• 締切済み

温暖な地へ転住したい

定年より3年早くに仕事を退職した岩手の57才の男性です。家族で温暖なところ(静岡県)へ移り住みたいと思っております。インターネットでふるさとサーチを検索しましたが、あまりよくわかりませんでした。娘は5月に三重県に就職することになり、この際私なりの条件(地理的)にあう静岡県を永住したいと思ったのです。そして家内と一緒に転住したいと思い相談しました。何かとお世話してくれる自治体を教えて下さい。勝手な事とは思いますが急いでいます。

みんなの回答

回答No.2

静岡人です。 ん~確かに静岡は、温暖です。 車は、スタッドレスタイヤ履く事ありませんし・・・ 雪かきなんて、言葉使う人もいませんし・・・ 県の中部、東部に住むなら、適当に富士山見れますし・・・ 夏も、適当に泳げますし、年がら年中釣りも適当に出来ますし・・・ 山登りも砂金堀も適当に出来ますし・・・ 東京、横浜、名古屋も適当に行けますし・・・ でも、水はぬるいですよ。魚は、マグロぐらいしか旨くありません。 自分は、昔札幌に住んでいた事があって、厳しい冬があってこそ、 春のありがたみがわかりました。 静岡だと、そんな物どこにもありません。 娘さん、三重に就職と言うことですが、里帰りが静岡ですか? 情緒もヘッタクレもありません。 「岩手」いいじゃ無いですか。何も無いから・・・とか言わせませんよ。 無いなら無いで新しい遊びを見つけてみてはどうですか? 自分は、あと天体観測も趣味にしています。岩手なら光害が少ないと、 思うので、きっときれいな星空が見えると思います。 リンク先に自分が欲しい望遠鏡載せておきます。 もっと岩手を好きになって、色々紹介してあげてください。

参考URL:
http://www.kasai-trading.jp/ninja-500.htm
noname#105909
noname#105909
回答No.1

こちらから選んでみてはいかがでしょう。 http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-210a/kouryu_teijyu/links/links1_s.html#honbun