• 締切済み

温暖な地へ転住したい

定年より3年早くに仕事を退職した岩手の57才の男性です。家族で温暖なところ(静岡県)へ移り住みたいと思っております。インターネットでふるさとサーチを検索しましたが、あまりよくわかりませんでした。娘は5月に三重県に就職することになり、この際私なりの条件(地理的)にあう静岡県を永住したいと思ったのです。そして家内と一緒に転住したいと思い相談しました。何かとお世話してくれる自治体を教えて下さい。勝手な事とは思いますが急いでいます。

みんなの回答

回答No.2

静岡人です。 ん~確かに静岡は、温暖です。 車は、スタッドレスタイヤ履く事ありませんし・・・ 雪かきなんて、言葉使う人もいませんし・・・ 県の中部、東部に住むなら、適当に富士山見れますし・・・ 夏も、適当に泳げますし、年がら年中釣りも適当に出来ますし・・・ 山登りも砂金堀も適当に出来ますし・・・ 東京、横浜、名古屋も適当に行けますし・・・ でも、水はぬるいですよ。魚は、マグロぐらいしか旨くありません。 自分は、昔札幌に住んでいた事があって、厳しい冬があってこそ、 春のありがたみがわかりました。 静岡だと、そんな物どこにもありません。 娘さん、三重に就職と言うことですが、里帰りが静岡ですか? 情緒もヘッタクレもありません。 「岩手」いいじゃ無いですか。何も無いから・・・とか言わせませんよ。 無いなら無いで新しい遊びを見つけてみてはどうですか? 自分は、あと天体観測も趣味にしています。岩手なら光害が少ないと、 思うので、きっときれいな星空が見えると思います。 リンク先に自分が欲しい望遠鏡載せておきます。 もっと岩手を好きになって、色々紹介してあげてください。

参考URL:
http://www.kasai-trading.jp/ninja-500.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105909
noname#105909
回答No.1

こちらから選んでみてはいかがでしょう。 http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-210a/kouryu_teijyu/links/links1_s.html#honbun

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Σ(゜д゜;)東海地方の方々

    Σ(゜д゜;)東海地方の方々 以前 知人Mに 『東海地方といえば,愛知,岐阜,三重の東海3県で,静岡は何か,ねぇ…東海と関東の緩衝地帯かな』,と言われました 私は唖然としました。 そんなクッションみたいな言い種… 実際のところ,東海3県の方々は Q:静岡が東海圏に入ることに 『違和感』を感じますか?? (あなたの個人的な感想,主観を求めます。地理的に正しいか否かは,置いといて)

  • 住民票地と居住地をちがうところにしたいのですが、どういう場面で不都合でしょうか?

    ちょっと変わった親子関係ですが、親は島根県に住んでいて公団で暮らしています。 親は2年後、会社を定年退職するのを期に愛知県に引っ越します。 私は東京に住んでいるのですが、願わくば親が公団を出た後を引継ぎ、その公団に住みたいと思っています。 その公団を管轄する自治体では1年以上同居しないと引継いで、その公団に住めないルールです。 なので、私が東京に住みつつ、住民票をその公団に移し、公団に新規での同居申請をして、親と同居したように見せつつ、本当の私は東京で働くというのは可能でしょうか? 他の質問を拝見して、5万円の過料になるのは覚悟してのことです。 親が、その公団を出るときには確実に私が入る予定です。 でも正攻法では、引継いで入居できないので、ご相談します。 親とは関係が悪いですが、この件に関し、融通はつくと思います。 尚、親と仲が悪いので、実際の同居は考えておりません。 宜しくお願いします。

  • ナゴヤドームで待ち合わせ

    私の娘が今度、ナゴヤドームでのライブに行きます。行きは電車ですが、帰りは夜遅くなるので私が車で迎えに行こうと思っています。 でも、私も娘も行ったことがないし、ライブが終わってみんながいっせいに出てくる中でうまくめぐり合えるかどうか不安です。 そこで、ナゴヤドーム周辺で車をとめて待ち合わせる事が出来る場所として適当な所を知っている方は教えてください。 但し、私は三重県に住んでいて、名古屋の地理は全く分かりません。

  • 年金について質問します。

    現在、県職員(公務員)をして共済年金に加入しています。 以前、約18年間別の地方自治体で公務員をしていましたが、一度退職をしています。 その時に退職金も受給しています。 そしてその後数年間は、民間の会社で厚生年金に加入したり国民年金に加入していました。 今後も定年までは公務員を続けるだろうと思いますが、 今後、定年退職後に年金を頂くときに、最初に勤めていた公務員を退職したときに退職金を頂いたことは、年金受給額などに関係してくるのでしょうか? 最初に頂いた退職金は返納したほうがいいのでしょうか? よくわからないことが多いので、ぜひお教えください。 お願いします。

  • 静岡県東部に引っ越します。おすすめの場所は?

