• ベストアンサー

自分を傷つけたい・傷つけられたい

最近、精神的に追い詰められると、「自分で自分を傷つけたい」また「夫に蹴ったり殴られたりしたい」と感じるようになりました。 「自傷行為」というのは聞いたことがありますが、「人から傷つけられたい」というのは聞いたことがありません。 ですが精神的に追い詰められると(おもに夫とケンカをして傷ついている時なのですが)、夫から蹴られたり殴られたりしている自分を想像して、実際にそうされたいと思ってしまいます。 こういったことは、ほかの方でも感じていることなのでしょうか? 私は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自傷行為、自分を傷つけて欲しい、というのは健全な発想では無い と思います。もっと自分を大切にして下さい。それは、旦那様に サディスティック性を引き出して、DVに繋がるかもしれません。 それは、大変なことです。暴力は犯罪です。 よく、親に虐待されて育った人が、親と同じように自分を虐待する人を好きになってしまう、と聞いたことがあります。それは、暴力の恐怖を超えて「暴力が好き」と自分の脳に刷り込まれてしまうせいらしいです。でも、本当は好きなわけがありません。恐ろしいことです。 質問者様は、失礼かもしれませんが、もしかするとご両親か誰かに暴力を受けたことがあるのでは無いですか? もし、そうであれば、一度病院に行ってみたカウンセリングを受けたほうが良いかもしれません。

osushi314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那様にサディスティック性を引き出して、DVに繋がるかもしれません。 これを読んで、ドキっとしました。 私自身はともかく、主人を巻き込んでしまってはいけませんね。 主人のためにも、なんとか正常になりたいとは思うのですが… >もしかするとご両親か誰かに暴力を受けたことがあるのでは無いですか? 暴力というほどではないのですが、母親の躾は厳しかったように思います。最近まで自分ではそれほど「厳しい」とは思っていなかったのですが、人から指摘されて、自然と涙が溢れてきたことがありました。 今思うと、母は過干渉ぎみだったと思います。 無視されることも辛かったです(意味なく無視されるのではなく、怒られている時です) そのことが、現在のことに関係しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#92301
noname#92301
回答No.4

自分で自分を傷つけたい、または傷つけられたい… 精神的に追い詰められ、心が傷ついてる時にそう思う…で解釈合ってますでしょうか? 私の考えのままお話します。 そういう時に、自分を傷つけたい、傷つけられたいと考えるのは、私は異常であるとは思いません。 心の傷は目に見えない為、傷の深さが分かりません。そんな時、目に見える傷として体に刻みたいのではないですか? 目に見える傷を見た時、少し落ち着くと思います。 「私はこんなに傷ついてる」と。 どうしたらそう思わなくなるのか、正しい方法は分かりません。 ただケンカの時、追い詰められている時、言葉にならない心や気持ちに、言葉をつけてみる。 自分の感情になんとか、言葉での表現をもたせ、口に出してみる。 傷ついてる自分に言葉を持たせる。 質問からずれてますでしょうか? 相手を言葉で傷つけてしまった傷を自分の体に、心が受けてしまった傷を目に見えるところへ…と思っていませんか? 質問を質問で返してしまって、すみません。 乱文ですが、少しでもヒントになれば幸いです。

osushi314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >精神的に追い詰められ、心が傷ついてる時にそう思う…で解釈合ってますでしょうか? はい、合っていると思います。 >心の傷は目に見えない為、傷の深さが分かりません。そんな時、目に見える傷として体に刻みたいのではないですか? 正直、どんな気持ちで自分を傷つけたいのかはわかりません。 頭が真っ白になっていて、何も考えられないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanon-dog
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

自分を傷つけたい、傷つけられたいと思うのは精神的に追いつめられてこころが悲鳴をあげているからかもしれません。 最近精神的にしんどくなるようなことはありませんでしたか? こころの病が疑われるので、心療内科、精神科で一度診察を受けることをおすすめします。 ストレスが溜まると誰でも「おかしいな」という症状が出てくるものです。 その症状は人それぞれですが、、、

osushi314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最近精神的にしんどくなるようなことはありませんでしたか? 最近、1つ仕事を増やしたくらいで、特に生活に変化はありませんし、思い当たることはないのですが… >その症状は人それぞれですが、、、 やはり私のような状態は、異常なのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83670
noname#83670
回答No.1

