• ベストアンサー

ヘルペスの原因

ヘルペスの原因 数日前から、陰部がむず痒く、今日病院に行ったら、ヘルペスの化膿性が高いと言われました。 しかし、約2年ほど性行為はおこなっていません。 ただ、最近は仕事の納期のため、徹夜することもあり睡眠時間も少ないため、疲労がたまっています。 お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。 また、疲れている時に症状が出やすいということもわかりました。 おそらく、疲れがたまっているため発症したのだと思いますが、どこで感染したのかが気になります。。 温泉なども最近は行っていないし、性行為もおこなっていないため、いつ感染したのかわかりません。 何かわかる方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ヘルペスには種類があります。 口唇ヘルペスや性器ヘルペスを発症させるのは「単純ヘルペスウイルス」というウイルスですが、これには1型と2型があります。 一昔前までは、口唇ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス1型」の感染、性器ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス2型」の感染でした。しかし現代は「性習慣」の変化によって、口唇ヘルペスにも性器ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス2型」の感染、性器ヘルペスにも口唇ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス1型」の感染というケースも珍しくなくなって来ました。いずれにしても性器ヘルペスを発症しているということは、オーラルセックスを含む性行為による感染と限定していいわけです。 そうすると、どこで感染したの?ってことになるわけですが、実は初感染では目立った症状が出ないことがあるのです。口唇ヘルペスはママが赤ちゃんにキスしたりタオルを共有したりして感染することがよくあるのですが、そうやって口唇ヘルペスに子供の頃に不顕性感染している人などは性器ヘルペスの初感染でも自覚症状がないことが多いようで、「あれ?何だろう??」と症状に気付いた時にはすでに「再発」だったりします。なので、初感染は随分と昔に遡る...ということもあり得るので、質問者さんのようなケースは特に珍しくありません(一方で初感染時には激烈な症状で入院騒動になる人もいます)。 >お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。 まぁ、そうなんですが、それが性器に感染するには「そのウイルスが性器の粘膜に直接に接触する必要がある」わけですので、そんな機会はやはり限られるかと(^_^;) 疲れた時や生理時に再発することが多いので、お気を付けくださいね。お大事に。

その他の回答 (2)

  • non2222
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

他の方の回答にあるように口唇ヘルペス(1型)が性器へ、性器ヘルペス(2型)が口へ…と感染します。 不顕性感染で症状が今まで全く出ていなくても、ウイルスはずっと神経に潜んでいます。 1型は頭部の神経、2型は陰部の神経に潜伏していて、体調が悪い時などに痛み・水疱などが再発してしまいます。 2年間性交渉などがないから今症状がでることがおかしいという訳ではありません。 感染したのは最近ではなくずっと前なんです。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 統計によると日本人の2人に1人がヘルペスウィルスのキャリアだと いわれています。  ヘルペスというと性感染症だと思われていますが、性感染よりもその 他の経路による感染のほうが多いのです。とくに日本では、赤ちゃんに 口移しにご飯を食べさせる習慣があったため、両親や祖父母からの感染 するケースが非常に多いといわれています。  最近は口移しにご飯を食べさせる親も少なくなったため、ヘルペスに 感染する赤ちゃんも減りましたが、昔は日本人の8割がヘルペスに感染 していたという説もあるほどです。  ※もちろん性感染することもありますので、要注意。  質問者の方の場合も、物心つく前に、近親者から感染していたのかも しれません。    ヘルペスウィルスに感染しても、発症するとは限りません。  健康な状態では発症しないケースのほうが多いのですが、疲労や病気 などで体の抵抗力が落ちてくると発症するのです。  質問者の方も、寝不足や疲労が呼び水となったのでしょう。  また、ヘルペスは一度感染すると、症状が治まってもウィルスは体内 に残ります。ある意味、不治の病なのですが、きちんと対処していれば 命にかかわることはありませんので、心配なさらないでください。  ヘルペスが発症したということは、疲労が蓄積している証拠。身体か らのSOSだと思います。仕事は忙しいと思いますが、できるだけ睡眠 をとって身体を休めるようにしてください。  なにはともあれ、お大事。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスは性行為以外で感染しますか?

    性器ヘルペスは性行為以外で感染しますか? 大学生の妹がいて、これまでで1人か2人ほど彼氏をつくったらしいですが性行為はまだ未経験と本人は言っています(キスまではあったかもしれません)。 先日その妹が性器の異常を感じ、診察してもらったところ性器ヘルペスと診断されました。 最近の生活ではけっこう友達と遊んでたり、温泉に入ったりしたらしいですが、家族は『温泉かどこかで菌に接触してしまい、遊び過ぎの疲労で発症したんじゃないか』って言っています。でも、性器ヘルペスって性行為以外で感染しちゃうんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ヘルペスについて

