• ベストアンサー

奇声について

eiji156の回答

  • eiji156
  • ベストアンサー率20% (19/91)
回答No.2

#1の方が仰っているように、成長している証拠だと思います。 赤ちゃんの言葉は、クーイング→喃語(なんご)→言葉と、段階を経て発達していくのです。 参考文献:正高信男『子どもはことばをからだで覚える』中公新書 また、赤ちゃんの欲求を知るために、「ベビーサイン」というのもあります。 ↓参考URL:ママ、お手てで話そうよ

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/baby/signs/index_001.htm
George_138
質問者

お礼

ベビーサインには以前から興味があったので、やってみようと思います。 奇声の意味もわかるようになるといいなぁって思います。

関連するQ&A

  • 「きゃー!」と奇声を発します

    6か月の女の子です。 長女はそんなことなかったのですが、 6か月の二女は声を出したりつばを出したりすることが楽しいのか、 ご機嫌に奇声を発します。 その声の大きさにちょっと引いています。 「きゃーーーーーーー」 という超音波のような声。。。 機嫌が悪いわけではなさそうです。 離乳食をあげる時に特によくでるので、 ゆっくり 「だめだよ!」 といってみたりしているのですが、 低い声に同調することなく、一人で 「きゃぁぁぁぁ!」 とても楽しそうに言っているのはわかりますが、 外で変な奇声を発したら迷惑ですし、 かといって無理やり止めるわけにもいかず、、、 まだ6か月ですので、よくわかりませんが それとなくやめさせる方法がありましたら 教えてください。

  • 奇声?

    いつもお世話になっています。 9ヶ月半の男の子の奇声についてお伺いします。 最近、高い声でキーキー言ったりします。以前は、たまにだったのがこのごろは、朝から晩までご飯のときでもキーキー騒ぐことが多いです。外出時に大声を出されるのも迷惑だなーと思っていたのですが「シーね。ダメだよ」と教えるようにしていました。 それが家にいる時もずーと、いくら言っても効き目がない。まだ小さいから仕方ないと思えばそれまでなのですが、ほかの質問を拝見させていただいて躾は生まれた時からなんて書かれているのを見て「うー」と思いました。どうしたらいいのでしょう。1日奇声を聞いていると気が狂いそうです。

  • 奇声??

    お世話になります。 現在5ヶ月になったばかりの息子の件でアドバイスお願い 致します。 最近、気に入らないことがあったりすると「奇声」?を発します。 ビックリする位の大きな甲高い声で「ウギャー」「キャー」 「オリャー」「アンギャー」などとすごい勢いです。 自分の気がすむまでその声は続き、甲高い声を出しすぎて、むせて 咳をしています。 「普通」と言う言い方に語弊があると思いますが、こういう奇声?は 成長過程に「普通」に起こることでしょうか。 アドバイスお願い申し上げます。

  • 幼児の奇声

    私の子供は生後9カ月の男の子なんですが、4カ月頃もあったんですが、悲鳴のような声をあげます。4カ月ころはそういう声もあげると本でも書いてあったので気にしていませんでしたが、9カ月頃の最近また言うようになりました。多少言う分にはいいのですが、最近はとくにひどく、狂ったように奇声をあげます。悲鳴にも似た感じで。素人感覚でこの子は脳に問題でもあるのかと凄く不安です。毎日のようにこんな状態で大丈夫なのでしょうか。皆さんどうか教えて下さい。病院に行った方がいいんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 奇声?

    五ヶ月の男の子のママです。最近起きている間はほぼずっと「キャーキャー」と叫びまくりなのと、夜(大体八時頃から十一時位までの間に)息を出来ないほど大泣きをするの、あと人見知りなのか、おばあちゃん達に抱っこされると同じように大泣きです。そんなこんなで義母がひやき○おーがんを飲ませたら?というのですが、どうなのでしょう?飲ませたことがある方などご意見お聞かせください。 ついでに一ヶ月前に寝返りを始めたのですが最近はめっきりしなくなりました。飽きたの?!なんて・・・こんな経験をお持ちの方はいっらしゃいませんか?

