• 締切済み

考えすぎですか?

会社で仲良かった女の先輩がいるのですが、ある時から不仲になりました。 今でも話する時はするし話かけたら話してくれる。 でも先輩から話かけられることは無いです。 まず、それで悩んで何度か話し合おうとしたんですが前のように戻ることはなかったです。それに自分が頑張っても報われることがなくて疲れてしまいました。 その上、先輩がとても仲良くしてる男の先輩が私に話しかけてこなくなりました。昔はその先輩とも仲良くしてくれてました。それで、私は人間不振・被害妄想になってしまい、影で話してることが、私に対して言われてるとか気になって苦しいです。後ろでコソコソ喋ってたりするし。 ほかは、数少ない後輩の女の子とめちゃ仲良くして私には対応違うし私が輪に入っても相手にしてくれない遊びにも誘われなくなった。 自分も話しかけにくくなってるのもあるし何喋っていいかも分からないけど、それでも向き合おうとしてるのにそういう態度を受けると萎えてしまいます。会社を辞めようかとまで落ち込んで、とりあえずは続けることにはして開き直るようには頑張ってるのですが、やっぱり会社にいるならみんなと仲良くしたいし、数少ない女子からハミるのは嫌だから頑張ろうって思うんです。 それに、そういう暗い気持ちを後輩には見せたくないので明るくしたいし。でも、仲良くしてるのを見ると辛い・・・ 彼(同じ職場)に相談するとこれといった返事は無いし私や相手を庇うでもなく。私は、どこかで相談によって慰めや優しい言葉を待ってるんだなと思いました。 今度後輩も含め、女子飲み会をするのですが、ハミりそうかなと不安でどう対応していっていいのか分かりません。 そこでも彼は、どうやろな~と淡々と言われて心、晴れることはなかったです。 長々とすいません。 私の悩みおかしいですか? どうしたらいいでしょうか? 相談するとこはここしかないです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• k-tamasii
回答No.1

何と言いますか…学生のいじめみたいですね。 その女の先輩も、大人げないというか…まあ、その程度の人間だということです。 急にあなたへの態度を変えた男の先輩も含めて。 そんな人間に何を期待しても無駄でしょう。 貴方が仲直りしたいと歩み寄れば寄るほど、相手は面白がって 質問者さんをますます仲間外れにし、その反応を見て楽しむだけです。 何か湿っぽくてジメジメしてて、イヤミで子どもっぽい女子中高生そのものですね。 その先輩の方々とは、もう心の中で縁を切りましょう。 淡々と、ただの同じ職場の他多数として扱うのです。 職場はお金を稼ぐ場、と割り切り、個人的に仲良くする相手は他の所で見付けましょう。 例えば、なにか趣味の習い事サークルに通って、そこで友達を作る、 学生時代に仲良くしていた子と連絡を取り、今回のことで相談に乗ってもらい、 もう一度、友達付き合いを再開するキッカケを掴むなど。 この際、職場は建前、本音は別の場、ときっちり線引きをしてみたらどうでしょう? そうすれば、少しずつ心が軽くなっていくと思いますよ。