-PR-
解決
済み

寝る時間も惜しんで読みたくなるようなミステリーをおしえて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48557
  • 閲覧数831
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 90% (47/52)

今まで読んだ本では、江戸川乱歩やスティーブン・キング、桐野夏生がとてもおもしろく、ひきこまれました。ほかにも、おすすめのミステリーやサスペンス、ホラーなどありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 56% (14/25)

宮部みゆきの本は当たりはずれがなくて、おすすめです。
特に私が好きなのは「龍は眠る」「火車」「理由」など。

最近、読んだなかで一番おもしろかったのは、小田不由美の「屍鬼」。
徹夜本でした。スティーブン・キングがおもしろかったのなら、きっとはまると思いますよ。内容はミステリーというよりはホラーですが。。。

東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」は読者が犯人を推理しないといけないので、夢中で2度3度と読み返しました。誰かと一緒に読んで推理しあうと盛り上がります。

外国ものでは何と言っても、スティーブン・ハンターの「真夜中のデッドリミット」。テロを阻止するという内容ですが、ハラハラドキドキで、読みながら思わず声が出そうなくらいおもしろかったです。

ちょっとしたドンデン返しでぞっとしたのは、ウィリアム・カッツの「恐怖の誕生日パーティ」。

あとメアリー・ヒギンズ・クラークもおすすめ。
「子供たちはどこにいる」「暗夜に過去がよみがえる」など。

尚、カタログハウス出版の佐藤圭著「100冊の徹夜本」というのもあります。
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

いろいろと詳しい情報をありがとうございました。小田不由美の「屍鬼」是非読みたいと思います。「100冊の徹夜本」というものもあるんですね。
投稿日時 - 2001-03-08 20:33:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

江戸川乱歩がお好きなら、エラリー・クイーンがお薦めです。
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございます。エラリー・クイーンは、まだ一度も読んだことがなかったので、読んでみます。
投稿日時 - 2001-03-08 20:47:21
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

本をたくさん読んでいるわけではありませんが、nobody_knowさんも書かれているように宮部みゆきさんはいいですよ。私が呼んだのは「火車」「かまいたち」「長い長い殺人」「魔術はささやく」「龍は眠る」等々。。。すぐにもう一回読みたくなります。はずれはありません!!
他では
坂東真砂子さん-「死国」
赤川次郎さん-「魔女たちのたそがれ」「魔女たちの眠り」(前作の続編)

ミステリーではなくハードボイルドですが大沢在昌さんの「天使の牙」もおすすめです。
海外の小説は全く読まないのでわかりません。
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございます。宮部みゆきさんもおもしろいそうですね。いろんな方から、評判は聞いていたのですが、まだ1冊も読んでいませんでした。是非読んでみます。
投稿日時 - 2001-03-08 20:40:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (55/165)

絶対のおすすめです!!
京極夏彦さんの作品は、読むともう、とりこです!
私もはじめ紹介されたとき、大変すすめられました。
奇妙な世界で、ホラーでくくるのも、ミステリーで
くくるのもあてはまらないような・・・。
まずは書店や、図書館で1冊読んでみてください!
京極堂シリーズ、とにかくすごいです!
とくにラスト近くになると、時間忘れます。
続きが気になって仕方なくなるんです!
私もそれで何度寝不足になったことか・・・
本当、おすすめです!損しません!
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございます。早速図書館で京極夏彦さんの本を借りてきました。楽しみにしてよみます。
投稿日時 - 2001-03-08 20:37:25
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