    来春、東京から静岡県東部に引っ越します。三島(駅より南)、函南あたりを考えています。治安、学校、便利さを考えて、おすすめの場所はありますか?来年、中3、5年になる娘がおり、中途半端な時期の引越しで不安です。特に、中学校は荒れていないかどうかなど、少しでも情報がほしいのですが。そのまま、永住するかもしれません。一戸建ても考えているので、慎重に選びたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 定年後のクレジットカード

    こんにちは、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 義理の父が(すでに定年退職して現在無職)が、クレジットカードを作りたいのだけど、無職と言うことで審査を通らないと悩んでいます。どなたかこのような条件でもカードを作れるカード会社をご存じでしょうか? 岩手県のかなり田舎の方に住んでいるので、今まではカードが無くてもさして不便をかんじなかったらしいのですが、インターネットをやろうとするとISPはほとんどがカード決済で「しまった!!」と思っているらしいです(苦笑)。 宜しくお願いします。

  • 退職証明書はどこから請求すればいいの

    先月派遣社員をやめました。国民健康保険を作りたいのですが、退職証明書がいると母が言ってたのです。辞めた時に証明書も社会保険 資格喪失証明書も貰っていません。こういう場合は、派遣会社の本社か 支社か営業所どちらに言えばいいのでしょうか?面接を受けたところは支社です。保険証貰ったのは三重県内の他の場所に異動してしばらくしてから貰いました。最後に勤めたのは静岡のほうで2日間のみでした。 しかも本社のある金沢のほうでは、まだ退職していないことになってる みたいです・・・。

  • 東京観光、教えてください。

    来月、高齢の母親と、7歳、5歳の娘と主人と、東京観を2泊3日で予定しています。 母親は79歳ですが、足腰は強いので歩くことはできます。母親の希望で、浅草、築地、中華街、できれば歌舞伎を見たいとの事で、計画しました。 子供達には、花屋敷でもいいかな?と考えていますが、プールとか、遊ぶ所があれば、教えてください。 地理がわからないので、どのように回れば良いか、おすすめの場所、美味しいお店、泊まるには、どの辺がよいか、よい、お宿など、アドバイスお願いします。 ちなみに静岡県から行きます。

  • 名古屋ドームで待ち合わせ(3)

    私の娘が今度、ナゴヤドームでの浜崎あゆみのライブに行きます。行きは電車ですが、帰りは夜遅くなるので私が車で迎えに行こうと思っています。 でも、ドームには私も娘も行ったことがないし、ライブが終わって皆がいっせいに出てくる中でうまくめぐり合えるかどうか不安です。 そこで、ナゴヤドーム周辺で車をとめて待ち合わせる事が出来る場所として適当な所を知っている方は教えてください。 但し、私は三重県に住んでいて、名古屋の地理は全く分かりません。 この質問は3回目です。前回のカテゴリーは 趣味 > スポーツ > 野球 でした。今回始めてこれを見た人は前回の回答も参考にして下さい。

  • ふるさと納税 

    ふるさと納税について以下の認識で相違ないでしょうか?間違っていれば修正をお願い致します。 上限が10万円の家庭の場合 (1)ある一つの県に10万円分の寄付。 実質2000円の自己負担(9万8000円の住民税からマイナス) (2)北海道に5万円の寄付、岩手県に5万円の寄付 実質2,000円ずつ 計4,000円の自己負担(9万6000円の住民税からマイナス) つまり、上限の範囲内の金額を一箇所の自治体に寄付するのが最も金額面では負担額が少ないということでしょうか? ちなみに会社員の場合給与天引きの住民税からマイナスされるタイミングは6月で間違いないでしょうか?

専門家に質問してみよう