    はじめまして。pikadoraです。 先日、左膝にデキモノが出来ていて、「ばい菌でも入って化膿しちゃったかな」と思い、 ほっといていたのですが腫れがひかず、太ももにまで赤く発疹したので、皮膚科に行った所 「ヘルペスです。」 と診断されました。 よく性器ヘルペスとか口内ヘルペスとか聞くのですが、 私の周りにはヘルペスの人はいないので、 どこで感染したのかがよくわからず不安になったので質問させていただきました。 性行為で感染した場合は、陰部以外にも症状がでるのでしょうか? 彼氏はヘルペスの症状はでたことがないようなので、 性感染ではないと思うのですが、他にどういった感染経路があるのでしょうか。 Webでもいろいろ調べてみたのですが、膝にでるヘルペスの事例があまりのっておらず、 詳しく知りたいのでご存知の方に返答をお願いいたします。

  • 性器ヘルペス

    5日ほど前から 彼が 『お尻にブツブツが出来て痛い』と言い出して、3日ほど経った後陰部にもブツブツが出来て 我慢できないくらい痛いと言い出しました。 病院にいってみると ヘルペスですね。といわれ、飲み薬と塗り薬を貰った様です。 性器ヘルペスは性行為で 感染するということですが、彼がオシリが痛いと言い出す5日前に 性行為があり、そのときは特に何も症状は無かったようです。 その後 性行為はないのですが、私にも感染している可能性があるのか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 潜伏期間もあるようなので、何日間の後症状が出ないと問題ない、もしくは、症状がずっとでないけど感染している。 ということはあるのでしょうか? また彼が完全に治ったと思っていて、症状もなくなっていても、感染するという可能性もあるのでしょうか?

  • ヘルペスの原因

    ダニかなにかの虫刺されと思っていた皮膚の湿疹が病院でヘルペスと診断されました。 場所は太ももと膝周辺です。 医者には疲れとストレス、睡眠不足が原因のウイルス感染と言われましたがネットで調べたところ、下半身の症状は性器ヘルペスだとか… これは性交が原因なのですか? ちなみに太もも以外の感染、パートナーの感染はありません。 不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスに感染しました。 悩んでます

    こんにちは 19歳の男です。 1週間前から陰部に痒みがあって包皮が赤くなっていたのですが、すぐ治るだろうと思い病院に行かなかったのですが、一週間たっても治らなかったのでさっき病院に行って診察してもらったら性器ヘルペスと言われました。 最近、性行為しましたか?と聞かれたのですが、一月の上旬にソープに行って、キスと本番(ゴム有り)をしました。それが最後の性行為です。 病院の先生は感染してから2~10日ほどで症状が出ると言ってたのですが今まで何も無かったので、1月に感染して潜伏していたのが今になって症状が現れたって考えてもいいんですかね? 先生は性行為だけが原因じゃ無いって言ってたのですが。汗 性器ヘルペスと診断され、一生完治する事は無いと言われ本当に悩んでます。 これを気に、もぅ絶対、風俗には行かないと誓いました。初めから行かなければよかったのですが。汗 質問なんですが、 1.再発はどの期間ぐらいで発症するんですか? 2.性器ヘルペスになった事は、いつか家族やパートナーに打ち上げなければいけませんか? 3.僕みたいに悩んでる人は他にもいらっしゃるんですか? 4.性器ヘルペスと診断されて今ものすごく落ち込んでるんですけど、こんなに落ち込む必要ない病気なんですか? 5.性器ヘルペスになった原因はやっぱり風俗なんですかね? 長々と長文書いてすみません。 でも本当に悩んでます。 よければ回答お願いします。

  • 口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて

    口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて質問です。 体調不良が原因で口唇ヘルペスに感染してしまった彼女との性行為で性器ヘルペスに感染していまいました。 まだ初感染から完治はしていませんが、その後は彼女とキスをすることさえもためらってしまいますし、性行為もしていません。 調べてみるとかなり厄介な病気のようです。 今後のボクと彼女は再発を繰り返すヘルペス菌を潜伏させながら生きて行く訳ですが、二人が良い恋人関係を続けて行く為に「お互いを感染させ合わない」 方法を考えることにしました。体調管理はもちろんですが愛のある関係上、性行為はやらないと言う訳にはいきません。 いろいろ調べてはみたのですが性行為での感染の原因が細かく詳しく紹介されているところがなかったので細かいところを教えて頂きたいと思います。 ここで質問です。 :口唇ヘルペスの症状が出ている相手とフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると口唇ヘルペス、または性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにフレンチキス、ディープキス、間接キス、をすると相手に感染させてしまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときに相手が口で愛撫(フェラチオ)をしたら相手は口唇ヘルペスまたは性器ヘルペスに感染しますか? :性器ヘルペスの症状が出ていないときにコンドームを着けずに性行為をすると感染しますか?または感染させていまいますか? :性器ヘルペスの症状が出ているときにコンドームを着けて性行為をしても感染しますか?または感染させてしまいますか? :妊娠したときに母体、または胎児に何らかの影響はありますか? :他にどのような性行為による感染の原因がありますか? お答え頂けたら幸いです。 (もちろん二人だけではなく、二人以外の人に感染させないことは大事です!そのことも調べています。)

