• 締切済み

グアムの巡回バスについて

宿泊先はグアムプラザなので起点を目の前のDFSと考えています。旅行会社はJTBなのですが、独自でも専用バスが出てるみたいです(コンチャカード)このコンチャカードは、JTB専用以外(赤いシャトルバス)にも乗れるのでしょうか?JTB専用はショッピングモールシャトルを走ってないようなんですが… あと、絶対行きたいのが、マイクロネシアモール、Kマート、グアムプレミアアウトレットです。13時まで島内観光が入っているので、13時以降~の行動になります。効率の良い周り方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

追加です。 今捜してみたら、何故か、私の手元に、ルックJTBの表紙が黄色いパンフレットありました(笑)「春とっておき グアム・サイパン」です。 NO1の回答の色表示、タモンシャトルバスは、JTBのパンフレットでは、黄色になっています。(NO1ではオレンジと表示しました) ショッピングモールバスは、紫色にないます。(NO1では赤と表示しました) 参考URLがそうでしたので。 約10分間隔で9:30~21:30に走っているようですね。 そして、ルックJTB専用バスシャトルは赤色表示(16:00~21:00。15分間隔)。ルックJTBのパンフレットでは黄色のタモンシャトルバス(10分間隔)と、全く同じルートですね。 そして、緑の枠に白抜き文字で 『もちろん!!このバスにも乗れます』と、『赤いシャトルバスの全般にわたっての範囲』に向って小さなラインが出ているじゃないですか? つまり、コンチャカードで質問者様の行きたい3箇所に『赤いシャトルバス』で行く事が出来るということですね! 詳しく載っていない、ぺらぺらの紙を見て申し込んだのですか? アウトレットもKマートも統合により、乗り場が変わっていると思います。両ショップのバス乗り場の案内の方は、親切です。 「何処に行来ますか」と、「ほぼ日本語」で聞いてくれ、「これに乗って下さい」又は、「これじゃないです」と、教えてくださいます。 kマート、モール、ギャラリアで通じます。モールからホテルに戻る時はギャラリアと答えた方が、案内の人にとって、解りやすいと思います。 時間が有れば、アウトレットで掘り出し物を先に捜す。 Kマートは、スーパーマーケットです。みやげ物系はABCストアやJPストアにあるものでも、こちらの方が若干安めです。 最後に、モールでそこそこの値段で納得できるものや、お気に入りのブランドショップをのぞいてください。DFSに入っているような、超有名世界的なブランドショップは、モールの各店にはありません。 多少メーシーズにはあります。(コスメと洋服) コスメはFDSよりかなり安いです。 ショッピングに夢中になると、時間はあっという間です。 夕飯はKマート(入って左、ここにトイレも有ります)かモール(2階センター)でチープになるかもしれませんね。 これで解決しましたか?

回答No.1

この質問は、ここで、このタイミングで、しない方が良いと思いますよ。 4月1日から、「ザ・ショッピングバス」と「ラムラム・トローリー」が統合したてですので、このタイミングで質問をすると、過去(つい先週の31日まで)に利用した事のある方から、色んな回答が来ると思います。 JTBは「ラムラム・トローリー」の方が利用できる『コンチャカード』でした。 「黄色コース」「緑コース」など(要は、周りが反対方向で、それぞれが、質問者様の行きたい3箇所を1周していました。)と呼ばれていましたが、呼び方も、ルートも替わってしまっています。 ですので、質問者様が申し込みしたツアーのパンフレットを参考に、又はJTBにお聞きにならないと、かえって色々なアドバイスが付いて、質問者さまが困惑すると思いますよ。 普通にコンチャカードが付いて、「バスが利用出来ます」とうたってあれあば、統合した『赤いシャトルバス』利用できると思いますけど。 グアムプラザは、リーフホテル前・DFSギャラリア・JPストア前をそのときで使い分ければ良いと思いますよ。 例(一日で効率よく3箇所を行きたいとき) ・リーフホテル前から「オレンジのタモンシャトル」に乗って、アウトレットで降りる ・アウトレットから「赤いショッピングモールシャトル」に乗って、Kマートで降りる ・Kマートから「赤いショッピングモールシャトル」に乗って、モールで降りる ・モールから「オレンジのタモンシャトル」に乗って、リーフホテル前で降りる 乗る方向を間違えなければ、これで1周で帰ってこれるはずですよね? ニッコーホテルに回りこむのも、ヒルトンホテルに回りこむのも、ダイレクトで行きたい方には、無駄だな~と、思われるでしょうが、そう言うバス路線ですから、そのまま乗っていてください。 JTB専用バスは、今は知りませんが、昔はエクスプレスバスと呼ばれ、16時以降、Kマートにダイレクトに行くのに便利でした。 こういう回答も、既に過去の事です。4月1日以降の事は、まだ答えられる方、そんなにいないと思いますよ。 モールは、「ラムラム」が、降車口(コンコース1)と乗車口(コンコース4)、「ザ・バス」の方は乗車も降車もコンコース3でした。 その辺も確認した方が良いでしょう。 http://www.visitguam.jp/basic-info/travel/traffic/ 兎に角、かわったばかりですから、JTBにお聞きになった方が宜しいと思いますよ。