpes.jp/g/index.html ●性器ヘルペス-写真(画像)症状→http://seikiherupesu.livedoor.biz/ 等々のURLをご参考の上、担当科に出向くのが無難かと

suuuuui
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>このような場合、相手にうつっている可能性はどのくらいなのでしょう? 可能性など聞いてないで、さっさと相手と病院に行って来なさい! >先生に診てもらったところ、 「ヘルペスがある。とびひみたいなもの。」 といわれました。 また、性感染ではなく疲れが原因といわれました。 こんなバカな事を言う医者が居るはずありません。 >看護師の友人に聞いてみたら、 痛みやぶつぶつがあり、汁が出てるようならうつるといわれました。 こんな無知識な看護婦さんも居ないはずです。 性器ヘリペスは一度掛かると中々治りません! 一年以内に再発する事が良くあります。 1年以上はSEX禁止です! 完治させてください、世間の迷惑です。 参考URL http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g2/k02_51/k02_51.html http://www.std-lab.jp/stddatabase/db007.php

関連するQ&A

  • ヘルペスの感染原因は?

    僕の彼女がヘルペスに感染しました。ヘルペスの知識がない僕は、いろいろ調べると性交渉によって感染するとありました。また僕はヘルペスに感染したことはありませんが、免疫ができて感染しないこともあるとありました。もし彼女の感染原因が僕であれば、僕はヘルペスウィルスを保有してるのでしょうか?また、僕はどこでヘルペスウィルスを保有したのでしょう?考えられる感染原因を教えてください。さらに、感染源が僕でない場合、彼女との性交渉はどのようにすればよいのでしょう?

  • ヘルペスをうつされました。

    付き合い始めて間もない男性とセックスしました。その後1週間ほどして性器が異常にかゆくなり、鏡で見たらぶつぶつが出来ていました。口の端にも5~6個疱疹が出来ていたので、医者に行ったら「ヘルペスに感染している」と言われました。 症状が治まるのに1週間程かかりましたが、ヘルペスは完治するのは難しく、再発を繰り返すと言われてがくぜんとしました。 付き合っていた相手は前に何度も風俗に言ってた事がわかり、この事をきっかけに別れました。 ヘルペスをうつされたらもう他の相手とセックス出来ないのでしょうか? 経験した事のある方、教えてください。

  • 口唇ヘルペスに怯え続けなければいけませんか?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 実は今度、口唇ヘルペスのことを彼に話そうと思っています。 1~2年に1回くらいのペースで再発するので、 感染することも含めて、知っておいてもらいたいのですが、 いろいろと調べるうちに、感染の予防法に対して、疑問に思うようになりました。 (ヘルペスについては、元々ある程度知識はあったつもりです) 今までは、発症中は感染するものとして、患部に直接触れないよう、 常にマスクをしたり、唾液などの体液からの感染を防ぐため、 同じタオルや食器を使わない、などの基本的なことは気をつけてきました。 ですが、発症中でなくても、唾液などにウイルスがいて、感染する可能性もあるようです。 そうなると、これからは四六時中、ヘルペスを相手に感染させてしまうことを恐れて、 行動し続けなければならないのでしょうか? (例えば、一生キスもしない…など) 実際に、パートナーとはこういうふうに普段気をつけている、 もしくは、この程度なら感染しません…といった経験・知識をお持ちの方、 ぜひご意見を聞かせていただきたいです。 彼にきちんと理解してもらうためにも、正しい知識を持っておきたいので、 回答をよろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスはオーラルセックスでもうつるとききました。そして、普通のセックスでも症状が出ていない時にでも感染することがあるということもききました。このことから考えると、フェラをしてもらう場合、相手の口唇にヘルペスが出ていない時にでもうつされる確率は高いのでしょうか?大人はほとんどの人が口唇ヘルペスのウイルスを持っているらしいですし、もし症状が出ていないときのオーラルセックスでも感染する確率が高いのなら自分もかかっているのではないかと心配になりました。

  • ヘルペスの原因

    ヘルペスの原因 数日前から、陰部がむず痒く、今日病院に行ったら、ヘルペスの化膿性が高いと言われました。 しかし、約2年ほど性行為はおこなっていません。 ただ、最近は仕事の納期のため、徹夜することもあり睡眠時間も少ないため、疲労がたまっています。 お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。 また、疲れている時に症状が出やすいということもわかりました。 おそらく、疲れがたまっているため発症したのだと思いますが、どこで感染したのかが気になります。。 温泉なども最近は行っていないし、性行為もおこなっていないため、いつ感染したのかわかりません。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • 口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて

    口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて質問です。 体調不良が原因で口唇ヘルペスに感染してしまった彼女との性行為で性器ヘルペスに感染していまいました。 まだ初感染から完治はしていませんが、その後は彼女とキスをすることさえもためらってしまいますし、性行為もしていません。 調べてみるとかなり厄介な病気のようです。 今後のボクと彼女は再発を繰り返すヘルペス菌を潜伏させながら生きて行く訳ですが、二人が良い恋人関係を続けて行く為に「お互いを感染させ合わない」 方法を考えることにしました。体調管理はもちろんですが愛のある関係上、性行為はやらないと言う訳にはいきません。 いろいろ調べてはみたのですが性行為での感染の原因が細かく詳しく紹介されているところがなかったので細かいところを教えて頂きたいと思います。 ここで質問です。 :口唇ヘルペスの症状が出ている相手とフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると口唇ヘルペス、または性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると相手に感染させてしまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときに相手が口で愛撫(フェラチオ)をしたら相手は口唇ヘルペスまたは性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ていないときにコンドームを着けずに性行為をすると感染しますか?または感染させていまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにコンドームを着けて性行為をしても感染しますか?または感染させてしまいますか? :妊娠したときに母体、または胎児に何らかの影響はありますか? :他にどのような性行為による感染の原因がありますか? お答え頂けたら幸いです。 (もちろん二人だけではなく、二人以外の人に感染させないことは大事です!そのことも調べています。)

  • ヘルペスの薬について・・・

    疲れや生理の時に、数年前からヘルペスが出来ます。 SEXが原因では無いです。 ソビラックス軟膏5パーセントっと言う、抗ヘルペスウィルス外用剤と言う薬で治しています。 この薬は市販していないのでしょうか?? また、この薬より良い薬があったら情報ください! 口のヘルペスは出来ないのですが・・・・ 肛門や性器周辺に出来ます。 初めて出来た時は、死ぬかと思うほど、水泡が破裂したり、パニックでしたが・・・ 2回目以降は、数個出来る程度ですが、痛いです。

  • ヘルペス(2)型について疑問

    性器ヘルペスだけの感染者の患部(水疱)以外の体液(精子、唾)でも 相手を感染させるということなのですか、精子にどうしてウィルスがいるのか わかりません、どういう時どういうふうに発生するのかメカニズム知っている方おしえてください、唾についてもお願いします。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 性器ヘルペスの感染はどのように?

    性器ヘルペスの感染について質問です。 ヘルペスの症状が出ていないときも、コンドームなしで性行為をした場合ヘルペスはパートナーに移るのでしょうか?同様にオーラルセックスでもヘルペスは相手に移ってしまうのですか?(その場合、パートナーに病気を移したくない場合オーラルセックスは一切してはいけない、ということですよね?)初歩的な質問で申し訳ありませんが、返答お待ちしております。