• ベストアンサー

マスタリングの手順

マスタリングの手順を教えてください。 マスターコンプレッサーとはなんですか? 個別パートではなく最終的に全体にコンプレッサーをかけたほうがいいですか?コンプレッサーを全体にかけるには何のプリセットのコンプレッサーがいいですか?ちなみに僕がしようするのはsoundengineかwave labです。 コンプレッサーの役目はなんですか? またaoundengineのチャンネルディレイとは何ですか?モノラルをステレオっぽくするにはどうしたらいいですか? 初歩的な質問ばかりですみません。。。 どうぞご親切な方よろしくお願いします。

noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92399
noname#92399
回答No.2

ちょっとだけ・・ コンプレッサーとは音量の変化幅を圧縮して音量のバラつきを抑えて 楽器の音圧をあげたりすることができます。 EQやコンプレッサー・リミッターで「プロの音」に仕上がります。 まずは使うコンプの機能を熟知すること、ですね。 楽器の音質にもよりますが個別には軽くEQで処理しコンプで音質を整えます。 それに音量。これだけで十分ですね。 楽器の音の特性や周波数のピークなどがありますが、リミッターも合わせて使いこなせるとよいですね☆

質問者

お礼

どうもありがとうございます! まずコンプの機能ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

初心者なのに、中級~上級者がするような質問を掲げてますね。 今のレベルでは、有識者に答えて貰っても回答自体が理解できないですよ。 SoundEngineを使う予定のようですから、まずはSoundEngineのヘルプをよく読んで下さい。 特に、チャンネルディレイは、答えそのものが詳しく書いてあります。 モノラルをステレオっぽくするには、「モノラルからステレオ2トラックを生成」とか「サラウンド」「スペースエコー」等々、いろいろ技がありますが、それぞれ該当項目に詳しく書いてあります。 コンプレッサーのことも、ヘルプにズバリが書いてあります。 マスターコンプレッサ…は名詞か動詞かで意味が変わってくるんですが… それはそれとして、SoundEngineなら、「マスタリングプロセッサー」というマスタリング用エフェクトも付いてますが、実際の作業は「オートマキシマイズ」という機能を使う方が確実ですけども。 とにかく、SoundEngineのヘルプを読んで、実際にSoundEngineで該当機能を使ってみてください。辛口ですいませんが、その程度のことはした人でないと、今、質問に対する回答をだらだら文章で書いても、質問者の方が理解できないです。 SoundEngineのヘルプを読んで、実際にSoundEngineで該当機能を使ってみて、それでもわからないことはどんどん質問して下さい。 実際にヘルプも読んで意味を理解して使ってみて…それでもわからないことは必ずありますが、その時は質問も「○○はなんですか」みたいな答えようのない質問ではなく「○○を××したんですが△△になってしまう。なぜ?」のような具体的な質問になってるでしょうから、答える方も回答しやすいですからね。 とにかく、SoundEngineを、まずは使ってみて下さい。すべてはそこからです。がんばってね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ヘルプからはじめたいと思います。