• ベストアンサー

iPod touchとiPhone、アプリの同期について

現在iPod touch第1世代を持っているのですが、近々iPhoneを購入予定です。 その場合、iPod touchで使用していた有料アプリをiPhoneに同期することは可能なのでしょうか。 iTunes上では端末ごと管理されているものの、 購入した音楽(たぶんアプリも)はApple IDでヒモ付けされ、音楽は別端末(iPod touchとnano所有)でも同期可能なのでアプリのOKなのでは、と期待しているのですがどうなのでしょうか。 それによって買い替えまでの数ヶ月間アプリの購入をやめようかと思ってます。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-daisuke
回答No.2

以下の方法で可能とのことです。 http://iphonenow.blog35.fc2.com/blog-entry-129.html 以下参考意見。 紐づけについては特定のPCからitunesでログインした時、マシンとapp storeで紐づけされるのではないでしょうか。 そしてアカウントとアプリにも紐づけされていて。 公式サイトより >iTunes Store から購入したアイテムは、iTunes で認証することにより、最大 5 台のコンピュータで再生することができます。 ※以下は推奨するものではありません。 おそらく他人でもアカウントログイン情報を登録出来れば、アプリのインストールが可能で、その為にも5台の制限を設けているのではないかと推測します。

参考URL:
http://iphonenow.blog35.fc2.com/blog-entry-129.html
bluemars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。私が勝手に推測していたのは、 iPhoneを接続して同期を開始した時点でバックアップされているアプリ(iPod touchで使用していた)が転送されるのだと思ってましたが、私の認識が違っていたようです。 再度、購入手続きを行なう必要があるんですね。 >紐づけについては特定のPCからitunesでログインした時、マシンとapp storeで紐づけされるのではないでしょうか。 >そしてアカウントとアプリにも紐づけされていて。 はい。その意味で捉えておりました。 説明が不足しておりすいませんでした。 これで安心してアプリ購入ができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

iPod touch、iPhone両方持っていますが、両方にひとつのアプリケーションを転送可能です。有料のアプリケーションでも変わりありません。 > 購入した音楽(たぶんアプリも)はApple IDでヒモ付けされ、 「ヒモ付け」がなにを意味しているのか、理解できませんが、おそらく違います。iTunesからiPod(iPhone)に転送可能な台数に、制限がない。それだけの話です。

bluemars
質問者

お礼

なるほど。「転送可能な台数に制限がない」とのことで理解できました。ありがとうございます。