あなたの年齢にもよりますが、京極夏彦の本は難解漢字が多く、内容もかなりむずかしいものもあります。でも、本当に面白いと思いますよ。1作目から順に読んでいくと登場人物に親しみももてるようになります。
文章に対する取っ付きやすさでは、「綾辻行人」の<十角館>「我孫子武丸」の<殺戮に至る病>森 博嗣の<すべてがFになる>などがお勧めです。もし、気に入れば、それぞれの作家の他の作品を読まれると良いでしょう。
外国の古典では、エラリー・クイーンの「Yの悲劇」は、もしまだ読まれていないようでしたら、絶対に読みましょう。ミステリファンで「Yの悲劇」を読んでいない人はいません。(きっぱり)(笑)
あと、アガサ・クリスティの作品では「アクロイド殺人事件」と「オリエント急行殺人事件」「そして誰もいなくなった」は読みましょう。クリスティは短編もなかなか良いできですので「ミス・マープルシリーズ」なども軽く読めて通勤・通学の電車内向きです。
買って読むと大変なので、図書館を利用してたくさん借りていっぱい読んでくださいね。
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。京極夏彦さんの本は図書館で借りてよんでみます。はずかしながら、Yの悲劇は、まだ読んでませんでした。読んでみます。
投稿日時 - 2001-03-08 20:59:17
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

私のおすすめミステリーは、
島田荘司の「占星術殺人事件」
綾辻行人の「館」シリーズ(時計館の殺人、人形館の殺人 等)
このあたりですね。
あと、みなさんが書かれていますが、宮部みゆきも面白いです。
それから、有栖川有栖も私の好きな作家です。
参考までに。
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございます。時計館の殺人、人形館の殺人 などは、江戸川乱歩と共通したところがありそうな感じですね。是非読んでみたいです。
投稿日時 - 2001-03-08 20:50:18
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

有名どこだけどアナザーヘブンはかなりよかった。あと黒い家で有名な貴志祐介の作品もおすすめです。パラサイトイブの瀬名秀明の作品もおすすめです。角川ホラー文庫はかなり読んでいるのですがはずれは少ないと思います。参考になるといいのですが...
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございました。角川ホラー文庫、読んでみます。黒い家も図書館で手にしたことがあります。表紙がとても恐そうだったのをおぼえています。
投稿日時 - 2001-03-08 20:17:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

私も、キングが、好きで、一通り読みました(^^)
さて、お勧めと言えば、京極夏彦はいかがでしょう。
妖怪シリーズがありますが、1作目の「姑獲鳥の夏」は、ちょっと地味かも。
(異論がたくさんありそうですが・・・)
2作目の「魍魎の匣」から読んでも大丈夫です。
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございました。早速、図書館で「魍魎の匣」を借りてきました。よんでみます。
投稿日時 - 2001-03-08 20:20:52
  • 回答No.3

宮部みゆきがお勧めです。
「レベル7」
「蒲生邸事件」
「理由」

宮部もキングが好きと聞きました。
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございました。友達にも宮部みゆきは、おもしろいよ。とおしえてもらったことがあります。是非よんでみます。
投稿日時 - 2001-03-08 20:23:37
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

篠田真由美先生の建築探偵シリーズはいいです
現在講談社から8巻出ています。講談社文庫の方でも出始めたようです
それから、小野不由美先生の作品ゴーストハントは講談社X文庫です。これもいい作品です(CD化&マンガ化した作品)
小野不由美先生の作品はホラーでミステリアスでとても、素敵な作品ばかりなので読んでみてください!!!
寝る間も惜しんで読みたくなります・・・きっと・・・
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございます。小野不由美先生の作品は、きっと不思議な感じがする作品なんでしょうね。私も、とても興味があります。是非よんでみます。
投稿日時 - 2001-03-08 20:27:31
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 私のおすすめ
井沢元彦「猿丸幻視行」「GEN『源氏物語』秘録」「卑弥呼伝説」「隠された帝」
坂東真砂子「蛇鏡」「狗神」
などは、いかがでしょう。
 「蛇鏡」「狗神」は、一押しです。
お礼コメント
jun21

お礼率 90% (47/52)

ありがとうございます。「狗神」は、映画化されましたよね。映画は、怖そうだったのでみませんでしたが、本は、読んでみます。
投稿日時 - 2001-03-08 20:45:20
17件中 1~10件目を表示