被虐性愛者ということでしょうか。精神的なストレスを性的次元で解消しようとした場合にそれが歪んだ形で現れたものだと思います。 一度精神科に行って診てもらった方が良いかもしれません。

osushi314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院に行った方が良いのでしょうか?でも、なんと言って説明すれば良いのか…。 「そんなことくらいで病院に来るな!」とは思われないでしょうか? 薬を飲めば治るようなものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの頃の自分に戻りたくないのに

    お世話になります 中学時代、社会人なりたての頃、自分に自身がなく、人と話せない、自傷行為などかなり精神障害(病院には行ってないですが)がありました。 結婚して子供が生まれてからは、幼稚園のママ達ともそれなりに話せるようになっていて、症状はかなり良くなっていました、と言うかそんなことは忘れていました。 ところが最近、保険の営業員さんに仕事しませんかと誘われ、断ることが出来ずに営業をすることになりました。不安もありましたが、こういう仕事をしていれば、人と話をすることにもっと慣れることが出来るかも・・とも思い頑張っていたのですが、結果は精神障害を再発させてしまいました。 自傷行為をまたしてしまい、仕事のストレスを子供や旦那にぶつけ、家事もほったらかし、職場の仲間ともお客さんとも普通に話すことが出来なくなってきました。 もう辞めたいんですが、それを話すことが怖くて出来なくなっています。 だんだん周りからこの人ちょっと・・・って思われ始めているんじゃないかと感じてたまりません。 どうしたらいいのかわかりません。 今日は何度もうずくまって考え込んでいました。泣きました。 病院に行ったらこの危機を乗り越えられますか? 私は普通でいたいです。変な文章ごめんなさい。

  • 自分が怖くなる

    高校入学してからすぐにいじめられるようになりました。 今は、もういじめられてないんですが・・・。 こういうことがあったせいか、みんながこそこそ話していたりすると自分のことなのかなってすごく気にしてしまいます。 家でも、お兄ちゃんとの扱いが違うのでストレスを感じています。 ストレスが溜まる一方で発散する場所が無くて自傷行為?をしてしまいます。一回、立てれなくなるほど殴ったときもありました。 精神的におかしくなって自分が自分で無くなってしまいそうで怖いです。 本当は、学校にも行きたくありません。 行く度に精神的におかしくなってきてしまいます。 精神科とかに行ったほうがいいですかね?

  • 自傷行為する彼。

    はじめて質問します。 どうしていいか、わからず悩んでます。 私の彼氏は、30歳前のサラリーマンで、 口ケンカしたりすると、自分で自分を傷つけてしまいます。 つい昨日も、ケンカして寝る前に彼氏が突然、ハサミを取り出して 自分の手を何度も何度も刺していました。 あたしは、真っ暗だった部屋の電気をつけ、彼を見たら 血まみれでした。 私じゃ止められないと思い、近くにいた母を呼び出し 彼を止めてもらいました。 付き合って1年ちょっとですが、彼の自傷行為が何度もあり、 私はその度に、泣きながら止めました。 彼も苦しくて辛くて、自分ではどうしようもできない感情を 自分の身体にぶつけてしまうのです。 彼も泣いていました。 「パニックになって、自分でも自分を止められない。 自分が全否定されると、どうしたらいいか分からなくなる」 と言っていました。 あたしは、彼に、自傷行為をすることで、恋人や大切な人が 悲しむことを教えました。 彼がするなら、自分も同じことする、と言って脅しました。 それでも、彼はやめません。 精神科の病院も進めましたが、がんとして行きません。 ケンカしたら、口論になって私も相手を批判することを言います。 自分も頑固だし、気が強いほうなので、 気が弱い彼に対して口ケンカでは譲ったりできないのです。 そんな自分が、情けなくて無力で、 彼をそこまでさせてしまうことに悔しくて。 できるだけ、これからは彼の意見を聞き入れ、 ケンカしないように自分も相手を譲れるように 努力していくつもりですが、 根本的な自傷行為を治す方法はないのでしょうか。 さすがに、いつもいつもこんな調子では 私の精神が持ちません。 別れる別れないの問題ではない、 回答、アドバイスをお願いいたします。

  • 自分は鬱病ではないですか?

