• ベストアンサー

iPod touch(iPhone)にするか、電子辞書にするか

今、英会話を勉強しています。 何時でも持ち歩ける辞書が欲しいと思っています。 電子辞書の候補は絞り、SHARPのカラー電子辞書「Brain」がいいかなと思っています。店頭でも触ってみました。 http://www.sharp.co.jp/brain/ ただ、アプリを更新できるiPod touch(iPhone)も気になっています。 英単語勉強アプリなんかもあるそうなので勉強にもひとつ役立ちそうでもあります。 辞書メインで持ちたいので、iPhoneではなくiPod touchでいいかなと思っていますが大きく違う点は電話ができる(通信機能)の部分で合ってますか?タッチスクリーンは単語検索し辛くないですか? 電子辞書をお使いの方、iPod touch(iPhone)をお使いの方、おすすめポイント等ありましたらお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

英会話ということでiPodをお奨めします。 iTunes StoreのPodcastに無料の英会話の番組が 多数あり、単なる辞書よりも優れるでしょう。 「辞書」という点でiPod nanoとかは圏外ですね。 iPod touchか電話やメールもするならiPhoneです。 しかし、同じSoftbankのケータイを使っています が、iPhoneは運用コストが高いので私は手が出ま せん。

ja-jaken
質問者

お礼

iPodは持ってます。5Gを。 Podcastの英会話番組も視聴しています。 その上で私が欲しいのは辞書機能なのですが、 やはり、PDAのように機能をフル活用して使うつもりでないと iPhoneはやはり高いですよね…。 iPod touchでもいいかな、とは思ってるのでコスト面のご意見お教えくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.1

私はずっと電子辞書を使用していましたが、先日iPhoneをPDA代わりに購入した事により電子辞書の出番が減りました。 辞書としてのみ使用するのであれば電子辞書で十分なんでしょうが、他にも色々とアプリ追加で使用の幅が広がるので、私はiPhoneをお勧めします。

ja-jaken
質問者

お礼

タッチスクリーンでの検索(文字入力)などは使いやすいですか? 電子辞書のペンタブと、PCと同配列のキーが捨てがたい理由になってます。 iPhoneのアプリ辞書の、奥に奥に調べていける感じも同じく捨てがたい…。 使用感はいかがでしょうか?