• ベストアンサー

Excelの空白について質問させて頂きます。

こんにちは。 Excelの空白について困っております。 A列がある条件に当てはまらない場合に「""(空白)」とした計算式を B列に記入し、この条件式を1000行ほど下へコピペしました。 このB列のデータをC列へ「値のみ」コピペしました。 この時、「F5」→「セル選択」→「空白セル」としても 「""(空白)」とした部分が認識されません。 この場合、空白セルを削除するにはどうすれば良いでしょうか? どなたかご存じでしたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは 私自身は「空白」とは、何も使用していない状態と認識しています。 質問者さまの「""」は、正確には長さが0の文字列です。 長さが0の文字列は、空白セルではないので選択されません。 空白セルかどうかを調べる関数があります。 調べたいセルがB5の場合、下記のように関数を使って式をたてます。 空白セルなら「TRUE」、空白セルでなければ「FALSE」が返ります。 =ISBLANK(B5) 「""」としたセルから値コピーをしたのなら上式の結果は、空白ではないのでFALSEになります。 で、エクセル自体も長さ0の文字列と空白セルの扱いが、中途半端なので「フィルター」や「検索」では抽出できないような気がします。 ISBLANK関数を利用して区別してください。

hinketsu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 空白と文字数0の違いが良く分かりました。 空白は抽出出来ないようなので、他のやり方で 抽出しようと思います。 大変分かりやすい説明、ありがとうございました。m(_ _)m