  • 謎の奇声について

    こんばんは。いきなりなのですが。。私には悩みがあります。 それは睡眠中に奇声をあげてしまうことです。ウー!などうめくような感じで声を出していてその声もそれなりに大きいそうなんですが。。 意志とは関係なく出してしまっています。 その奇声を出す時は必ず怖い夢を見ています。つい最近の夢は何故か病院のベッドに寝ていて誰かが入ってきて枕で口元を押さえつけられ,もがいている夢でした。 その声を出している時は最初は分からないのですが途中から,あ!これ声出してるなとなんとなく分かりますが抑えることができないです。 そしてハっとなって起きると心臓がばくばくしています。。 私には彼女もいるのでもし旅行とかなどで一緒に寝ている時に出したくないのですが。。 これって病気ですかね? 病気だとしたら何科に行けばいいですかね?。。 必ず怖い夢と重なって起きるので 心の病気でしょうか? ちなみにこの症状が出たのはもう2年半くらい前からです。 彼女や友達と泊まる日などは偶然にも出ていないです。。

  • 子供の奇声について

    1歳5ヶ月になる男の子供がいます。 何か不満があったり、取ってほしいなどあればキャーとすごくかん高い声で発します。正直すごくうるさいし、頭が痛くなります。これは、言うお子さんと言わないお子さんいますよね・・どうしたら直ると思いますか?

  • 4歳の子供が奇声をあげます。

    お向かいの4歳のお子さん(男の子)のことについてです。 どうか教えてください。 その4歳のお子さんが、毎日「きゃーっ!」 「きーぃっ!」と何度も奇声をあげるのと、 その奇声と同時に母親(奥さん)の怒鳴る声が 聞こえてきて、うるさくて困っています。 お向かいは家中の窓を開けているので、 余計に聞こえます。 最近はこの声を聞くと頭が痛いです。 うちも窓を開けたいのですが、うるさいので 開けることもできません。 男の子だからしょうがないかと隣の方とも 話しはしていますが、正直迷惑しています。 (うちは共働き、子供がいないため、お向かいさん とは付き合いがありません。) 4歳のお子さんって、こんなに毎日、何回も何回も 奇声をあげるものなんでしょうか?  教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 8ヶ月の男の子、奇声について

    8ヶ月の男の子ですが、度々奇声を発することがありました。 検診の際に質問するとブームだから放っておいてと言われました。 サイトなどを見ると興奮したとき、楽しそうなど書いてありましたがうちの子供の奇声を発するときは決して楽しそうなときではなく、気に入らない、眠い、などの時です。 1ヶ月くらい前にすごいうるさかったので小児鍼に連れて行ってみました。 (小児鍼は刺したりせず自律神経の通ってる場所をこする程度です。) その鍼が効いたのか奇声も治まりましたが、 先週から風邪を引いてから、眠いのか一日中奇声を発していました。 音量は耳をつんざくような大きさで、オペラ歌手と同じ部屋にいるくらいうるさいです。 顔つきも変わっちゃってやっぱりソプラノ歌手が高い声を出す時のような感じで キャアアアアアアアア と叫びます。 今では少し気に入らない事があると全て奇声を発するようになってしまいました。 眠い、キャー 飽きた、キャー お腹減った キャー 取れない キャー おもちゃのボタンが押せない、キャー といった感じです。 また泣いたときもワーンではなく キャアアアアアと言ったヒステリックな泣き方になりました このような感じのお子さんを育てられたかた、対処法などはありますか? うるさいのでこちらもすぐ要求を叶えてあげようとして 向こうもそれがわかるらしく 最近では何でもないことまでキャーキャー言います。 知恵がついてきたんですね。 どんどん要求がエスカレートしそうで、やったほうがいいのか ある程度無視した方がいいのか。 あまりうるさいので、障害とかだったらどうしようと困ったりもしてます とにかく頻繁にある奇声にイライラしちゃってたまらないです。 お知恵をお貸しください

  • 5カ月 奇声

    最近グズグズの時、奇声を発するようになりました。 耳が痛くなるような「キーーーー」って声や「ギャー」抱っこして ても発します。体のどこかが具合悪いのかなって思ったりもした んですが。 ハイローチェアにおいたり、ベットにおいたりするのも 嫌みたいでずっと奇声をあげてます。 友達に聞くと、おとなしくメリーみたり、一緒にごろごろとしてたり してるみたいなんですが、そういうことも最近はなく起きてる間は 抱っこか、ずっとかまってないといけない状態です。 ネットでみると疳の虫?? というやつなのかなって思ったのですが、 これってどのくらいでなくなるのでしょうか? ずっと続くのでしょうか? また将来、きかない子になったり頑固になったりとかあるんでしょうか? 疳の虫になる理由とかありますか?(かまってあげれてない、 不満がある・・)

専門家に質問してみよう