• 締切済み

アクティブサスペンション

nuru8_2005の回答

回答No.1

ウィリアムズFW14Bですね。大好きな車です。 アクティブサスペンションで達成できるパッシブに対する追加機能は ・路面の凹凸をまさにアクティブ(能動的)に吸収する ・ストレートやコーナーでの車高を変える(ライドハイトコントロール) ことで、ダウンフォースを制御する ・ダンパーとしての硬さを4軸独立で制御する くらいかなと思っているのです。(昔F1速報を読み漁った記憶では) なので、ご質問の「タイヤの内外輪差をなくす」という機能は無いと思います。 もっとも「なくす」というのは物理上無理なので、減らすということなら タイヤの接地角度(キャンバー角)をコントロールして万遍無く使うことで可能かもしれません。 自分が未だに分からないのはどうやって路面の凹凸を検知しているかというところです。 恐らくサスペンションの入力があった段階でその力を加速度や圧力のセンサーで検知し そこからどの程度ダンパーを動かせばその衝撃を吸収できるかをパラメータテーブルに照らし合わせて決めている?のではと思っています。 私も専門家ではなくただのF1ファンですのでどなたかご存知の方 併せて教えてください。