    自分は鬱病ではないですか? どうしようもないコンプレックスを抱えているのですが 一回泣いたらすっきりするというか 自傷行為は愚か自殺なんて到底できそうもないです。 食べ物が喉を通らないなんてことも一回もないです。 けど自分はどうしようもない大きなコンプレックスを抱えてます。 こんなコンプレックスを抱えているのに 時が経てばケロっとしてる自分が不思議です。 なんで死なないんだろうなって。 深く悩み続けるほど精神力がないのかも。 どうしようもないコンプレックスを抱えていて改善される余地はないのに 死ねないってなんなんでしょうね? 死ねない自分は甘いんでしょうか?

  • 自分を大事にしたい

    自分以外の存在から傷付けられることは私にとって何より許せないことで、そうなりそうになると傷付けられる前に攻撃して自分を守ります。 そのくらい自分を大事にしているのに、自傷行為がやめられません。 やってしまった後は「なんでこんなことしちゃったんだろう」とすごい後悔して、「これからは自分を大事にしよう」誓うのですが、何度も繰り返してしまいます。 自傷行為(最近はリスカより太ももを切ったり背中を抉ったり過食したり)や自虐(親の前で顔を引きつらせながら「私はこんなしょうもない人間だ」と力説する)をやめたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 自傷行為で保険適応されるのは“以前精神科にかかったことのある人”とgo

    自傷行為で保険適応されるのは“以前精神科にかかったことのある人”とgooで拝見したのですが、 私が自傷行為で救急で病院にかかった時に救急だった為『事務員さんがいないので保険適応になるか市役所に問い合わせて下さい』と言われました。 翌日問い合わせたところ『適応外』と言われたので、自費だとどのくらいの治療費になるのか病院に問い合わせると約7万円と聞き驚きました。 その後、姉が精神的に異常があると思いますと市役所に電話をしたら『自傷行為は保険適応できない』と言われ途中で電話を切られてしまいました。 救急で病院にかかる以前から興奮して自分をコントロール出来なくなると自傷行為をするクセがありましたが精神科にかかった事はなく、救急で病院にかかった時が今までで一番の行為だったので、それを境に精神科に通い始めました。 このような場合は、やはり保険は使えないのでしょうか? もし適応になるのなら1年くらい前の話なのですが今からでも対応して頂けるのでしょうか? ずっと気になって仕方ありません、よろしくお願いします。

  • 母親に徹しきれない自分が嫌…(長文です)