  • 口唇ヘルペスの感染について

    ヘルペスについてあまり知識がないので教えて下さい。 主人が口唇ヘルペスにかかっている女性と食事したり、飲みに行ったりしている事がメールのやりとりから分かってしまいました。肉体関係は絶対にないと言っていますが、メールの内容からいくとどうも怪しいのです。私は現在妊娠中です。主人が感染していないか、自分に感染していないか。出産時に性器ヘルペスにならないかと心配しています。私も主人も今のところなんの症状も出ていません。 1. 口唇ヘルペスが出来ている人と食事をし、取り分けて食べたり、口をつけた飲み物などを飲んだりした場合、それは感染しますか? 2.口唇ヘルペスが出来ている人と、キス、性交渉などした場合、それは感染しますか? 3.その後、何の症状も出ない場合は感染していないという事でしょうか?それともウィルスだけが感染しても発症しない事もあるんでしょうか? 4.感染していた場合、それが性器ヘルペスになる可能性はありますか? (口唇ヘルペスと性器ヘルペスが別のものだという事が調べて分かったのですが、口唇ヘルペスを引き起こすウィルスでも陰部に発症する事もあるとも書いてあったのでよく分らないんです。) 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 性器ヘルペスの感染

    先日、陰部に強いかゆみがありその後、水泡ののようなものができ婦人科にいってきました。 先生には、性器ヘルペスによく似た症状だけどはっきりとは分からないと言われました。 でも、ネットで写真などを見てみると自分の症状とよく似ていて、自分ではもしかしたらヘルペスに感染したのでは?と思うようになりました。 そこで質問なのですが、もし、ヘルペスの症状が出ていないときでも性行為を行えば、相手に移してしまうのでしょうか?ネットでは、そこまで詳しく書かれていないのですごく疑問に思っています。 どなたか教えてください?よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスについて詳しく教えてください

    21歳の社会人です。 最近、陰部にピリピリとした痛みがあって気になったので、手鏡で見てみたらいくつかのできものができていました。翌日すぐに病院へ行き、検査をしてもらった結果、性器ヘルペスと診断されました。 この病気について調べてみると、ウイルスは完全にはなくならないことや、症状の有無に関わらず相手に感染させてしまう可能性があることなどが書かれていて、とても不安になりました。 しかし、それ以上の記述は特になく、私が知りたいことも載っていなかったので、どなたか教えていただけたらありがたいです。 ・ヘルペスの症状が出ていない時、相手に感染させてしまう可能性はどのくらいですか? ・ヘルペスは人によって再発の頻度が異なるというのを聞いたんですが、再発は必ず起こりますか? この二つが知りたいです。 それから、ついこの間、彼氏と1ヶ月を迎えたばかりで、話して嫌われたり引かれたりするのがとても怖いです。彼氏とは2回ほど性行為をしましたが、コンドームも付けていて、彼氏から感染したとはあまり思っていないです。私自身にも思いあたることもとくにはありません。彼氏にはできることなら言いたくはありませんが、やっぱり話すべきでしょうか… 誰にも話せずにただただ1人で悩んで泣くばかりで辛いです。誰か助けてください…

  • 性器ヘルペスの告白

    今日、性器ヘルペスであると診断されました。 同じ症状がでたのが2度目なので、今回病院へ行きました。 1度目は半年以上性行為がなかったときにいきなりなりました。 少し痛いなぁと感じるぐらいで1週間ぐらいで治ってしまったので病院へ行きませんでした。それにヘルペスだとは思っていませんでした。 今回は、彼との性行為があった3日後から痛くなり、前にもこんな感じのことがあったなぁと思い、 もしヘルペスだったら彼にうつってしまっていたらどうしようとふと思い、病院へ行きました。 関係を持った人が多いなどの特別な状況がないため、正直ヘルペスだとは思わなかったため、ヘルペスだと疑われますと言われたときにはとてもショックでした。 口唇ヘルペスも精神的体力的に疲労したときにはでるため、 また、性行為以外の感染経路もあるということを母親は知っていたため理解してくれましたが、 彼にはどう説明したら良いかわかりません。 まだお付き合いして期間は浅いですが、結婚を前提にとまで思っていた人なので、これで別れを切り出されたらどうしようという気持ちでいっぱいです。 母親の理解が心強かったため、自分はなるべくこの病気に向き合い、人に迷惑をかけないようにしたいと思うので、彼にはきちんと話をしたいです。 また、最後の性行為において彼に感染していたらどうしようという気持ちでいっぱいです。 彼に検査を受けてもらうべきでしょうか? また、どのように話したら良いか、アドバイスお願いします。