• ベストアンサー

シマノ製コンポ SORA について

HARAHOROHIの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 大きく違うのが、現行でソラ・ティアグラが後9速、105以上が10速となることです。 変速機自体はそう違いは有りません。 部品の精度や仕上げで差を付けています。 違うのが手元変速レバー(STIレバー)で、ソラはブレーキレバー兼用のレバーで巻き取り、親指の小レバーで戻し(リリース)、の操作になります。 ティアグラと105(それ以上もですが)はリリースがブレーキレバー内側のもう一つのレバーを捻ることで戻す操作になります。 ソラの操作でも不具合はありません。 強いて言えば、ソラではドロップハンドルの下を持った際にリリースレバーに指が届かない点でしょう。 あと、質問カテは > 趣味 > 車 > 自転車 が正解ですよ。

W61Pver9
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました! 質問カテゴリに自転車があること気づきませんでした ありがとうございます。