• 締切済み

いたるところに数字がでるのですが・・・

最近、気がついたのですが、フォルダを開いたりすると、 右上に、最小化、最大化、閉じるの 3つが出ると思うのですが、 そのマーク?が、通常 閉じる なら × だと思うのですが、 象形文字や数字がでてます。02などの・・・ ネットをひらくと、戻るの横に6という文字がでていたり、 スタートをひらいたとこのフォルダの横には8という数字がでています。 セーフモードで立ち上げると出ないのですが、 通常に立ち上げると毎回このようになってしまいます。 何かをインストールしたりしたことはなく、 いつのまにかこうなっていました。 リカバリしないと駄目でしょうか? 同じような経験のあるかた、何かわかる方いましたらお願いします

みんなの回答

• izumokun
回答No.3

これはフォントキャッシュが破損している現象です。原因としては、 1 電気信号のずれ 2 OEとIEの相性 などによって、今まで配置されていたキャッシュの順番がずれて、「-」と表示するべきところを「1」と表示するようになり、その結果、文字化けが起こるそうです。対処法は、参考URLにのっています。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
  • taranko
回答No.2

昔同じことがありテキストに保存していたものですいかがでしょうか。 ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。 以上で修復できると思います。 ] ttfcacheファイルは起動するたびに作成される為、削除しても問題ありません。

• yum_p
回答No.1

過去にもたくさん質問があったようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485162