    以前からお世話になっています。 また長文になってしまいますが、どなたか弱い私に喝を入れてください。 私23歳、夫22歳、娘1歳の3人家族です。 夫の度重なる嘘でこれまで何度も喧嘩をして離婚の話まで出たこともありますが、娘の将来が何よりも大事、ということでその都度仲直りしてきました。 今では、正直夫のいうことがすべて嘘に聞こえて、全く信頼できませんが、例え浮気されても離婚はしない。愛情がなくなって仮面夫婦になっても娘のために頑張ろう、と自分の中で決めています。 娘には、自分のような辛い思いをさせたくないからです。 私の両親は戸籍上はまだ夫婦ですが、私がまだ学生の頃から別居していて、事実上破綻しています。 母は外国人で、まだ十代の時に一回り以上年上の父の元に嫁ぎました。それからすぐ私が生まれ、立て続けに弟と妹が生まれ…母は若者らしい遊びも知らないまま二十代を家庭に捧げました。 言葉の通じない、知らない人ばかりの土地で、慣れない育児、更に義両親との同居のストレス、更に更に夫はパチンコと飲み好きで遅くまで帰ってこない、収入もない……長年耐え続けた母は、私が中学生の時、鬱になりました。 夜の仕事を始めたり、苦手だったはずのお酒や煙草を始めたり、家の事を叔母や祖母に任せ自分は何もしなかったり、借金を作ったり、男友達を作ったり、何度も自傷行為を繰り返したり…母が変わっていく姿を見るのは辛かったです。 自傷行為をしたあとの血のあとを見ると気が狂いそうでした。 自分も母親になった今なら、その時の母の辛さや、女性として大切にされたい気持ちも少しは分かりますが、当時の私は母を疎ましく感じていました。 友達のお母さんみたいに、見た目も家庭的でいかにも『お母さん』な存在に憧れて、自分はどうしてそんな普通の家庭にうまれなかったのか…いっそ離婚してもらって他人になりたいとさえ思っていました。 心療内科で『鬱の原因(=義実家)と離れなければ治らない』と言われたことで、別居することになり、母も落ち着きました。今では、離れて暮らしていますがそこそこ仲良くできています。 でも私は、鬱の時の母が今でも忘れられず、自分の子どもには同じ思いはさせたくないから、自分が家庭を築く時はちゃんと『お母さん』になろう、と家庭のかたちに拘りたい気持ちが人一倍強いです。 なのに不安がよぎります。 私もいつか、母の様になってしまうのではないか、と。 事実、夫が信頼できず、娘と2人で家にいてどうしようもなく不安になった時、自傷行為をしてしまった事が何度かあります。 あれほど母親の自傷行為が嫌で嫌で仕方なかったのに、頭が不安でぐちゃぐちゃになった時、切りたい衝動に駆られます。 それでも今はなんとか、母親としての時間が大切、子どもの人生が何よりも大事…と強く言い聞かせていられますが… 母も、子どもの為にと長く耐えた結果、精神が壊れてしまったのです。 私も、少しずつ酷くなる夫の嘘や色々なことを我慢していくうちに、母と同じようになっていくのではないか。 母親として家庭で必要とされるよりも、外で女性として見られたいと思う様になってしまうのではないか。 よく暴力のある家庭で育った子供は、大人になった時に同じことを繰り返すと聞いたことがあります。 私も(暴力ではないけど)母と同じことを娘に繰り返してしまうのではないか、不安で堪らないです… 世の中にはもっと大変な思いをしながら、しっかり子育てしている方がたくさんいるのに情けないです。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、気持ちの切り替え方やお叱りなど、どんな意見でもかまいませんので聞かせていただきたいです。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 自傷行為が自分と結びつかない

    私はストレスが溜まると、爪を噛みちぎったり、傷をかきむしったり、自分の腕や頭を殴ったりします。 これらの行為は「自傷行為」として分類されるとのことでした。 ですが、自分で自分を傷つけている実感があまりありません。 他の人がしている自傷行為に対しては「痛そう」とか「何故ここまでできるのか」と考えるのに、自分の場合はそう思えません。 何故か他人事のような気がしてしまいます。 私はどうなっているのでしょうか

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいですか?

    私ゎ21才で結婚しています。 私ゎうつ病や精神病だと思います。 昔ゎすぐに病んだり自傷行為を何年もしていました。でも友達ゎたくさんいるし、そういうことにゎふれてきません。 そして今ゎ結婚して子どもがいますが、妊娠中に自傷行為やODをしようと思いましたが自分で制御することもでき、病んだりもなくなりました。 しかし最近になってまた死にたい、辛い、私なんかいない方がいいと思うことも多くなり自傷行為をしました。 私ゎ昔からそんな状況だったので、うつ病か何かの病気でゎと思います。私の場合、死にたいとか思う時ゎ突然きて、そういう行動をします。 私ゎ病気だと思いますか?病院に行くべきだと思いますか? しかし旦那ゎこのことゎ知っていますが病気でゎないし病院も行かなくていいと言います。 みなさんゎどう思いますか?中傷などいりません。意見やもしくゎ同じような方やうつ病や精神病の方いましたら意見お願いします(/_;)

専門家に質問してみよう